アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理中コンロで火を使う時は、必ず換気扇を回さないといけないですか?
コンロのすぐ横に小窓があり、それを開けるのでは意味ないですか?

換気扇からゴキブリが入ってきたことがあり、なんだか気持ち悪くて回したくなくて…
一酸化炭素とか危ないですか?ちなみに小さな子どもがいます。

A 回答 (7件)

ゴキブリなら小窓の方が入りやすいよ。


今日のように晴れて湿度が低ければ回さないでもいい。
    • good
    • 1

小窓を開けて換気扇を回すが最善です。



小窓を開けても 空気は入ってきません(空気が出てそれで入る流れ)
リビングのドアを開ければ大丈夫でしょう。
換気扇を編み付きの虫の入らないタイプに変えましょう。
    • good
    • 2

小窓に網戸があれば、換気扇は不要です。


しかし、部屋のニオイを排出するためにも、換気扇は必要ですよ。
    • good
    • 1

窓を開けても喚起効果は低いです。


換気扇を回すのがベストです。
窓を2時間開けたままにするのと、換気扇を10分回すのとで、同じ位の換気になります。

窓を開けるなら、換気扇を回して換気扇から一番遠くの窓(ドア)を数cm程度開けるのが
最も効果的な換気方法です。
    • good
    • 1

高気密の構造の家ですとコンロを使いますと室内の酸素を消費して、二酸化炭素(ガス)が


増加します。コンロを継続して使用していますと酸素が不足し、一酸化炭素(ガス)が増加
します。この一酸化炭素(ガス)の作用により、呼吸困難になります。
この対策として小窓を開けて換気扇を回します。

燃焼した空気は暖かいので上に上昇し、上昇気流になります。この気流により小窓が開いて
いれば、新鮮な外気が室内に流れ込み、コンロが安定した状態で燃焼することができます。

以上の空気の流れを考慮し、コンロを使用している時は換気扇を回し、必ず小窓を開ける
ことをお勧めします。
    • good
    • 3

換気扇に網を掛ける物がホムセンターで売ってますよ。

    • good
    • 4

>料理中コンロで火を使う時は、必ず換気扇を回さないといけないですか?


ハイそうですよ。

空気って流れが必要です
火を使っても 小窓からは(ほんの少し入ってくるか)入ってきません、
換気扇を回すと空気が出る 小窓から入るです。
換気扇を回して小窓を閉めてると 他の部屋から(ドアの隙間とか)入ってきます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています