プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所の換気扇ってどのぐらいの頻度で洗ってますか?
台所を使用する頻度や調理法にもよりますが、特にフライパンや油を使うと一気に換気扇やコンロ周辺がギトギトになりますよね?

手入れに手間がかかりそうで億劫ですが、あんまり放置して油ヨゴレがこびり付くのも嫌なので掃除の頻度を知りたいです。

A 回答 (3件)

わたしの家ではかなり多い方じゃないかと思いますが、


4か月おきにやってますね。
つまり、4月、8月、12月といった感じです。
おっしゃるように使う頻度が関係しているかと思います。
わたしの感覚ですが、ある程度使うのであれば最低でも年1回、
できれば年2回は掃除したほうがいいんじゃないでしょうかね。
勿論、使う頻度があがれば私のように年3回、4回といった感じじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

思い立ったら掃除します。

年3〜4回。

揚げ物や炒めものが多いので。
    • good
    • 0

毎年、盆・暮れと年2回です。


可能な限り分解して個々に洗浄し組み立てるのが、私の役目。
かれこれ30年以上ずっと繰り返しです。
(換気扇自体は1回交換してますけど)

念入りにきれいにするほど、次回の作業が楽になるのも身をもって体感しており、自身のためにも手は抜けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!