プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所に拒絶反応します。
特に2人の幼い子どもが、2~3時間置きに牛乳くれくれくれくれ煩いので、嫌々台所に何度も何度も行くのがストレスです。

あらゆる掃除で台所がダントツに苦痛。他を優先して後回しします。
基本料理のときしか掃除しません。それ以外は明日に回そう~となります。

さらに娘たちはご飯を残すので、残飯ばかり出てその片付けが手が臭くなるから嫌です。
子どもがいることでしざるを得ない家事が苦痛です。

台所の掃除を楽にしたい。
残飯処理や台所の臭いをなんとかしたい。
ちなみに食洗機は賃貸で設置不可能でした。

臭いがもうゲロ吐きそうになります。
何かいいやり方はありませんか?

A 回答 (5件)

お金かけていいならやり方はいくらでもあります。



・2~3時間置きに牛乳くれくれくれくれ煩い
一つは小さなパック牛乳にすること、または大きな牛乳パックでもいいのですが、台所ではなくリビングなどに小さな冷蔵庫を入れて、その横に紙コップを置いて、台所に行かなくても取り出せるようにすることです。

・さらに娘たちはご飯を残すので、残飯ばかり出てその片付けが手が臭くなるから嫌です。

紙皿を使いましょう。紙皿ならそのままごみ箱に捨てれます。匂いが気になるならビニール袋に入れて封をすればいいでしょう。手も汚れないです。


または最初大皿に盛りつけて「食べられる分だけ、個人の皿に盛る」という方法もあります。盛った分は必ず食べさせます。

だから「ハイ最初の分。これぐらい食べられる?残すなら少なめにするけど大丈夫?」と聞き、もっと欲しいならさらに盛り付けて食べさせます。

こうすれば残飯はでません。まあ大皿に残りますが、それは大人が食べればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

幼いのは今だけで、自分で動けるようになった時に、良識ある考えと行動が本人のチカラで出来るかどうかは日々の言動による教育によるかと思います。


単に親が取りに行くだけではない取り方を考えてみてはいかがでしょうか。

残飯に関しても、今はそうでも大きくなるにつれて自分でなんとか出来るように子供と相談しながら考えてはいかがでしょうか。

家の掃除なんかも全部親がしなければいけない訳ではありません。まだ動ける歳では無いかもしれませんが、それでも動ける歳になった時にすぐに出来る様に今のうちから工夫はしておいた方が良い気はします。そうしないと、いざと言う時に「なんで今までしなくて良かったのに、急にしなければならないのか」今の質問者さんみたいに駄々をこねる子に育つかと。

もしかしたら、完璧主義でやり過ぎているのかもしれませんし、心が乱れ過ぎて不衛生なのかも知れません。そこら辺は分かりませんし、夫婦として子供と向き合っているのなら夫婦で考えることかとも思いますし、少ししたら子どもも一緒に行動できるようにするための今は訓練の時間かとも思います。詳細は知りませんが、
悩みが「いま」のこの瞬間しか考えきれていないようには思いました。
少し先の事を想像しながら行動を考えていくと無駄と思えるようなストレスある事にもならないのでは無いかと思いました。

生ゴミに関しては、生ごみ処理機がありますので、それで幾分かは解決すると思います。個人的に調べて今のところ最も良いと思ったのはPanasonicのです。他のは入れて感想はしてくれるけど、撹拌までしてくれなかったり、撹拌はしてくれても定期的なフィルター交換が必要だったりします。
見た目はあまり…で少し重たいですが、定期的なフィルター交換も必要なく、生ごみの嫌な匂いが香ばしいいい香りに変わります。食べきれなかったり食品ロスなもの、洗い物してシンクに溜まったカスたちのほとんどが、ゴミ箱ではなく香ばしい肥料の元に変わると考えたら初期投資もアリかとは思います。
金額はなかなかしますが、新品でなくてもよければヤフオクなんかで今でも出回っていますので、それを試しと思って落札するのもひとつかと思いますし、撹拌しない感想のみの品ならもっと安く手に入ります。
処理後は、そのまま捨てても良いですが、肥料にもなりますので家で使うなり、もし学校やら幼稚園やらでガーデニングやってるのなら提供したら喜ばれるかもしれません。
    • good
    • 0

掃除は台所を一番に優先しなければならないところですよね。


残飯が多く出ることも不思議に思います。
子供のこと思って食事を作っていますか?
吐きそうになるくらい掃除していないという事ですよね。
普通台所が臭くなると言うことないと思うのですが。

私は生ごみは新聞紙で包んで一旦冷凍室に入れておきます。
ゴミの日まで保存しておきます。臭くなって包んでも意味ないですよ。

台所の掃除がダントツで苦手という事を克服するしかないですね。
    • good
    • 0

育児ノイローゼの一歩手前では。

(素人見解)

パートナー、親族に相談して見ては。
祖父、祖母などに、交代で世話を手伝ってもらうとか、出来れば良いですが。
(遊びに来てもらうとか、孫の相手に)

大丈夫ですかね。
何方か、良いアドバイスあると良いですね。
    • good
    • 1

【ファブリーズ 消臭芳香剤 キッチン専用 置き型 無香 本体 130g】をおすすめします。



お値段:¥878 (¥7 / グラム)(⬅Amazon)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!