人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の勤めている会社は製造業なのですが、最近コンサルタントと契約し色々な改善活動がなされています。その中で「掃除は仕事ではない。勤務時間外にしましょう!」という意見が出されました。製造業では「普通のこと」だと言うのです。うちの会社では朝に掃除をするという形をとっています。就業は8時からで毎朝ミーティング後に10分間の清掃を行っています。もちろん勤務時間に含まれています。わずか10分でも年間を通すとかなりの時間になります。皆さんの職場ではどうなのでしょうか?やはり清掃は時間外でやるのが普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

労基法上、御社で行われている掃除が自発的行為=ボランティアでなく、使用者(会社、上司)の指揮監督下におかれ命令の元に行われているのならこれは労働時間に含まれるべきです。


私はオフィスワークですが、やはり契約上の始業時間前の掃除を指示されています。今後問題提起してゆくつもりですが、上司はこれを「当然」と公言してはばかりません。実質上時間外の早出業務指示となっていることに気づいていないようです。「普通」かどうかではなく、なにが労働者の義務と権利か、という議論になるべきなのではないでしょうか。
    • good
    • 4

製造業に勤めているものです。



朝の就業時間前に掃除とミーティングをしています。
ただ、そうなると掃除をしない人もでてきて、しばしば問題にもなっています。

出社時間のはやい社員が「早くきて掃除しよう」とよびかけ、他の社員はそれでも早く出社しようと努力はしています。
が、早く出社する社員は一時間以上も前に出社して掃除をすしているので、とてもついていけない。そちらのほうが出社が早すぎるというと、しばらくは少し遅めに出社してきますが、そのうちまた早く出社してきます。結局は元通り。この繰り返しです。

定時後に5S運動をやろうという動きもすぐにみんなやらなくなってしまいます。
それが定時内にやろうとしたときは結構長く続きました。

基本的にただ働きなんてしたくありません。
質問者さんの会社はもともと定時内に掃除をしていたんですよね。
いまさらただ働きで掃除しろといっても士気が下がるだけだと思いますね。
製造業って掃除は大切ですから、いいかげんな清掃になって不良品の増産をまねきかねません。

少しの清掃時間をケチって社員全体の士気を落としたら、会社にとっては不利益だと思うのですが。
    • good
    • 5

複数の職場を経験していますが、全て掃除は外部の業者でした。


また、外部の業者に任せられない箇所の清掃は勤務時間内にやっていました。

基本的に上司からの指示や、職場の規則に基づく掃除は業務の一環であり、
勤務時間に含まれると思います。

私が経験してきた職場でわざわざ外部の業者に掃除を委託していたのは、
従業員に清掃をさせた場合に増加する人件費よりも外部の業者への業務委託費の方が
安かったためと理解しています。

知り合いが派遣社員として働いているのですが、派遣先で質問者さんと同じように掃除と朝礼が労働時間外とされていた事がありました。

その点について知人が派遣会社に苦情を申し立てたところ、
一旦は「派遣先の正社員も同様にタダ働きだから我慢して欲しい」という回答が返ってきたそうです。
納得のいかない知人が派遣会社に対し「労働基準監督署に相談すると」述べた結果、
派遣会社の方で清掃と朝礼時間分の賃金を払うという事で落ち着いたそうです。
(結局、派遣先は派遣会社に対しその分の費用は払わなかったそうです。)

拘束時間中の清掃時間が労働時間になるかどうかという点は判例を見ても
議論の余地無く労働時間に含まれると思います。
そして、知人のケースでは許認可事業である派遣会社は労働基準監督署へ
相談されるのはまずいと判断し、
自社で費用を負担してでも相談を回避しようとしたのだと思います。

清掃が勤務時間外とされているのは「ありがち」な話かもしれません、
ただ「普通か否か」という基準と「適法か否か」という基準では
どちらの基準が優先されるべきかは自ずと明らかだと思います。

法令や規則を遵守しない会社は従業員に対しても規則や手順の遵守を徹底出来ず、
いずれ大きなトラブルに直面するのではないかと思います。
また、未払い賃金に対する訴訟を起こされるという訴訟リスクも抱え、
会社にとっても不利益なのではないかと思います。
    • good
    • 4

#1です。


ちょっと質問とは外れるので削除されるかもしれませんが…
#5さんの
> 掃除のことを言い出したら、次は通勤時間も仕事だという話になりますよ。
そうですよ。
通勤時間は「仕事」です。
だから通勤手当が出ているんですよ。
(もちろん通勤手当のない会社もあるでしょうが。)
    • good
    • 6

会社の指示で行う清掃ならば、当然勤務時間内に行うべきです。

制服への着替えなども同じです。業界での常識もあるでしょうが、法律の方が優先されるはずです。

清掃を時間外にするというのであれば、仕事ではないのだから、やる義務はないですよね。労働者の権利はしっかり主張しましょう。

コンサルタントの方は法律を都合よく解釈して、不満が出たときの言い訳も用意済でしょう。個人で争うのは難しいです。
労働基準監督署へご相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます!うちの会社は従業員が70人そこそこなので労働組合もありません。コンサルタントから「それが普通」と言われるとどうしても弱腰になってしまいます。これからは自分達の意見をきちん主張して行きたいと思います。その上で労働環境の改善や機械のメンテナンスなどが率先して自主的に行われるような環境を作って行きたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 10:38

製造業では「普通のこと」 = 製造業は掃除を必要とする業種だと言うこと = 掃除は仕事のうち


だと思います。私の考えでは。

コンサルタントは会社(コンサルタント料を支払うところ)が儲かれば自分の評価が上がるので、いつも会社サイドで動きますよ。

みんながしているから正しいとは限りません。無償で掃除しろなんてのは納得できないです。
(基本的に、0円で労働力を会社に提供するなんて考えられない)

私が経営者なら、従業員を不満にさせても無料清掃を命令するより、就業時間内にやらせて気分良く仕事した方がトータルでプラスになると判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同意見の方でほっとしました(笑)。先のお礼文にも書いたのですが、製造業の清掃というのは単なる「整理・整頓」ではなく「メンテナンス」も含まれていると思います。これは立派な労働だと思っています。無理強いすることで従業員の気持ちが離れてしまうのが心配なのです。参考になりました。ありがとうござす。

お礼日時:2005/08/01 10:26

勤務時間内に清掃をしています。


就業が8時30分からで、朝礼が8時30分から
始まり、終了後各所決められた場所を10分~15分
程かけて掃除しています。
週始めには決められた場所を掃除する前に構内の
掃き掃除があります。
その他、年に数回エアコンのフィルタの掃除も土曜日
などの暇な日に行っています。
会社の前に花壇があるのですが、夏場に交代で水やり
をするのですが、これも就業時間に含まれます。
ロータリーの芝生の草取りなども就業時間中に
しています。
また、運送会社なのですが、車を洗車する時間も
就業時間に含まれます。普通車は週に1回水洗い
月に1回ワックスがけをし、トラックも頻度は
わかりませんが洗車、ワックスがけをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の使っている道具(車)を手入れすることで、愛着も湧き早期に異常を発見できたりもします。メンテすることで耐用年数が増え突発的な不具合も防止できて、結果的に会社の利益に貢献できるのだと思います。製造業や運送業の清掃って言うのは範囲が広いですね(笑)。大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/01 10:17

当たり前でしょう。


挨拶をするのは、仕事だからするわけではなく、当たり前だからするわけです。

掃除のことを言い出したら、次は通勤時間も仕事だという話になりますよ。
    • good
    • 0

販売の仕事をしていた所為か、転職先での時間外清掃作業も


当たり前の事だと思っていました。

店の清掃はお客様をお迎えするために、綺麗にしておくのが当然
なので事前に済ませておくもので開店前・閉店後にするものでした。
(バーゲン等の準備は残業になりますが、それとは別ものの日課です)

転職後、学校の事務に就きましたが
自分の働く場所を綺麗にしておくのは当たり前の事として
毎朝15分ほど早く出勤して清掃していました。勤務外です。
私のいた課は自主的なものだったので、数人でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>店の清掃はお客様をお迎えするために、綺麗にしておくのが当然・・
私も当然のことだと思います。ですからそれは仕事ではないのですか?という素朴な疑問なのです。綺麗にしてお客様を迎えるというのはある意味で他店と差をつける・・つまり商品に付加価値をつけることにつながると思うのですが・・しかし、業種の違う方の意見は大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 09:58

私の以前いた職場では、掃除は全て外注でしたので、普通そうなのだと思っていましたが、


転職した今の職場では、朝、30分早く出社して掃除をしています。(当番制)
もちろん残業手当は付きません。
最初は、なんかへんだなと思っていましたが、今は慣れのせいもあり納得しています。

たしかに、塵も積もれば結構な時間になりますが、自分の働く環境をきれいにするということで、掃除くらいはしてもいいかと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの会社の就業は8時からなのですが、8時前にも挨拶訓練(コンサルタントから指導)とラジオ体操を行っています。もちろんそれは時間外です。その上清掃も時間外となると・・世の中以前厳しいですからね。仕方ないのかもしれません・・。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝清掃はサービス残業になりますか?

9時から18時(間に12時から13時が昼休み)が就業規定にある労働時間です。
しかし、社員全員、8時45分までに出社しなければならず(強制です)、15分間会社の掃除をしています。
このような就業時間前の掃除は、残業になりますか?
労働基準法に抵触しないものでしょうか?

Aベストアンサー

清掃が強制であるとのことですから、
これに対して賃金が支払われないのは違法となります。

職場の清掃をしなければいけないのは貴方なのではなく、
経営者に責任があります。
その上で、貴方たちに清掃をされるのなら、
その分の賃金を支払わなければなりません。

確かに、会社へは余裕を持っていった方が良いのかも知れませんが、
9時になるまでは貴方の時間です。
漫画や新聞を読んでいようが、ゲームをしていようが構いません。

その時間に慣習だからと言って強制的に労働させるのは、
完全な違法行為であり、サービス残業(不払い残業)と言えます。

Q新人が朝早く来て掃除をする、という考えはもう古い?

新人が朝早く来て掃除をする、という考えはもう古い?
今年、入社したての新人に「先輩が机を拭いてくれてるのは知ってる?」と聞いたところ平気で「はい」と応えるのですが自ら進んで掃除を一緒にしようとはしません。
昔は、新人が率先して時間前にきて皆の机を拭いて始業を迎えると言うのが当然だと思っていたのですが、新人は「勤務開始前にきているのだから問題ない」という感じを持っているようです。
誰も好きこのんで掃除をする人はいないけど、昔から新人がやっていたからしてきた。といだけで誰がしなければならないという決まりはありません。ただ、不文律というのでしょうかやってもらって当たり前ではないことを理解して自分も参加しなくては、と言う気持ち位にはなってもらってもよいのかなと思うのですが、私の考えは古いのでしょうか?

Aベストアンサー

新人の時に雑用をやるのは仲間として認めてもらうための手段だったり、職場環境に早くなれるためだと思います。仕事と言うよりコミュニケーションの一つでしょう。
強要はしたくないですが一番わかりやすい気持ちの見せ方ではないでしょうか。
で、今の人達は個人主義ですし、会社も結果だけ求めるようになりました。時間で帰ったり先輩達がやった方が早いとかの考え方はその通りですがじぁ、いつまでも仕事覚えないで雑用でいいかとなります。そのくせ、派手な業務はやりたがるはずです。仕事を時間に合わせるではなく時間で仕事を切り上げるので能率すらあがりません。
この辺の社会人としての常識がわかってなら別に気にしないのですけどね。
軍隊式に鍛えた方がいいんですかね(連帯責任とか)

Q部下のいる方への質問です。職場の朝の掃除について

 40代男性です。
 職場の朝の掃除について疑問に思ったことがあります。
 
 私が新人の時には、朝出勤してから仕事が始まるまでの間、
 みんなの机の上を拭いたり、ごみを集めたりしていました。

 それがずっと普通と思っていましたが、他の課などをみていると、
 他の職員と一緒かその人たちより遅く出勤して、すぐ机について
 仕事しています。
 他の課の人たちも特に注意や指導することもないようです。
 
 そこで質問です。
 他の企業などでも新人は、朝何もしないのでしょうか。
 新人だけがするという考え方は古いのでしょうか。
 仕事が出来る出来ない以前に大事な事と思いますが・・・

 ちなみに、私の課の新人は、他の人より10分くらい早く出勤
 して、机等を拭いて、コーヒーメーカーの準備をしてくれています。
 このような事も、課長や中間管理職の人がしているのでしょうか。

Aベストアンサー

40代・経営側です

言わないと分からない人は、仕事も言わないと分かりません

何かあっても「言われてません」で済ませます
要は「一歩先」を考えられないのでしょう

勿論、仕事ができるわけもなく・・・
何せ、色んな事に気付きませんからね、しょうがありません

会社が訓練してあげない限りそのままですし、説明して理解しない限り「何で自分が?」と思い続けます

まぁ、そんなのに限って、大して仕事もできないくせに文句ばっかり言うヤツ多いんですけどね

ほっとけば会社を辞める種族です

どうするかは貴方次第ですね

Q勤務時間外の事務所清掃

現在、勤務時間内に事務所の清掃を行っています。
4月から清掃を勤務時間外にするとの方針が上司から示されました。

清掃は勤務時間外に行うべきものなのか?時間内に行うべきものなのか?
インターネットで検索したところ、事務所の清掃は勤務時間に入るのではないかと感じています。
実際のところはどうなのでしょうか?

労働基準監督署などの見解が示されているものがないかと探しています。
何かありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下は、労働時間とは何かについての最高裁判例で、きわめて有名なものです。
行政もこの判断基準に即して判断しますから、労基署はまず間違いなく労働時間内だと判断するでしょう。

----------
三菱重工業長崎造船所事件・平成12年3月9日第一小法廷判決

労働基準法三二条の労働時間(以下「労働基準法上の労働時間」という。)とは、労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間をいい、右の労働時間に該当するか否かは、労働者の行為が使用者の指揮命令下に置かれたものと評価することができるか否かにより客観的に定まるものであって、労働契約、就業規則、労働協約等の定めのいかんにより決定されるべきものではないと解するのが相当である。
 そして、労働者が、就業を命じられた業務の準備行為等を事業所内において行うことを使用者から義務付けられ、又はこれを余儀なくされたときは、当該行為を所定労働時間外において行 うものとされている場合であっても、当該行為は、特段の事情のない限り、使用者の指揮命令下に置かれたものと評価することができ、当該行為に要した時間は、それが社会通念上必要と認められるものである限り、労働基準法上の労働時間に該当すると解される。
---------

以下は、労働時間とは何かについての最高裁判例で、きわめて有名なものです。
行政もこの判断基準に即して判断しますから、労基署はまず間違いなく労働時間内だと判断するでしょう。

----------
三菱重工業長崎造船所事件・平成12年3月9日第一小法廷判決

労働基準法三二条の労働時間(以下「労働基準法上の労働時間」という。)とは、労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間をいい、右の労働時間に該当するか否かは、労働者の行為が使用者の指揮命令下に置かれたものと評価することができるか...続きを読む

Q勤務時間外の早朝掃除が人事考課の対象?

私の勤めている会社では勤務時間外の早朝掃除の出席率を人事考課の対象として見ています。
これは労基法違反になるのでは?と思いますがどうなんでしょうか。

勤務時間 9:00~18:00
朝掃除 8:30~8:40

子供の送り迎えなどでこれない人もいます。
勤務時間外の評価については納得いかないところもあるので
どうにかして人事の評価対象から外したいと思っています。
宜しくお願いします。

ちなみに会社が出した文書で評価対象であると記載されたものをもらいました。

Aベストアンサー

朝の掃除を人事に必要な情報としてみるなら労働時間と言えます。

もし、時間外手当が出てないのなら労基法違反となります。

残業とみなされます。文書は取ってありますよね?

取ってあるなら、それ持って労働基準監督署に行ってください。

それと先月の実際の残業時間(朝の分も入れて)と実際に払われた先月の給与明細で時間外の支払いが

いくらあるかです。

それがあれば充分です。会社のある場所を管轄する労基ですよ。

労働条件の是正勧告が出されます。そうなれば会社が無視して是正する意志がなければ

営業停止もあり得ます。まあ、そこまでいくのはよほどでなければ無いけどね。直すから。

Q始業前の朝礼は労働基準法違反ですか?(橋本知事)

始業前に朝礼をすると労働基準法違反になりますか?
橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言したそうです。

「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000932-san-pol

Aベストアンサー

基本的には、業務にあたることであれば就業時間中に行うべきものであり、やむをえない場合に限り、「早出」もしくは「残業」を「命じる」、というのが、労働者の労働の考え方です。そして、これには「手当」の支給が必要です。実態と乖離しているのは確かですが、法律というか、本来の「あるべき論」ではこうなっています。

始業前の朝礼を「命令」しておきながら、残業代を払わないつもりなら、違法性があるでしょう。また、始業前に行うことについてやむをえないと認められるのであれば問題ありませんが、合理的な理由が認められないのであれば、労働者の権利軽視と取られても仕方ないとは思います。まして、「活を入れてやる」みたいな、不合理な理由で命じるのであれば、それも問題とはなるでしょうね。

勤務時間中の煙草や私語の問題と、早出の手当の支給などの問題とは次元が違うので、ある種の「脅し」に使うような橋本知事の発言に、私は違和感を覚えましたね。それに、参照URLに記載されている「サービス残業に感謝している」という発言は、逆にいえばサービス残業を奨励、あるいは容認していると取られかねず、本来労働者の権利維持と地位向上を推し進めるべき知事の立場では問題発言でしょう。

基本的には、業務にあたることであれば就業時間中に行うべきものであり、やむをえない場合に限り、「早出」もしくは「残業」を「命じる」、というのが、労働者の労働の考え方です。そして、これには「手当」の支給が必要です。実態と乖離しているのは確かですが、法律というか、本来の「あるべき論」ではこうなっています。

始業前の朝礼を「命令」しておきながら、残業代を払わないつもりなら、違法性があるでしょう。また、始業前に行うことについてやむをえないと認められるのであれば問題ありませんが、合...続きを読む

Q派遣社員、仕事以外で社員と平等にすることはどんなこと?

派遣社員歴8年ほどの者です。

派遣社員として働いている人、派遣社員のいる職場で働いている人に
質問です。
通常の業務以外は、派遣社員はどこまでしていますか?

私の場合、

 朝礼の参加(時間内)
 朝礼の司会
 朝礼でのスピーチ
 お茶当番(終業後にポットのお湯を捨てるなど)
 朝の掃除(時間内)
 昼休みの電話番(一人)
 
個人的には朝礼の司会やスピーチが苦手ですが、やっています。
また派遣先によっては「お茶は社員のため」という雰囲気があるなどで
派遣は飲んでいない場合もあるのですが、それでも片付けはさせられる
ことに疑問を持ったことがあります。
もちろん飲んでいい雰囲気の場合は飲むし、当然のことながら
片付けもします。

皆さんの会社はどんな感じですか?
また、どう思いながらされていますか?

Aベストアンサー

派遣、契約社員で数社経験しましたが、1社だけ朝礼(時間内)と朝の掃除(時間前)がありました。

朝礼は時間内だし(週1回ぐらい)、内容が直接派遣社員に関係がないことが多いといってもその会社の今後の方針を話してくれるなど、会社としての方向性を示してくれるものなので、別にかまわなかったです。

ただ、その会社で納得しがたいけれど一応従ったのは朝の掃除です。社員が50人ぐらいの会社でビルの2フロアを借りていたので、事務所の掃除は自分たちでしていたのです。(トイレは業者がやっていました。)

正社員、派遣、アルバイト等雇用形態を問わず週1回掃除をするところを決められて、同じ仕事をするグループの人たちが担当するのですが、私の所属するグループは正社員3人、派遣3人(他のグループは派遣がほとんどいなくて正社員が多数)と、社内のどこよりも派遣が多かったのです。週1回、わずか10分程度とはいっても、正社員がしないんですよ。ときどき、「今日私たちのグループが掃除ですよね」と言って正社員をひっぱりこむようにはしていましたが。

ここは、お茶当番はしなくてよかったし、お茶代も負担しなくていいとこのことだったので、遠慮なくいただきましたから、まあ掃除と相殺と考えるようにしました。

上記の会社が初めて派遣で勤めたところだったのですが、その後勤めた会社では掃除もお茶当番もなく、気が向けば息抜きに雑用もしていました。

来客についてですが、上記の会社も後に採用された他の会社も、派遣の席が事務所の出入り口に近いところだったので、結果として来客の応対は私の仕事になることが多かったですね。特に、上記にあげた掃除必須の会社は、隣に正社員もいたのですが、気づいていても絶対に応対しなかったからむかつきましたね。

電話番については、ヘルプデスクで採用されたところが、社員の昼休みも交替で一人電話番として残るようにと言われましたが、社員も自席に残ってお弁当を食べていましたから人はかなりいました。

限られた経験ですが、派遣先企業の労働慣習(掃除当番、お茶当番、来客の応対など)には様子を見ながら従うというか受け入れています。

派遣、契約社員で数社経験しましたが、1社だけ朝礼(時間内)と朝の掃除(時間前)がありました。

朝礼は時間内だし(週1回ぐらい)、内容が直接派遣社員に関係がないことが多いといってもその会社の今後の方針を話してくれるなど、会社としての方向性を示してくれるものなので、別にかまわなかったです。

ただ、その会社で納得しがたいけれど一応従ったのは朝の掃除です。社員が50人ぐらいの会社でビルの2フロアを借りていたので、事務所の掃除は自分たちでしていたのです。(トイレは業者がやってい...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q職場のトイレ掃除どの程度ですか?

最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。
今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。
編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。
スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。
しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし)
よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。
築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。
皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。
今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。
編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.2です。
度々失礼します。。。


>トイレの台数も多いのでしょうか?

移転前は、洋式1台で男女共用でした。
男女問わず掃除してました。
さすがに女性が入った直後の掃除は男性陣はしませんでしたが。。。
女性の方も「私、使いたいので今日は私が掃除します」と言ってくれていたので
助かってました。。。

移転後は男女分かれたので、別々にやってました。
洋式1台ずつです。

Q職場での掃除当番表作成したいのですが・・・

皆さんの会社ではどんな感じですか?
今自分で考えてるのは円でくるくる回すようにしようかな・・・と。
人数は8人くらいで作る予定です。

何かいいアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

うちの会社の場合も社員が8人くらいです。
掃除は週1回、月曜の朝全員でやっています。
分担はトイレ掃除、掃除機をかける人、ほうきで掃除する人、机を雑巾でふく人、階段と玄関を掃除する人、倉庫を掃除する人などに別れてやります。
分担はみんなで回します。
例えば、今週掃除機をかけた人は来週は机を雑巾でふくとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング