プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会の川沿い遊歩道掃除について。
戸建てを購入した30代共働き子なし夫婦です。

川沿い遊歩道掃除について月に一回朝8時からで、強制じゃないけど出てもらえたら…的なかんじで聞いてましたが、コロナ流行中は中止で最近再開したようです。

参加の催促に日曜日朝8時頃に会長が来られたようですが休日はゆっくり寝てるので出られませんでした。
お隣が高齢のため掃除と班長ができないのではと思いお話させていただきたいから連絡ほしいとお手紙に電話番号が書いてました。
気持ち悪くて放置してたらポストに当番プレート、掃除エリアの地図、開始時間が書かれた紙が入っており、強制参加の意思を感じました。

夫は長距離トラックのドライバーで週に2回しか帰宅せず、日曜日は基本的に休みですが出勤の時もあります。
数少ない休日なので朝くらいはゆっくり寝てほしいし、私もフルタイム会社員、夜はダブルワークで帰宅が夜中なので休日はゆっくり休みたいのです。
川沿いの遊歩道なんて通勤ルートの真逆で使ったこともないのに…
それはこちらの都合だとは思いますが、法的な義務がないものに町会費を払った上で掃除強制されるなら、そもそも町内会を退会すればよいのではと思いました。
町内会は任意での参加とネットで調べたら出てきましたが、掃除当番、班長目前に退会できるのでしょうか…?
ちなみに住居は大阪市内です。
ゴミ出しは戸別回収なので影響なさそうです。
同じような方いらっしゃればお話聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ゴミは戸別回収って、各家庭にゴミ収集車が来て回収するので

すか。可燃ゴミだけでなく粗大ゴミ等も全て各家庭に来て回収
してくれるのですか。そんな事はあり得ないでしょう。

町内会加入は任意で、強制力はありません。ただゴミ出しだけ
でなく、町内会主催のイベント参加、市広報の配布、祝い事や
葬儀があっても町内会からは一切出ません。また町内会を脱会
した事により、住民から無視されたり嫌がらせを受ける場合も
あります。何かあった時の助けになるのが町内会です。

自分らの地域では自治会と言います。自治会から周辺清掃の依
頼は年に1度だけですがあります。参加は拒否出来ますが、そ
の場合は千円出さなくてはなりません。参加しない住民が出し
た金と自治会の金で参加者にジュース等が出されます。
当家は田畑を所持していますので、自治会とは別に川掘り掃除
が年に1度あります。不参加者は金を出さなくてはいけないと
されてます。
別に真面目にする必要はありません。掃除をする格好をしたり
参加するだけの人もいます。
    • 0

お金をケチって退会するなら、お引越し。

出なければ、あの人は、ああゆう人だから、仕方がないよね、会費はもらってるし、となります。でもって近所の人には、きちんと挨拶するのが利口なやり方
    • 0

退会はできます。

町内会は自由参加なので。
回覧板は回ってこない、市報などの印刷物も無し、ゴミ捨ては個人宅前?でしたか?それは問題ないのですよね。
防災訓練は町内でするので、それも不参加でしょうか。
避難場所での避難なども誰も知り合いがいないとなると気まずいでしょうが。

ただ戸建なので何かあった時には誰も助けてくれない可能性がありますので単に寝ていたいという理由ならみんなそうなので、他の理由を考える方が良いです。

はっきり町内会は抜けますと意思表示しないと周りの人はわかりませんよ。
    • 0

退会は可能です。

町内会が町内会費で維持しているもの、町内会所属の人が町内会に提供しているものは利用できなくなります。

よくある例としては、①ゴミ捨て場、②防犯灯、③非常時のために町内会が備蓄している物品、④町内会の回覧板を含む連絡網などです。
    • 0

色々びっくりです。

気持ち悪くて放置ではなく、お電話して当番は出来ませんとお返事すればいいのではないですか。
返事も何もしないので班長(当番)が回ってきただけです。
今からでも電話してお断りするか、自治会を辞めるのでしたらその旨を伝えないと迷惑を掛けてしまいますよ。
貴女が行かないと貴女の代わりに誰かが2倍の仕事をすることになります。
直前で断ったらいろいろ言われますが、辞めるのでしたら関係ありません。
ただ、この先、お子さんが生まれるなどして自治会に戻りたいとなった時に受け入れてもらえない可能性はあります。
    • 0

私の町内会の例です。

町内会費をその人なりの理由で払いたくないという人がいました。ゴミ当番は1週間単位で交代、班長は1年単位で交代のシステムになっています。もちろんゴミ清掃(範囲はおおよそ決まっている)のボランティアも年に3回~4回くらいあったかと思います。一応自由参加ですが、暗黙の了解で出るのがお決まりの雰囲気もあるような。

私達の町内会で使われているゴミステーションは、会費から賄われています。修理代も。ゴミに関する管理が町内ごとに行われています。

上記の例について。私共の会長は支払いたくないから町内会を退会したいという人に、退会の意志を許可したそうです。条件をつけてですが。
「毎週皆さんが捨てに来る、あのゴミステーションは皆さんの会費で成り立っています。退会するけどゴミ収集所は使いたいという訳にはいきません。どうぞ他の町内会でもご利用ください」と仰ったそう。そのあとどうなったかは聞いていません。

ゴミの掃除当番はしなけど、ゴミ収集所は利用するでは自分に都合がいいと思われたみたい。

失礼だけど、当番や清掃ボランティアは断れる理由があなただけではなく、他の人にもあります。家にいるけどずっと介護しててたまの休みには少しでも寝ていたい人がいるかもしれないし、理由は人により色々あると思います。誰でも休みの日はゆっくり寝たり、好きに過ごしたいもの。参加している人は好きで、というより、毎回でなくても1回でも清掃に協力しようか、という気持ちだと思います。

そうとは言え、退会は自由意志だと思うので、ちゃんと意志を町会の責任者に伝えればいいだけだと思います。ゴミ収集所の利用などあなたの生活に影響しないで済むなら、それもいいでしょう。

ただ、戸建てだと普通はそこで長く(売却や住み替えをするまでは)住んでその町で暮らすことになります。

遠くの親戚より近くの他人、という言葉もあります。ご主人様の留守中、あなたの身に考えたくありませんが一大事が発生した場合など、近所に助けを求めにくくなります。

遊歩道掃除の参加に本当に重荷を感じるなら、体調が悪くて、とか理由をつけて、とりあえず参加できなくてすみません。と断りを言えば良いのでは?

何事もなければ、面倒なものを却下して済みますが、人は歳をとり退職して家で過ごす時間も長くなるでしょう。

長い人生を考えるなら、自分を町内の誰かに知ってもらったほうがいい。1人くらいは話せる人がいたらいい。
最小の関わりでもあった方が戸建て暮らしの人には良い気もするのですが。

回答になっていなくてすみません。感じたことを正直に書きました。
    • 0

地域にお住いのどこの誰だって行きたくないと思います。

お付き合いも、お喋りも、各イベント参加も、とても面倒で嫌ですよ。

今までもこれからも、気持ち良く安全に安心して生活出来るように参加します。

地域の一部でも荒れると治安が悪くなります。

今の季節、玄関先や道路に落ち葉がありますが、ご自宅以外の落ち葉掃除されてますか?
これも自分の家の花木でないならば、関係ない事ですか?きっと主さんもきれいにお掃除されてますよね。
きれいな町並みは住んでいて自慢の地域だし、何よりも気持ち良いですもんね。
    • 0

>戸建てを購入した

ずっと住むなら、そういうわがまま通すと、
余計に面倒なことになるよ。

賃貸とかなら、目先のことだけ考えるのも
悪くはないけど、、、、
購入したんなら、まわりと仲良く、、、とまでは
いかなくても、反感?買うようなことしちゃうと、
ほんと住みにくくなるよ。

それでもいいなら、はっきり
「そういうのはやりません」
「町内会とは関わりません」
とでも、意思を示しましょう。
    • 0

それぞれの家庭の事情もあるから班長はやるけど遊歩道の掃除はやらないでもいい。

それははっきりと主張して、折り合いがつくようなら入会継続だし、ぐだぐだ言われるなら退会すればいい。
たぶん古株は「俺が働いてた頃は云々」言うけど昔話に耳を貸す必要なし。

正直なところゴミ出し問題が起きないならもはや町内会はどうでもいいですね。子供がいると町内会のイベントもあるから参加しておいた方がいいかもっていう程度。ただし大規模災害時には自治会での備蓄品配布やいろんな連絡事項の伝達、会員じゃないからもらえません。
    • 0

アパートならともかく、戸建てを買ったのですよね。

長く住むのであれば、近隣との交流も大切ですよ。
月に1回でしょう。

大きな災害などが起きたとき、例えば避難所に行ったときなど近隣の方々の顔さえ知らないと大変ですよ。

それと、この先子供が産まれたら子供会の問題も起きてきます。
多くの場合、子供会へは町内会から補助金としてお金が出ています。

そんな事を考えても、月1であればそこに住む代償だと思って頑張る。
    • 0