電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のマンションにディスポーザーが付いているのですが、
先日誤って、ガラス製ティーポットの蓋を粉砕してしまいました。

その時は気づかず、後で確認したらガラスの破片がディスポーザーの
中にチラホラ散乱していました。

すべては回収できなかったので、後の破片は流れたのだと思います。。。
このまま使い続けたらあぶないでしょうか?

A 回答 (1件)

 よくガラスが粉砕されましたね、通常あまり硬い物は粉砕出来ないはずですが、出来ちゃったから後の祭りですね。



 本題ですが、以下のURLにディスポーザーの断面解説部が有ります、これを見て頂くとお解かりになると思いますが、図の36粉砕歯に損傷が無ければそのまま使っても問題無いと思われます。
 尚、ゴミを入れない状態でディスポーザーを働かせて異常音(従来と同程度の音)が無ければ図40部に損傷は無いと推定されます。

 異常音が有る場合は故障した可能性が有るので修理が必要です。

 尚、モーター等は密閉された部分に収容されているので破損はしません、上からよく見て回転する粉砕歯の部分のみ確認すれば良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!