アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下校中に足が滑ってしまい、自宅マンションのエントランスの窓ガラスを割ってしまいました。
直ぐに管理人の人と学校に「こうゆうことをした」ということを連絡したら学校が「今すぐ学校に戻ってこい」と言われたのでガラスが着いたまま学校に戻りました。
担任に原稿用紙を渡されて「反省文を書け」と言われたのですが、このような内容でいいですか?
2022年6月28日、下校途中に自宅マンションの窓ガラスを転倒して割ってしまいました。
原因は急いで走っていたため、前を見ておらずドアが空いていると思い勢いをつけて飛び込んでしまったこと、飛び込むことがかっこいいと思ってしまったことです。
また、今回のことは器物破損罪になると聞いて「自分は取り返しのつかないことをしてしまった」と理解しました。
また、ガラスが割れたことで近隣住人の方にも迷惑をかけてしまったことを深く反省しています。
これからは前を見るようにします。
すいませんでした。
2022年6月28日 K高等特別支援学校 3年〇組 名前

質問者からの補足コメント

  • ※釣りではありません。誹謗中傷もやめてください。
    ちなみに故意ではありません

      補足日時:2022/06/28 18:12

A 回答 (5件)

担任が酷い。



あなたの言うことが正しければ、マンションの管理がダメなのですけどね。

「ドアが空いていると思い」と言っていますから、開いているか閉まっているか分からない状態ということです。

飛び込んだことは問題ですが、開いているか閉まっているか分からない状態にしておくことがダメなのです。

器物損壊ではないですよ。
マンションの管理不履行です。

そういったことも分からず、「とにかく反省文を書け」というのは一方的です。

「ガラスが割れたことで近隣住人の方にも迷惑をかけてしまったこと」は反省すべき事ですが、割ったことはあなたの責任ではないですからね。

キチンと担任に言いましょう。
    • good
    • 0

>教師に「かっこいいと思っていた」と書くように支持されました



担任の教師がおかしい。
反省文の内容を指示するというのは
異様です。
思ってもいないことは書かないでください。

「怪我はなかったか」と気づかうのが普通です。
質問者さんの担任の教師は問題がありすぎます。
生徒を支配しようとしているだけにしか思えません。

こちらの質問も拝見しましたが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13018271.html
非常識なルールで生徒を支配し、
生徒の健康を害しかねないことを言っています。
ただの暴君です。
まともな大人だと思わないほうがいいです。

こんな担任だったら、
精神的、肉体的安全を考えれば
不登校したほうがましです。
質問者さんにとって助けとなる教師ではありません。

学校を変わることはできないのですか。

支援学校というのと
質問者さんの自己紹介を拝見しましたが、
主治医はいるのですか。
信頼できる医師ですか。
信頼できる先生なら、
ここでした質問と回答をすべて
主治医に見せて、相談してみてはどうでしょうか。

できることなら、
ご両親にも担任に関する問題点を話し、
教育委員会などしかるべきところに
苦情を申し立てるのがいいと思います。

とにかく、
担任の言いなりにならないでください。
    • good
    • 0

「これからは前を見るようにします」ではなくて「これからは前方に注意して出入口は通行します」の方がいいかと思います。


それと「飛び込むことが格好いいとおもってしまった」は書かない方がいいです。

しかしながら、器物破損ではなくて事故として処理すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師に「かっこいいと思っていた」と書くように支持されました

お礼日時:2022/06/28 19:52

「窓ガラス」を走って突っ込んで割ったのですか?それとも、入り口ドアのガラスにぶつかって割ったのですか?


「窓ガラス」に、体当たりして割ったのなら通常の行為では無いので器物破損で反省しないといけないと思います。
「入口のドアにぶつかってガラスを割った」のでしたら「物損事故」でしょう!走ってきた住民に反応出来ず開かなかったドアが悪いか?または、閉じていると分からないような入口どガラスの管理に問題があるとだと思います。
「飛び込むことが格好いいと思っていた」の意味がよくわかりませんが。。。怪我がなくて良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって書けと言われたので書きました

お礼日時:2022/06/28 19:13

教育委員会とかに『診察よりも反省文って学校の安全管理意識に問題ありじゃないか?』と抗議をすべきじゃない?



器物損壊ではあるけど罪になるかは管理人が被害届を出すかだし、その辺については契約が交わされているでしょうから学校側がどうこう口出しするのもおかしい。
通常なら管理人と話の上病院に行くべきです。(外傷無くとも念のため)
それを学校に呼び戻すなんておかしいし確認したければ、学校側から現場に来るならまだわかる。
反省文も必要ないと思います。
これは親と管理人・管理会社間の契約上での話ですから。
⇒校内でやって校内の物を壊したならわかるし、何より書きましたけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!