ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんばんは。お世話になります。
うちにある40年以上前に買ったゼンマイ式振り子時計なのですが、
今日のお昼にネジを巻いて、二時くらいに気がついたら止まっていたので
また振り子を動かして、夕方見たら、また止まってて、振り子を動かして
しばらく見ていると、だんだん振り子の幅が小さくなって、止まるの
でした。これはもう自分では直せないでしょうか。
時計屋さんに持って行く前に、自分で直せればこしたことがないので
ここに質問を載せます。
注意して見てみると、振り子が動いているうちは「カチカチカチ」と音が
鳴ります。でも、一分くらい?でだんだんふり幅が小さくなって止まります。
時計は木の柱に釘を打っていてそこに掛けています。垂直じゃないの
かな、と思い、直したつもりですが改善されません。でも、今までは
垂直かどうかは気にせずにちゃんと動いていました。
古いので、寿命なのかもしれませんが、こうしてみれば、という
アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>自分で直せればこしたことがない



失礼ながら、質問者様は機械に関するある程度の知識や経験をお持ちになっているとして話を進めます。

自分で直すには、まず、機械の部分を露出させる必要がります。

1. 時計の長針を抜きます。
2. 短針を抜きます。
  針を抜く(外す)とき、工具があれば問題はないのですが、ない場合、注意する点は、針の軸を曲げないよう、軸に真っ直ぐな方向に抜きます。 
3. 文字盤を外します。

本来は、分解して磨いたり、注油したりしますが、初めてでは難しいと思いますので現状のまま注油だけで様子をみましょう。

4. 機械部分が見えたら、ゼンマイ全体に注油します。 ゼンマイが錆びているとゼンマイの力が歯車に伝わりません。 
5. すべての歯車のシャフトの軸受け部分に注油します。 ガンギ車(escape wheel) と脱進機の爪の部分 (カチカチと音を出しながら動いている部分) にも注油します。
6. 時計を早く動かしてゼンマイの中にまで油が行き亘るようにするために、振子をはずして、振り子の取り付け部分を動かします。 振り子がないので速く動きます。 時計を水平に寝かせたままで動くはずですが、動かないときには、立てましょう。
7. そのまま様子をみます。 「カチカチカチ」音が継続するかを確かめます。
8. 少し時間がたって、ゼンマイが緩んできたら、ゼンマイのバネ板とバネ板の間に入り込むように、軽く注油します。
9. ゼンマイが緩んでくるときに「ググッ」とか「ガガッ」とか音がぢて、ゼンマイが急に解けた時はゼンマイのバネ板の表面が錆びて引っかかっていた証拠です。 音がしなくなり引っかかりがとれたらOKです。
10. ゼンマイがある程度緩んだら、またネジを一杯巻きます。 力を入れ過ぎるとゼンマイが切れることがあります。 注意しましょう。 
11. ゼンマイからはみ出てきた油をふき取ります。
12. 時間がかかりますが、これを数回繰り返せば、これで問題なく動くようになると思います。

時計の仕組みについては、下記の web を参考にしてください。
 http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html
 http://www.fhs.jp/Mechanism/mecha/page1.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか、直ったようです。Yoshaさんが教えてくださったように
やってみようと、テーブルの上に寝かせてみましたが、なんだか壊しそう
でできませんでした。立たせて、振り子を動かしてみたら
しばらく止まらず動きました。もしや、と思って柱にかけてみましたが
3時間以上たっても動いています。おそらく大丈夫のようです。
で、実はたぶん40年以上油ひとつ点したことがないのです。
回答して下さったお二人の回答を見ると、最低、油くらい点した方が
よさそうですね。後日、油を点してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:44

>こうしてみれば、というアドバイス


 ここに、この内容の質問をするのであれば自分で分解して修繕は考えない方がよいとアドバイスします。手入れできる人間はこの程度の質問をすることはないです。

>自分で直せればこしたことがないので
 質問内容から無理です。迂闊に修繕方法を書けばそれを実践してしまいさらに状態を悪化させるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人が下手にいじったらますます壊れるということですよね。
いまさらながら良く分かります。良きアドバイス、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:48

こんばんは



柱からは離れていないですよね
真っ直ぐですよね
1分でとまることを考えると
油が固まっている
軸が曲がった
が考えられます

時計店で分解掃除してもらったほうが良いと思いますよ
物によってですが¥8000~10000ぐらいです
部品がやられていると調達できるかどうか難しいんですけどね
でも振り子時計はあまり部品までやられません
作りがしっかりしていますから

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番の方のところに書いたのですが、なんだか直ったようです。
ご親切に教えてくださってありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2009/10/28 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電池式振り子時計について

我が家の振り子時計は安価な電池式ですが、
時間が狂ったり、時計自体が止まったりする
ことはないのですが、振り子が勝手に動いたり
止まったりするのです。止まったかと思うと
また動きだしたり。しかも、動きが早くなったり
遅くなったり、怖いくらいガシャガシャと音を
立ててすごく早く動いてて、ちょっと、恐怖感
を持ったほどです。前に、地震が起きた時に
地震前におかしくなったのを見たことがあるの
ですが、地震が起こってない時もなります。
私が普通にホームセンターで買ったものだし
霊現象とかではないと思いますが、原因が
知りたいので、同じような現象について何か
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに、電池式なので振り子と針の関係は
ないようで、振り子の異常があっても時計が
遅れたりって事はありません。

Aベストアンサー

もしかして外見はレトロ調でガラスにREGULATORと書いてるやつですか。うちもそれですが振り子を止めるネジがゆるんで外れかけていたらそうなるかもしれません。振り子を外して動かしたらシャカシャカシャカと動くんです。おもりがあってちょうど良く動くようです。
時計が真っ直ぐかどうか、左右だけでなく前後に、つまり前屈みみたいになってたら振り子がどこかに当ると思います。

Q振り子時計の振り子はなぜ止まらないのですか?

振り子時計の振り子というものは、ゼンマイ(我が家の振り子時計は電池ですけど…)を巻いておけばしばらくは止まったりしませんが、普通、振り子というものは空気抵抗や摩擦力ですぐ止まってしまいますよね?実際我が家の時計も裏の電池をはずせばすぐ振り子が止まります。
そこで質問なのですが
1.どういった仕組みで振り子を止めないようにしているのですか?
2.その仕組みは、振り子を持ち上げたり、振り子に加速をつけたりと、振り子に何らかのエネルギーを加えるものだと思うのですが、そのような力を加えて振り子の一往復の時間が狂ったりしないのですか?
この二点についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼンマイ式や、錘式の振り子時計は、脱進機によって振り子の固有振動に同調させてエネルギーを与え続けています(一種の強制振動)。したがって、一定の振幅、周期を保ちながら振動を続けます。また、電池式の振り子時計は振り子の運動による誘導電流をトランジスターなどの回路で増幅させて、振り子の振幅を一定に保たせようとしています。この場合も、明らかに、振り子の固有振動と電磁誘導による力は同調しています。

http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html

参考URL:http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa01132.htm

Q古い柱時計の時報音を消せませんでしょうか。

古い柱時計を買いましたが,夜中の時報の音がうるさくて仕方ありません。時報の音が鳴らないようにすることは出来ないでしょうか。
左右にねじを回す穴がありますが,そのどちらかが,時報ではないかと思います。そちらだけを,回さないようにすることはできるのでしょうか。また,ねじの回す向きが,よくわかりません。時計回りでしょうか。それとも反時計回りでしょうか。時計は,19世紀末の,ドイツ製です。ご存知の方,教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

ドイツ製ですか
基本的には右回りです

それと、打つ(撞木)を調整すれば打たなくなりますが
そうなると日中も打ちませんけどいいですか?

ご参考までに

Qねじ巻き式振り子時計(柱時計)の短針のずれ

SEIKOのねじ巻き式の振り子時計(柱時計)30日巻き(昭和40年代か50年代のもの)の短針がずれていて、これを直したいのですが、方法がわかりません。不具合を具体的に言うと、たとえば、6時になると、長針が12を指している状態で、短針が6と5の中間よりもやや6側を指している状態です。短針に触れると壊れると聞いているので、どうしたものかと思っています。お知恵を拝借できれば、とてもうれしく思います。

Aベストアンサー

1)時刻合わせ
指先の側面を長針の先端よりほんの少し下がった位置に触れさせて、ゆっくりと"時計方向"に回します。
時刻を合わせる時に反時計方向に回した方が近い場合でも、時計方向に回します。"時計方向に回すことがポイント"と思いました。

2)正時合わせ
正時合わせを初めて行なう場合は、柱から下ろして机の上で水平に置いて作業した方が良いと思います。
12時の位置で、長針・短針の位置を合わせしますが、12時の位置で長針と短針が重ならない時は、長針が12時の位置に来るように長針を時計方向に回転させます。
次に短針の根元(軸)周辺部分を持って、軸方向に徐々に引き上げ、一旦外します。
外した短針を12時の位置に重ねて、長針の軸部分に当らない位置まで徐々に押し込みます。
これで12時の位置が決まりましたので、現在の時刻にするため、柱に取り付けてから、上に述べた方法で時刻合わせします。

3)遅れ進みの調整方法
振り子の底の部分にあるロレット(縦筋)を刻んだナット状の金具がありますので、これを右か左に少しづつ回して、遅れ進みの調整します。

1)時刻合わせ
指先の側面を長針の先端よりほんの少し下がった位置に触れさせて、ゆっくりと"時計方向"に回します。
時刻を合わせる時に反時計方向に回した方が近い場合でも、時計方向に回します。"時計方向に回すことがポイント"と思いました。

2)正時合わせ
正時合わせを初めて行なう場合は、柱から下ろして机の上で水平に置いて作業した方が良いと思います。
12時の位置で、長針・短針の位置を合わせしますが、12時の位置で長針と短針が重ならない時は、長針が12時の位置に来るように長針を時計方向に回...続きを読む

Q古い壁掛け時計について数点

こんにちは。 
先日,リサイクルショップで買った,
ねじ式の時計{に付いて、数点わからないことがあります.
もしわかる方がいらっしゃれば,と思い質問させてください.

時計は,Aichi tokei 60Daysとかかれたもので,壁に掛けるタイプ 4000えんでした。

今,普通に動いています.これを買った リサイクルショップは,自転車や冷蔵庫があるようなところで,時計のことは詳しくないそうです。

*ねじをまわす穴はふたつあり,回す方向がそれぞれ逆です.なぜ2つあるのでしょう?
*ねじは何回くらい巻いても良いものでしょう?コワイので20回程度しか まわしていません
ふたつのねじ穴とは別に,赤いマークが出る穴があり,これは検索で見た限り,ねじが巻き足りない時に出るようです.ここがいつも(巻いても)赤いです.
ちょこちょこ巻いた方が良いのか,まとめてまいた方が良いのか,,?
*永く使いたいので,これはした方がいい,しないほうが良い,ということなどがありましたら,
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

*ねじをまわす穴は…なぜ2つあるのでしょう?

一方は時計そのものを動かす(針を進める)ため、他方は時報を打つためです。ボンボンがうるさかったら(たぶん)左側のゼンマイは巻かなくても、針は進みます。
左右で巻き方向が違うのは、同じ方向だと、針ではなく時計そのもを回転させようとする力が働くからです。

*ねじは何回くらい巻いても良いものでしょう?…
何回かは分かりませんが、手で巻いていって固く感じたところで止めてください。

*ふたつのねじ穴とは別に,赤いマークが…いつも(巻いても)赤いです.

逆にマークが消えたときが、ゼンマイを巻きなさいというサインかも知れません。この件はちょっと自身ありません。

*ちょこちょこ巻いた方が良いのか,まとめてまいた方が良いのか,,?

ゼンマイの巻きはじめと巻き終わりで、少し針の進み方が違ってくると思います。あまりゆるみすぎないうちに、巻き足しておきましょう。

*永く使いたいので,これはした方がいい,しないほうが良い,ということなどがありましたら,

現在の時計に較べると、内部がずいぶん開放的だと思われませんか。つまりそれだけほこりが入りやすく、油脂類も乾燥しやすいのです。年に1度ぐらい、内部の掃除と、文字パネルを外して、ギア部にミシン油などを差しておくとよいですよ。

以上、ゼンマイ時計の時代に育ったオジサンからのアドバイスでした。

*ねじをまわす穴は…なぜ2つあるのでしょう?

一方は時計そのものを動かす(針を進める)ため、他方は時報を打つためです。ボンボンがうるさかったら(たぶん)左側のゼンマイは巻かなくても、針は進みます。
左右で巻き方向が違うのは、同じ方向だと、針ではなく時計そのもを回転させようとする力が働くからです。

*ねじは何回くらい巻いても良いものでしょう?…
何回かは分かりませんが、手で巻いていって固く感じたところで止めてください。

*ふたつのねじ穴とは別に,赤いマークが…いつも(巻いて...続きを読む

Qガリレオの振り子が止まる理由

ガリレオが考えた、ゆれる振り子が止まる理由を
3つ答えなさいと言う宿題がでました。
小学校5年生です。1つは「空気の抵抗」だそうです。
わからないので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再回答(地球の重力と地球の自転で良ければ再回答します)

 ものの運動が止まるためには他からの力が加わって相殺(+-)されないと止まりません。
 振り子は位置エネルギーを運動エネルギーに換えて動きまた
 運動エネルギーを位置エネルギーに変えます。
 ・・・・このまま話しを進めると子供に解らない為、中略 (~_~;)

 (重力)
 振り子が上がろうとする時に地球が引っ張っている為に
 振り子が元の位置まで上がり切らないためです。

 (自転)
 振り子が上がろうとする時に地球が回っている為に横に押される為に
 振り子が元の位置まで上がり切らないためです。

こんな説明で解りますかね(~_~;) 
ではオヤスミナサイ。 

Qゼンマイ式柱時計の時報の調整

フリーマーケットでゼンマイ式の柱時計を購入しました。
時計は動いているのですが、毎正時と半時になるゴング
の時刻がずれています。15分はやくゴングが鳴り、
45分に時報が、15分に半時打ちが鳴ります。これを
合わせる方法を教えてください。時計のメーカーは
「OWARITOKEI」です。

Aベストアンサー

おそらく分針の取り付け方が90度ずれているんじゃないかと思います。
軸から分針を外して付け直したらいかがでしょう?

Qハト時計の修理(鳴かなくなりました)

家を建てたときから25年ずっと時を刻んできたハト時計が、とうとう鳴かなくなりました。
時計屋に修理を依頼すれば良いのでしょうが、安物で傷みもひどく、恥ずかしくて修理に出せません。
でもこの鳴き声はいつまでも聞いていたいほど、愛着があります。笑
故障箇所は、「ふいご部のジャバラ和紙?が破けて空気漏れする」というものです。過去にも1~2度、自分で障子紙を使ってやってみましたが、なかなかうまく出来ません。(再び鳴出すのですが完全に空気漏れが抑え切れていないようです)そこで質問ですが
(1)ふいご部のジャバラ紙に適する紙で簡単に入手できそうな物がありましたらご教示ください。(薄くて、柔らかくて、空気を通さないもの?)
(2)ジャバラ部の糊付けに適する糊は?(障子用の糊は駄目ですか?)
(3)ジャバラ部の糊付けをうまくやるコツが有りましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>恥ずかしくて修理に出せません.

 とんでもありません!そう言う愛着のある古い物は意外といいものがありますし、何よりも永く共に過した家具です。ぜひ大事にしてください。

 ただ、理解いただけない時計修理人にはゆだねられないので選別が大変です。意外と趣味でおもちゃなどを直す器用な人に相談するといいかも?

 和紙には沢山種類があります。薄いので「ガンピ」紙、もっとも一般的な「障子」紙。ふいごの構造によりますが、コウゾかミツマタを使った本物の和紙なら結構丈夫です。

 蛇腹様にしわにするか、袋蛇腹にするかで糊のつけ方がポイントかも?いずれにしても紙は通気ゼロに近くすると硬くなりますから、兼ね合いです。ふいごが圧を溜める、その空気を弁に向けて吐き出す時間が瞬間でしょうからその時間を保つ程度の機密性を作る仕事でしょう。

 だらだら、長くなってすみません。

Q振り子時計のゼンマイ

こんばんは。
古い振り子時計を買って使っているのですが4と7の内側にゼンマイを巻く所が二箇所あり片方は右巻き、もう片方は左巻きです。
多分振り子時計の基本的な事だと思いますが、この二つの役割りは何なのでしょうか?
適当に回しても大丈夫ですか?
また、振り子時計は30分になった時も一回鐘の音が鳴るものだと思っていたのですが自分のは鳴りません。
鳴らない物もあるのでしょうか?
一時間置きに時間の数だけは鳴ります。
30分になったら鳴る機能だけ壊れるって事もあるのでしょうか?

文章がかなり乱れてしまいましたが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネジ、2つあるのは一方が時計を動かすため、もう一方は鐘を鳴らすためのものだと思います。鐘のゼンマイが先に切れると鐘が鳴らなくなります。

30分になったら鳴る機能だけ壊れること、多分ないと思います。多くの時計は30分にも鳴りますが、そうではないものもあるのかもしれませんね。

Qねじ巻き式振り子時計(柱時計)の左側ゼンマイの持続期間

我が家のねじ巻き式の振り子時計には二つの鍵穴があります。我が家の柱時計については、右の鍵穴が時計の針を進ませるためのもので、左の鍵穴が時報のためのものだということを知りました。我が家の柱時計は昭和40年代か50年代のセイコーの30日巻きです。左側の時報のゼンマイについて気になることがあります。左側も、限界まで巻けば、針が動く期間と同じ期間動くようにできているのでしょうか?それとも、たとえば、針の方が30日で、時報の方は、40日とか、それ以上に持続するものでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時計を駆動するゼンマイの消費と時報のゼンマイでは明らかに時計駆動用のゼンマイ方が早く消費します。(ゼンマイの緩み具合、巻き時を表示する窓が付いて居たりします)何れにせよ、機種によるところも有りますが、それぞれ二つのゼンマイを使用している物でも必ず同時に増し締めを行いますので時計が停止する以前にゼンマイの解け具合を確認すれが分かる筈です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング