こんばんは。お世話になります。
うちにある40年以上前に買ったゼンマイ式振り子時計なのですが、
今日のお昼にネジを巻いて、二時くらいに気がついたら止まっていたので
また振り子を動かして、夕方見たら、また止まってて、振り子を動かして
しばらく見ていると、だんだん振り子の幅が小さくなって、止まるの
でした。これはもう自分では直せないでしょうか。
時計屋さんに持って行く前に、自分で直せればこしたことがないので
ここに質問を載せます。
注意して見てみると、振り子が動いているうちは「カチカチカチ」と音が
鳴ります。でも、一分くらい?でだんだんふり幅が小さくなって止まります。
時計は木の柱に釘を打っていてそこに掛けています。垂直じゃないの
かな、と思い、直したつもりですが改善されません。でも、今までは
垂直かどうかは気にせずにちゃんと動いていました。
古いので、寿命なのかもしれませんが、こうしてみれば、という
アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>自分で直せればこしたことがない



失礼ながら、質問者様は機械に関するある程度の知識や経験をお持ちになっているとして話を進めます。

自分で直すには、まず、機械の部分を露出させる必要がります。

1. 時計の長針を抜きます。
2. 短針を抜きます。
  針を抜く(外す)とき、工具があれば問題はないのですが、ない場合、注意する点は、針の軸を曲げないよう、軸に真っ直ぐな方向に抜きます。 
3. 文字盤を外します。

本来は、分解して磨いたり、注油したりしますが、初めてでは難しいと思いますので現状のまま注油だけで様子をみましょう。

4. 機械部分が見えたら、ゼンマイ全体に注油します。 ゼンマイが錆びているとゼンマイの力が歯車に伝わりません。 
5. すべての歯車のシャフトの軸受け部分に注油します。 ガンギ車(escape wheel) と脱進機の爪の部分 (カチカチと音を出しながら動いている部分) にも注油します。
6. 時計を早く動かしてゼンマイの中にまで油が行き亘るようにするために、振子をはずして、振り子の取り付け部分を動かします。 振り子がないので速く動きます。 時計を水平に寝かせたままで動くはずですが、動かないときには、立てましょう。
7. そのまま様子をみます。 「カチカチカチ」音が継続するかを確かめます。
8. 少し時間がたって、ゼンマイが緩んできたら、ゼンマイのバネ板とバネ板の間に入り込むように、軽く注油します。
9. ゼンマイが緩んでくるときに「ググッ」とか「ガガッ」とか音がぢて、ゼンマイが急に解けた時はゼンマイのバネ板の表面が錆びて引っかかっていた証拠です。 音がしなくなり引っかかりがとれたらOKです。
10. ゼンマイがある程度緩んだら、またネジを一杯巻きます。 力を入れ過ぎるとゼンマイが切れることがあります。 注意しましょう。 
11. ゼンマイからはみ出てきた油をふき取ります。
12. 時間がかかりますが、これを数回繰り返せば、これで問題なく動くようになると思います。

時計の仕組みについては、下記の web を参考にしてください。
 http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html
 http://www.fhs.jp/Mechanism/mecha/page1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、直ったようです。Yoshaさんが教えてくださったように
やってみようと、テーブルの上に寝かせてみましたが、なんだか壊しそう
でできませんでした。立たせて、振り子を動かしてみたら
しばらく止まらず動きました。もしや、と思って柱にかけてみましたが
3時間以上たっても動いています。おそらく大丈夫のようです。
で、実はたぶん40年以上油ひとつ点したことがないのです。
回答して下さったお二人の回答を見ると、最低、油くらい点した方が
よさそうですね。後日、油を点してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:44

>こうしてみれば、というアドバイス


 ここに、この内容の質問をするのであれば自分で分解して修繕は考えない方がよいとアドバイスします。手入れできる人間はこの程度の質問をすることはないです。

>自分で直せればこしたことがないので
 質問内容から無理です。迂闊に修繕方法を書けばそれを実践してしまいさらに状態を悪化させるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人が下手にいじったらますます壊れるということですよね。
いまさらながら良く分かります。良きアドバイス、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:48

こんばんは



柱からは離れていないですよね
真っ直ぐですよね
1分でとまることを考えると
油が固まっている
軸が曲がった
が考えられます

時計店で分解掃除してもらったほうが良いと思いますよ
物によってですが¥8000~10000ぐらいです
部品がやられていると調達できるかどうか難しいんですけどね
でも振り子時計はあまり部品までやられません
作りがしっかりしていますから

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番の方のところに書いたのですが、なんだか直ったようです。
ご親切に教えてくださってありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2009/10/28 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振り子時計の振り子はなぜ止まらないのですか?

振り子時計の振り子というものは、ゼンマイ(我が家の振り子時計は電池ですけど…)を巻いておけばしばらくは止まったりしませんが、普通、振り子というものは空気抵抗や摩擦力ですぐ止まってしまいますよね?実際我が家の時計も裏の電池をはずせばすぐ振り子が止まります。
そこで質問なのですが
1.どういった仕組みで振り子を止めないようにしているのですか?
2.その仕組みは、振り子を持ち上げたり、振り子に加速をつけたりと、振り子に何らかのエネルギーを加えるものだと思うのですが、そのような力を加えて振り子の一往復の時間が狂ったりしないのですか?
この二点についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼンマイ式や、錘式の振り子時計は、脱進機によって振り子の固有振動に同調させてエネルギーを与え続けています(一種の強制振動)。したがって、一定の振幅、周期を保ちながら振動を続けます。また、電池式の振り子時計は振り子の運動による誘導電流をトランジスターなどの回路で増幅させて、振り子の振幅を一定に保たせようとしています。この場合も、明らかに、振り子の固有振動と電磁誘導による力は同調しています。

http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html

参考URL:http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa01132.htm

Q車庫幅について

引越しを考えているのですが、間口横幅2メートル(隣地の壁ギリギリまで)で、パジェロミニを駐車することは可能でしょうか?ドアの開閉のことを考えると、厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

 軽自動車の駐車マスの寸法は、通常3.6m×2.0m程度です。
 「駐車場設計・施工指針解説」によれば、『前方方向のクリアランスは、運転技術の程度、車体の大きさによって必要な値が異なってくるが、一般的には30cm程度を確保しておけばよいとされている。一方、ドアの開閉寸法は50cm~80cmである。したがって、軽自動車、小型乗用車および普通乗用車に対しては、設計対象車両の寸法に長さ方向に30cm~40cm、幅員に50cm~60cmを加え、貨物車に対しては、それぞれ100cmと80cmを加えた値を駐車ますの大きさとした。』とあることから、軽自動車の設計幅員が1.4mであることを考えると駐車マスの2.0mという幅はぎりぎりですが、これは片側ドアのみを対象としているので、両側のドアが開閉できるようにするには、最低でも2.5m程度は必要です。

Q時計の振り子について、質問です

古い柱時計をかなりの台数所有しているのですが、全て振り子の長さが違います。(ガンギから、振り子の先まで)
また、短ければ、短いほど、カチカチと刻む率が高まりますね、また、長ければ、ゆっくりになりますよね?

では、長い振り子を短くしてしまったら、時計は、どんどん進むという事ですよね?

といいますと、振り子の無い、機械のみの時計が有りまして、ケースを好きな形に作ろうと思いましたが、振り子の長さというのは、適当で良い物か、聞きたかったのです。

また、長い振り子を倍、短くし、短くした物に、倍の重さを掛けたら、長くても、短くても変わらないのでしょうか?

また、その様な事ではなく、歯車に違いが有るのでしょうか?

Aベストアンサー

素敵なご趣味ですね。

では、長い振り子を短くしてしまったら、時計は、どんどん進むという事ですよね?
>そうです。

また、長い振り子を倍、短くし、短くした物に、倍の重さを掛けたら、長くても、短くても変わらないのでしょうか?
>変わります。振り子の周期は重さに関係ありません。振り子の長さのみに影響されます。従って、振り子の長さというのは歯車に合わせた長さになっているので、変えると時間が狂います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E5%AD%90

Qトイレの幅について

半年程前に注文住宅で家を建てました。小便器のスペースを設けたのですが、室内の幅が60cmしかありません。とても狭く思います。私は腕も細くやせているので狭いながらも使うことは出来ています。しかし、将来太ってしまったり腕が太くなるとと狭いので使えなくなる恐れがあるのではないかと不安です。幅60cmでもどのような体型の人でも使うことが出来るのでしょうか?また本当に狭いもなのか?みなさんの意見を教えてください。

Aベストアンサー

NO2です
>最低一日一回は流さなければならないので
その時はほうきの柄等を利用してください、
冗談です、
私、身長165cm 体重75kg 肩幅50cm
医者からダイエットを申し渡されています

そんな私が今、内法60cmの部分(トイレのドア枠部分を便器の前と仮定して)で実験しましたが十分に使えます。
でも内法80cmに慣れているので視覚的に狭く感じるのです

太って使えなくなる事より、使えなくなるほど太る方が心配です。
健康のためにも太りすぎに注意してください。

もし本当に使わないなら、
便器を取り外して物入れなどに利用する事も考えられます。

用を足す時、肘が壁にあたり窮屈ですが使えます。
大抵の人は使えます。

Q振り子時計について

振り子時計って、一回振り子を振ったら、どれくらい動き続けるもんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

簡単に言うと振り子の長さと
重さによって違います

ぜんまいのものであれば
ぜんまいの厚みと長さによっても違います
もっと細かく言うと
歯車の軸によっても差が出ます
その調整をするんですけどね

Q幅50cmの押入れ収納

タイトルの通り、幅50cm程度の押入れ収納ボックスを探しています。

昨年新築した我が家の和室の押し入れは、幅が120cm弱です。端の片方には柱が少し邪魔になってる部分があるので、引き出し収納を入れるとすると110cm程度の有効幅になります。

また、納戸の中に一面だけ押入れ様の棚を取り付けてもらって布団を収納しているのですが、そこを測ってみると幅が220cm弱でした。恐らく強度の関係だと思うのですが、手前の真ん中に細い支柱のような棒が立っているので、左右の半分ずつにするとここも110cm程度の幅になります。

押入れ収納をいろいろと探しているのですが、大きいボックスでも幅が44cmのものしか見つけられませんでした。これだとかなり空間が余りそうです。

できれば50cm程度のものが欲しいのですが、そんなサイズのものはないものでしょうか?
我が家の押入れサイズは特殊なのでしょうか?

我が家のサイズが特殊だとは設計の方からも聞いていないし、布団を入れると程よい余裕があってちょうど良いと思うので、どうなのかな?と今更ながら感じているところです。

タイトルの通り、幅50cm程度の押入れ収納ボックスを探しています。

昨年新築した我が家の和室の押し入れは、幅が120cm弱です。端の片方には柱が少し邪魔になってる部分があるので、引き出し収納を入れるとすると110cm程度の有効幅になります。

また、納戸の中に一面だけ押入れ様の棚を取り付けてもらって布団を収納しているのですが、そこを測ってみると幅が220cm弱でした。恐らく強度の関係だと思うのですが、手前の真ん中に細い支柱のような棒が立っているので、左右の半分ずつにするとここも110cm程度の...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に45cmの次は55cmなので非常に探すのは難しいかと思います。
プラスチックの強度の関係で,あまり大きなものが作れないので,幅が広がると
奥行きが減ります。

昔の日本家屋の基本は1間(けん)という1818mmが基本になっています。
そのため,ベニヤ板(合板)などは1800mm×900mmというサイズになっています。
そこから柱部分などの取り方によって標準的な寸法を考えています。
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/527548/608635/

今の住宅は,土地のサイズ,建ぺい率,居室の面積,窓の寸法,耐震強度などから
寸法を出してますので,特に指定がなければクローゼットや押入れで調整されます。
ですので,標準とか特殊とかあまり言うことはありません。

Q時計のムーブメント交換について質問です。 プライズ品の時計の秒針が狂ってしまったのでムーブメントを交

時計のムーブメント交換について質問です。
プライズ品の時計の秒針が狂ってしまったのでムーブメントを交換したいと考えいます。

秒針と針の取り外しは既に終えています。(ナットはまだ取っていませんが)

そこで質問なのですが、ムーブメントが安く売っているところ、またその値段を教えて頂きたいです。(実店舗でもネットでも可)

ムーブメントを変えると針が合わないということがあるのでしょうか?
質問が多くてすみません。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

現状の写真を見ますと「ムーブメント」が四角のスペースに埋め込
まれた形になっています。

1)ムーブメントの寸法(縦、横)
現状の「ムーブメント」の寸法と新規に購入する「ムーブメント」
の寸法を調べて、うまく埋め込めるかどうかを確認します。

2)ムーブメントの軸の直径
「ムーブメント」の軸(短針、長針、秒針)の直径もいろいろある
ようです。
合致しない場合は新規に購入する「ムーブメント」用の指針を購入
する必要があります。

3)ムーブメントのシャフト部の長さ
「ムーブメント」を固定するシャフト部の長さも複数あります。

4)指針の長さ
指針の長さも複数あります。

以上のことから実店舗にて現状の「ムーブメント」と「指針」を
持参してチェックして購入することをお勧めします。
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「自作用ムーブメント」
http://tezukuritokei.com/movement.htm
http://tezukuritokei.com/inst_move.htm

「東急ハンズ」
https://hands.net/search/?category=&q=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88+%E6%99%82%E8%A8%88
・お住まいの近くに東急ハンズがあれば、行かれて店員に相談して
購入すると良いでしょう。

現状の写真を見ますと「ムーブメント」が四角のスペースに埋め込
まれた形になっています。

1)ムーブメントの寸法(縦、横)
現状の「ムーブメント」の寸法と新規に購入する「ムーブメント」
の寸法を調べて、うまく埋め込めるかどうかを確認します。

2)ムーブメントの軸の直径
「ムーブメント」の軸(短針、長針、秒針)の直径もいろいろある
ようです。
合致しない場合は新規に購入する「ムーブメント」用の指針を購入
する必要があります。

3)ムーブメントのシャフト部の長さ
「ムーブメント」を固定するシャフ...続きを読む

Q境界からの逃げ幅について

ご覧いただきありがとうございます。
東西に縦長な敷地で東側にある我が家と、南北に縦長な敷地で西側にある隣家の境界ブロックでもめています。
我が家の西側に、昨年頃、2段境界ブロック工事を行いました。
位置は境界の芯から2.5mmの場所です。
基礎部分はL字型で我が家のほうに入っています。
事前に隣家に基礎が入らないか業者に確認し入らないといわれました。
もちろん全く入らないと言い切れるわけではありませんが。
私が事前に西側隣家にはブロックの位置と高さ、
同時に行なうフェンスの工事を説明に伺っています。
工事業者は当日の挨拶には伺っていますが、工事の際に隣家に境界の立会い等はしてもらっていません。
近所には、同じような建て方のお宅と、2.5cm離して建てているお宅があります。
問題は先頃、隣家が我が家のブロックと垂直になる部分に2段ブロック工事を行いブロックをセメントでくっつけられました。
事前に工事を行なうことも、セメントでくっつけることも聞いていません。業者が勝手にやったのかもと思い「お宅のブロックが我が家にはいっているようなのですが」と聞いてみたところ「ああ、お宅がギリギリに作っているんでくっつけたって言ってました」と言われました。その態度で後々もめると思い、くっついている2.5mmを離してもらうようにあとから説明にこられた業者へ依頼しましたが、
「お宅の建て方は逃げたとは言わない・2.5mmはグレーゾーンだ・非常識だ・基礎は1mmも入ってないと言い切れるのか・隣家は2.5mm離すと土が漏れるのでくっつけた」と言われました。
確かに知らなかったとは言え、ギリギリに建ててしまったのは申し訳なかったと思いますし、正直数ミリのことで造り直しを要求するのは傲慢だとも思いましたが、私の考え方は非常識なのでしょうか。

ご覧いただきありがとうございます。
東西に縦長な敷地で東側にある我が家と、南北に縦長な敷地で西側にある隣家の境界ブロックでもめています。
我が家の西側に、昨年頃、2段境界ブロック工事を行いました。
位置は境界の芯から2.5mmの場所です。
基礎部分はL字型で我が家のほうに入っています。
事前に隣家に基礎が入らないか業者に確認し入らないといわれました。
もちろん全く入らないと言い切れるわけではありませんが。
私が事前に西側隣家にはブロックの位置と高さ、
同時に行なうフェンスの...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかりますが私なら我慢します。
工事中も隣の敷地に入ったのではないのですか。
敷地に入る許可をもらい土を掘る許可をもらい土にセメントのアルカリが流れる許可をもらったのですか。
隣の土は完璧に元通りなのですか。
ブロックを積んだときのセメントのカスが埋まっていませんか。
普通は事前に言う状況ではないと思います。
相手の対応も普通の対応だと思います。
けんかを売ったのは貴方です。
冷静になり今後のことを考え数百円の洗剤でも持って行き誤ったほうがいいのでは。
くっついているとその部分は今後ブロックが相手の敷地のほうへ倒れることはないですし。
ブロックは何年もすると傾くことがありますよ。

Q腕時計「ムーブメント:クオーツ」ってなんですか?

カテゴリーがここで良いか不安です。

時計のことを知りたいです。
「ムーブメント:クオーツ」
って書いてありましたがムーブメントってなんですか?
クオーツってなんですか?
クオーツ以外のムーブメントってありますか?
あるとしたら違いを教えてください。

Aベストアンサー

以下参考に・・

腕時計の基礎知識/クォーツ腕時計
http://mr-coo.com/kiso/quartz.html

腕時計のしくみについて
http://www.jyounan.or.jp/hp/mame/watch_2/watch_2.html

Qキッチンのシンクと作業台の幅について

家を新築することになり、キッチンのことで悩んでいます。
ショールームで色々見てきたのですが、シンクの幅がありすぎて作業スペースが狭いと感じてしまいました。
シンクの上に渡して作業台にするようなオプションもありますが、それでも私には使い勝手が悪いように感じます。
今考えているのは、シンク幅が82cmで、その左側が46cm、右側が47cmの作業スペースになっているものです。どちらかにシンクを寄せられれば良いのですが、それは出来ない仕様の物になります。
(1)このようにシンクの左右に作業台が分かれているような場合、皆さんはどのように使っていますか?シンクがほぼ真ん中にあるのって、使いづらい気がするのですが。(ショールームの方は片方に食材を置いておき、もう片方で作業する・・・と言っていました。)
(2)また、広いシンクって必要だと思いますか?(シンクを小さくすることはできるようです。)
新米主婦で使い勝手についてよく想像できません。どなたかお話を聞かせてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちは左側からシンク、作業台、コンロとなっているので、
(2)について一言・・・。
うちは夫婦二人だけですが、それでも広いシンクは
絶対にお勧めです!!
他の方が仰っているように「慣れ」もありますが、
私は以前住んでいたマンションのシンク
(それでも一応システムキッチンで、決して狭い
感じではなかったですが。)から、新居に移って
今のキッチンで料理を作ってみて、シンク幅が
あるとこんなに便利なのか・・・って思いました。
想像以上でした。ちなみにうちのシンク幅は1100mmです。
シンクにプレートが付いていますので、それを作業台
にプラスして使うときも多いですけど、使い勝手は
全然悪くないですよ。

ただ、質問者様の現在の仕様だとシンク幅820mmあって
その両側が作業台だと、左右の作業台の移動が大きくなって
確かに、使い勝手が気になるところですね。ですから
(2)よりも(1)の方をより気にした方がいいのでは、と
思いますよ。既にたくさん回られたと思いますが、
もう少し探せる時間があるなら、また他をあたるのも
良いのではないでしょうか。納得いくまで頑張りましょう。

うちは左側からシンク、作業台、コンロとなっているので、
(2)について一言・・・。
うちは夫婦二人だけですが、それでも広いシンクは
絶対にお勧めです!!
他の方が仰っているように「慣れ」もありますが、
私は以前住んでいたマンションのシンク
(それでも一応システムキッチンで、決して狭い
感じではなかったですが。)から、新居に移って
今のキッチンで料理を作ってみて、シンク幅が
あるとこんなに便利なのか・・・って思いました。
想像以上でした。ちなみにうちのシンク幅は1100mmです。
シン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング