プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のライブに行くために
11月中に自分が申し込み抽選→カードで支払い
を行いました。
無事に当選したので友人にお金を現金でほしい。
ただ、先にもらいすぎると使っちゃうから
引き落としがある12月に入ったら欲しい。
同じ銀行の口座がお互い
あるため振り込み手数料無料だから
振り込みをお願いできる?
と伝えたところ、友人はPayPayで送るつもりだったけど振り込みするよと言ってくれました。

無事に当選し12月に入り
振込を待っててもらっていたので、12月入ったから振り込みをお願いします!と伝えたところ再度
PayPayでいい?と聞かれ
振込か直接言った時に現金で欲しいと伝えましたがいまだに、振込もないし直接会った時に渡すねの連絡もありません。

友人とは学生時代の子なので職場も遠く偶然会うことはなく、年内は会う予定ありません。
PayPayは登録はしてますが普段使いしていません。
送金が楽なのは理解できますが…
既婚者のため給料はすべて一度家計に入れており
クレジットカードの利用した分は家計から貰わないといけないので、PayPayで貰うと計算が難しくなると嫌な顔をされます。


立て替えた分を振込してほしいは私のわがままでしょうか。


それとなぜか10円単位が無かったことにされてます。
小さい金額なので払えとは言えないですが、
なぜ勝手に割引するのでしょうか。
わたしなら10円単位が煩わしいのなら繰上げします。

2人で17120円でした。
1人8560円だよと伝えたら
友人『8500円ねー!』と言われ
思わず、あっうん。と言ってしまいましたが
少し違和感を感じました

質問者からの補足コメント

  • 自分のクレジットカードで支払ってる分があるので
    その引き落とし用に現金が欲しいので現金でと伝えています。
    PayPayでもらったら引き落としの現金を家計から2人分だし
    友人からもらったPayPayの扱いに困ってしまうので…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 12:40

A 回答 (3件)

PAYPAYでもらっておけば?


それならすぐ払うのでしょ?

送金された分はチャージ分になるのでそれを利用した分はクレジットカードには反映されません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

と、


相手に話して下さい。
    • good
    • 1

そういう人は、多分なかなか払わない


もしかしたら、ずっと払いませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!