dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は未成年で、口座などなにも持ってないんですが

楽天銀行に振込したいんです。

コンビニATMなどで振込できるんでしょうか?

何もわからないので、やり方などもおしえてください!

A 回答 (3件)

>未成年



「銀行振込」の手続きに年齢制限はありません。 未成年でも振込は可能です。



>口座など持っていない

どこの銀行口座も持っていない場合は、最寄りの銀行の窓口やATMにて「現金振込」の手続きになります。



>楽天銀行に振込したい

前述のように「現金振込」でも楽天銀行口座あてに振り込めます。



>コンビニATMなどで振込できるか?

基本的にコンビニATMはキャッシュカードを用いた「カード振込」だけ可能で、「現金振込」はできません。

例外で、既出回答にもある「@BANK-ATM」というコンビニATMだけ「現金振込」が可能です。

既出回答では『平日のみ』とありますが、@BANK-ATMは「平日8時~21時」と「土日祝9時~17時」に現金振込可能です。
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html

質問者さんのお住まいが判りませんが、@BANK-ATMの設置は限られるので、最寄りに無ければ利用することはできません。

※昔のam/pmに設置の@BANK-ATM、ファミマに吸収され、ファミマに変更になった店舗に残っている可能性あり。



最寄りに現金振込が可能な@BANK-ATMが無ければ、最寄りの銀行の窓口やATMにて現金振込の手続きするしかありません。

現金振込ができる銀行ATMは、支店などの店舗ATMに限ります。

デパートやスーパーなどの店舗外ATM(無人ATM)は、現金振込に対応していないATM機種が多いので注意が必要です。

あと、銀行ATMでの現金振込は、ほとんどの場合は「平日のみ」の銀行が多いです。 つまり土日祝はできない。

稀に土日祝も現金振込が可能な銀行ATMもありますが、質問者さんのお住まいが不明なので、そのあたりの説明は割愛します。



ちなみに、最寄りの銀行ATMからでも楽天銀行口座あてに振り込めます。 違う銀行あての振込を「他行あて」と言います。

質問者さんの最寄りの「都市銀行ATM」や「地方銀行ATM」や「信用金庫ATM」などから「他行あての現金振込」ができるはずです。

ただし、ゆうちょ銀行や郵便局の「ゆうちょATM」の場合は、「他行あて現金振込」はできません。 これも要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!
めっちゃたすかりました。

お礼日時:2012/04/21 10:36

もう一点補足ですが、銀行のATMで現金振込する場合は、有人支店に設置されているATMを利用して下さい。



ATM単独で設置されている「無人ATM」では、現金振込が出来ない場合が多いです。

詳しくは、最寄り銀行のホームページ等で、ATMに関する情報を確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2012/04/20 21:58

基本的に、コンビニATMでは、口座とカードがないと振込できません。



最寄りに、三井住友銀行が運営しているコンビニATMの「アットバンク」があれば、平日の昼間に限り、現金振込が可能ですが、そのATMが無ければ、コンビニ以外の銀行ATMから、平日の昼間に現金振込して下さい。
(平日の8時45分から18時以外の時間帯は、殆どのATMで現金振込が出来ません。)
「アットバンク」の設置場所は、以下のページから検索出来ます。
http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=smbcbank

なお、ATMで現金振込が可能な金額は、10万円までです。
10万円を超える振込は、窓口で本人確認を行なって下さい。
(その場合は、本人確認証が必要です。)
http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お母さんに内緒でこっそりっと思ってたんですが
やっぱりムリなんですね・・・w

お礼日時:2012/04/20 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!