電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給与は銀行振込ではなく手渡しの場合、封筒はきちんと閉じてありますか?のりできちんとしてありますか?テープとか。

開いたまま渡してくるんですか?
中には明細があるんですかね?
今まで銀行振込でしたから気になります。
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます。

正社員ですので明細書は普通はありますよね?

A 回答 (5件)

業界や会社の考え方次第ではありませんかね。

振込だろうが現金渡しだろうが、明細はあるべきものでしょう。
しかし、ない会社などもあると聞きますよ。

また、会社の社長や経理が自ら現金渡しするとなれば、別に糊とかテープはあってもなくてもよいでしょう。
これが、組織の形で所属長などがまとめて預り渡すというような場合には、物騒ですし、信頼関係の問題もあるので、封はしたほうがよいとは思いますがね。

私の会社では、給料は振込、賞与は現金渡しです。
人によるとは思いますが、振込よりも現金渡しのほうが、ありがたみなどのイメージが異なる場合があります。その関係で年に会の賞与のみは現金渡しにしていますね。
従業員側からすれば大金を持ち歩く必要があるため怖いと考える人もいますし、奥様に財布を握られている男性にとっては、へそくりを作る機会と考える人もいますからね。
    • 0

給料手渡しは、懐かしいです。

60歳定年位後、バイトしても、必ず、振込でした。
現役時代は、給料袋の中は、現金に、給料明細書が必ず入って居ました。
社会保険料や、付加金、役職手当、全てを差し引きしての計算書と、同額の現金が入り、厳重に糊付けされていました。
    • 0

普通は、その場で確認するために封はしてありません

中に明細書が入っている場合が多いですね
    • 0

こんばんは。

手渡しの場合はその場で確認してもらうために封筒が開いてることが多いです。
給料明細と一緒に入ってる場合もあれば、単発の場合は封筒の外に貼ってある場合もあります。
会社によって様々なので質問者様の就業先に確認される方が良いと思います。
    • 0

会社によります。

• 0