人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。
    • good
    • 48

電信扱いは窓口が開いている時間帯に持ち込めば原則、即時振込が可能ですが、また、ATMでも可能ですが15時前になると翌営業日扱い(ATMの場合メッセージ表示)になります。

ご相談者の場合は、一方文書扱いなどは数日を要するので、電信扱いでとのことはつまり、急ぎ振込を求められているようです。
    • good
    • 10

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ATMで振り込めば電信扱いになります。


窓口で振り込む場合には「電信扱いでお願いします」と、窓口で伝えてください。

窓口・ATMで現金で振り込む・ATMでキャッシュカードを使って振り込む
……後の方法ほど手数料が安くなる銀行が多いです。
    • good
    • 18

電信扱いの場合、オンラインで入金処理をします。


ATMからの振り込みは電信扱いとなります。
通帳などがなくても現金でできますが、振り込み手数料が異なります。(みずほ銀行から北海道銀行へは他行扱いです)
詳しくは以下のリンク先まで。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/fee/index.html
    • good
    • 13
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行振込の電信扱いについて

タイトルの通り、電信扱いについての質問です。

1.電信扱いでの振込みはどうすればいいんですか?
2.銀行振込は、やっぱり銀行でしかできないですか?信用金庫では無理ですか?(振込先は○○銀行△△支店とあります。)

こういうことには全く詳しくないので、ぜひ分かりやすく教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

1について
ATMで振り込めば自動的に電信扱いになります。

2について
信用金庫のATMでも可能です。
「振込み」ボタンを押した後、ATMによって現金振込みかカード振込か聞かれますので該当のボタンを押してください。
そして、「都市銀行」または「地方銀行」と押して、
次に銀行名の頭1文字目のボタンを押すと該当の銀行名が出ると思いますのでそこで選択すればOKです。

まだ分からない点があればぜひ補足してください。

Q「電信扱い」は、ネットバンキングから出来ますか?

チケットを取ったところ、振込先が三井住友銀行で電信扱いでお願いします。との事でした。直接、三井住友銀行のATMから振込みすればいいのは分かっているのですが、埼玉りそな銀行のネットバンキングを持っているので、時間短縮の為にも、埼玉りそな銀行から三井住友銀行あてにネットバンキングで振り込みたいと思っています。これは「電信扱い」になるんでしょうか?はじめてなので分かりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

各銀行のネット振込は、まず間違いなく「電信扱い」で送金されます。
「埼玉りそな銀行」のネットバンキング(りそなダイレクト)も同様。
明確な記述を探そうと思ったのですが、「Q&A」に少しだけ・・・。

Q 振込の文書扱いはできますか?
A 「りそなダイレクト」からのお振込みはすべて電信扱いとなります。
http://net.resona-gr.co.jp/saitamaresona/direct/index.html

ただし、「振込締切時間(りそなダイレクトは15時)」を過ぎても
振込手続きは可能ですが、相手先銀行には送信されず「振込予約」に。
翌営業日に振込データが送信・処理されて、相手先口座に入金となります。

Qネットでの振り込みは、電信扱いなのでしょうか?

電信扱いで振り込む必要に迫られているのですが、UFJのネットバンキングで、振り込んだ場合は、電信扱いになるのでしょうか?
どなたかお答え願います。

Aベストアンサー

インターネット振込みは全部電信扱いですよ

Q電信扱いでの銀行とコンビニの振込手数料を教えてください。

電信払いで支払うように振込依頼書が届いたのですが、
銀行かコンビニでの支払いで、
「用紙を持っていって支払ってください」と言われました。
どちらにしても振込手数料はこちらの負担でということなのですが、
銀行とコンビニと振込手数料は違いますか?
違うとしたら、それぞれいくらかかるのでしょうか?
ちなみに、金額は42000円です。

Aベストアンサー

コンビニ決済の収納代行企業により、また契約内容により、
決済手数料は違うんじゃないかなと思われます。

というのも以前に、コンビニ決済手数料を調べようと思って、
Web検索してみましたが、明快な説明は見付かりませんでした。

おそらく、銀行の振込手数料と同等くらいではないかと思います。
この場合はATMによるカード振込や現金振込を想定しています。
※315円~420円~525円くらいか?

銀行振込は、振込元の銀行所定の振込手数料が適用されます。
しかし振込用紙を用いるので、窓口扱いで手数料は割高になります。

下記参考URLで最寄り銀行の「窓口扱い:3万円以上」の振込手数料を
調べて見てください。 おそらく840円以上はするのでは?
http://www.transfer-fee.com/

コンビニ決済の手数料の詳細が判りませんが、840円も取らないのでは
と思われます。 参考にはなりませんが・・・。

コンビニ決済をして、予想外の手数料が掛かったら、ご免なさい。

Q電信振込依頼書による振込とATM振込の違い(急ぎ

すみません、ちょっと急いでいます。

お聞きしたいことを簡潔に言いますと、
ジャックスでローンを組み、支払い方法は口座振替としたのですが、口座の印鑑相違により手続きが完了できないまま初回の口座振替の日を過ぎてしまいました。
そこで、ジャックスから自分宛に封書が送られてきました。
同封された電信振込依頼書を使って指定された金額を振り込むよう文書で指示されていたのですが、口座振替日(引き落とし日)から2~3日以内に振り込みしないといけないようで、
また、その電信振込依頼書にはバーコードが表示されておらずコンビニでの支払いはできないもののようです。
「最寄りの金融機関でのご利用が可能です」とも書いてあったのですが、自分は仕事が忙しくどうにも行けそうにありませんでした。

そこで、電信振込依頼書に記載されたジャックスの指定口座へ、三菱東京UFJ銀行のUFJダイレクトを使って支払いをしてしまいました。
ちなみにここで使った三菱東京UFJの口座は、上記のジャックスの口座振替に指定した自分の口座です。

ここで不安なことがありまして、電信振込依頼書の「ご依頼人」の欄に「振込番号」というものが記載されており、それは私の氏名とともに太枠で囲んでありました。
もしかすると、この振込番号というものが重要で、ネットからの振込ではなく、ちゃんとジャックスから添付されたこの電信振込依頼書を使って金融機関から支払ったほうが良かったのでしょうか。
また、もしもこの電信振込依頼書以外の方法、自分の場合は上記通りの方法で振込をした際に、ジャックス側は今回の自分の振込を受理してくれるのでしょうか。
受理されなかった場合、私が振り込んだ金額は戻ってくるのでしょうか。

文章が下手ですみません、急いでいます。
回答のほど、よろしくお願いします。

すみません、ちょっと急いでいます。

お聞きしたいことを簡潔に言いますと、
ジャックスでローンを組み、支払い方法は口座振替としたのですが、口座の印鑑相違により手続きが完了できないまま初回の口座振替の日を過ぎてしまいました。
そこで、ジャックスから自分宛に封書が送られてきました。
同封された電信振込依頼書を使って指定された金額を振り込むよう文書で指示されていたのですが、口座振替日(引き落とし日)から2~3日以内に振り込みしないといけないようで、
また、その電信振込依頼書にはバーコー...続きを読む

Aベストアンサー

振込番号が誰のいつのものか管理されているでしょうから、それが重要でしょう
振込時にその振込番号を記載しているとよいかもしれません(三菱東京UFJのネットバンキングは不可だったはず)
同姓同名の人がいますからね・・・

やはり一番よいのは、相手が指定した方法で支払うのが一番よいでしょう
電信振込依頼書で支払うのが一番よかったでしょう
もしくは、ジャックスに振込口座を聞き振り込むのもよかったでしょう


ジャックスに連絡をとり、いついつどこどこに振り込んだから、確認して欲しいと連絡をとるのがよいでしょう。確認することが出来たなら受理してくれると思います

Q振込みにかかる時間

ATMで他行に振込みをしようとしているのですが、振込みをしてから、すぐに相手口座に入金されるのでしょうか?
それとも何時間かかかるものなのでしょうか?
相手が、入金され次第引き落とししたいとの事なので・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

その場で先方に入金される時もありますし
半日以上かかる場合もあります
・・・がこれに対して銀行側は返答出来ないでしょうね

週初めや週末更に五十日(5日と10日の付く日)は
非常に混雑しますので処理時間が掛かります

Q銀行振込の電信扱い?

銀行振込みの電信扱いって何?
どうやってやるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、nasnasさん
まず、銀行の振込みには、電信扱いのものと文書扱いのものがあります。
電信扱いは、一概には言えませんが
大抵の場合は、その日の内に相手先に振込まれます。
文書扱いは、振込み先の口座番号や口座名、金額等を書いた用紙を
振込み先の銀行へ郵送等で送るものなので、その分時間がかかるわけです。
ATMを使っての振込みは、銀行によっても違うかとは思いますが、
恐らく電信扱いのみの取り扱いが多いのではないかと思います。
ただ、その場合15時以降の機械受付は
翌日の振込みになります。(電信扱いには、時間制限があるのです。窓口受付もおなじです。)
窓口では、電信扱いと文書扱いと両方があって
用紙も異なりますので、窓口の方にお尋ねください。
用紙には、振込み先の銀行名、支店名、口座番号、口座名(フリ仮名)、
依頼人の名前、連絡先、振込み金額等を記入します。
その際、特に振込み先の情報に間違いがあると
スムーズに振込みされませんので、よく確認しておいてくださいね。
ATMでの振込みも内容は同じです。

Q銀行の現金振込について

銀行振込をしないといけないんですが、銀行に入ったことも無く全くなにもわかりません…。口座とかは無いので現金振込でと思っているのですが、学生なので3時までには行けません。前にあった質問で6時までなら大丈夫とあったのですが、どこのATMでも同じですか?近場のUFJ銀行でと思っているのですが。あと、電信扱いでとあったのですが、電信扱いってなんですか??(><)

Aベストアンサー

銀行店舗内のATMだと、現金振込みOK、
出張所(スーパーとかに銀行の看板出して無人で1台だけATMがあるようなところ)だと現金振込みNG,とかあります。一概に言えません。

「電信扱い」というのは知らなくても問題ないですが、
振り込んだ瞬間に先方に振り込まれる、みたいに考えてください。
「文書扱い」になると、振込み側銀行から振込先銀行にお手紙が届いてから先方に振り込まれる、みたいな感覚です。

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング