プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードの個人情報の漏洩が相次いでおり、現在使いたくないし持ち歩きたくなくなっています。ポイントの申請は、9/30までですがいつくらいまでに申し込めばよいでしょうか?また会社によって期限や上限額が変わると書いてあり、ポイント付与は前払いで、2万えんを払い込まないとだめなんですか?
現在は、
ななこか、D払いをかんがえていますがどちらも利用していません。
ななこは母が要らないからあげると言われたカードです。
セゾンカードカウンターでキャンペーンをやっていて作っただけでチャージ式のプリペイドカードなので使いにくい、退会がしにくいなどの理由やSE7ENが近くに無いという感じで使っていません。

マイナンバーカードポイントにサイトを繋げばポンポンと手続きが進んでしまいそうなので、理解できない状態でやるのは、こまってしまっています。

ななこを申し込んだ人に聞くとレジで2万円を、チャージした。というのですが、2万円を、入金して既に現金からポイントに変えないと5,000円貰えないということでしょうか?
はっきり言って、2万えんも使うことがありません。

D払いも、サポートに聞くとやっかいなことを言われたのでずっとサポートに聞いてますが理解できません。セブン銀行から振り込めと言うんですが、セブン銀行とやらのATMは見たことありますが、セブン銀行の口座はありません。

振り込むってNTTの株に振り込むんでしょうか??

D払いもしたことがなく、従量課金しているコンテンツの315円が引かれてあるだけです。
これは、東京三菱ですが、公金口座は、三井にしようと思っています。地銀では払込ができないと書いていました、それはなぜですか?

小学生でもわかるように、かんたんにおしえてください!。

質問者からの補足コメント

• 2.dアカウントと銀行口座名義は
     一致していること。

と書かれておりますが、
    Dアカウントで所有者は私ですが、引き落としの銀行口座は父親の銀行口座になります。未成年で契約したため、変更せずそのまま、父の口座、東京三菱銀行ですが、私は東京三菱銀行は利用していません。この場合、父の口座に入金として二万円を、振り込まないといけないのでしょうか?。

A 回答 (2件)

僕のPayPayの使い方としては、

・ヤフオクの収益金を入れておくため
・ネットで買い物する時の支払い用
・Coke On(自販機ジュース)での支払い用

程度でしか使っておらず、ネットショッピング以外は基本的に現金払いです。

でもネットで家具やら書籍、趣味のものをたくさん買っているので、それなりに使用頻度は多いかと思います。
クレジットカード払いが一番多いですが…

PayPayはお金のチャージ方法がいろいろあったと思います。もちろん銀行口座からチャージすることもできますよ。
PayPayのアプリ上で必要事項の登録をすればその場でネット経由でお金のチャージができるようになります。

登録後、書類やカードなどは送られてきません。

Dポイントアプリについてですが、あなたの作ったアカウントに父親の銀行口座を登録することができません。

ですのであなた自身の銀行口座を開設するか、もしくはセブン銀行ATMからチャージすれば良いのではないでしょうか。
    • 1

僕の場合、マイナポイントというアプリ(無料)をスマホにダウンロードして、あとはアプリの説明に沿って必要事項を入力していけば、合計2万円を受け取ることができました。

その時paypayに2万円以上の金額をチャージしましたが、それはヤフオクでたまたま3万円程度のパソコン機器を売って得られた金額をpaypayにチャージ(paypayフリマから)という形で行った覚えがあります。

Dポイントも同様に2万円以上のチャージをする必要があります。
・ATM(セブン銀行)からチャージ
・銀行口座からチャージ

チャージ方法の説明サイトなど参考にされてください。
https://phone-cierge.com/maina_point_dbarai_char …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
PayPayは利用していません。悪用されるおそれがあるからです。PayPayは、アプリから、自分の使っている日本の銀行口座を指定すれば、直ぐにつかえるのでしょうか?
何か契約書類やカードなど送られてくるんでしょうか?最近若い方がPayPayをよく使われておりますが、メリットはディビットカードのように、手持ちがないときに使えるとか、ヤフオクで利便性があるからなんでしょうか?
今もPayPayなら増し増しのポイントが貰えます。あとは、スイカや、ドン・キホーテのみですが、オトクなんでしょうか?私は公共交通機関は利用しませんし、オークションもやってません。ドン・キも近くにないので行ったことがありません。
とにかく、D払いは支払人名義が違うと出来ないと言うことで合っていますか?。