プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天ペイでSuicaにチャージした際の領収書発行につきまして。

最近iPhoneで楽天ペイからSuicaにチャージができるようになった為チャージをしたのですが、チャージをした分の領収書をどうやって出せばいいかわかりません。
モバイルSuicaでも楽天ペイからのチャージは領収書は出せませんと買いてありますし、駅員さんに言ってもお金をうちで領収したわけではないから出せないと言われました。楽天ペイ側にも領収書を発行できそうなアイコンはありませんでした。
会社の経費で申請したい為領収書は必要です。どなたか知っている方いましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません。記入忘れです。弊社はチャージベースでの旅費交通費支給です。

      補足日時:2023/10/06 20:15

A 回答 (3件)

モバイルSuicaの会員サイトで、領収書を発行できます。


https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html/
試しにやってみました。(添付)

本来ですと、チャージした後、
使った交通費の利用履歴で
精算するのが本来だと思います。
「楽天ペイでSuicaにチャージした際の領」の回答画像3
    • good
    • 0

モバイルSuicaの会員メニューサイトで出せませんか?


会員メニューの良くある質問をまずはお読みになってください。

PDFでダウンロードできるので、電子帳簿保存法にも対応できます。
    • good
    • 0

会社に経費申請するのに、電子マネーにチャージしただけでは経費が立ってないので無理でしょう。


会社は具体的な経費使用がないと経費として認めないです。
チャージしただけのを経費で認めるならそれは会計処理が間違ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A