プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションで黒電話を買いました。
ダイヤルパルス式のかなり古いものでデザインがとても気に入っていて、電話線につないで使ってみたいのですが、電線が6本あって接続の仕方が良く分かりません。
NTT116に聞いても分からないとのことでした。
赤線と緑線をショートさせてプラス側、白線をマイナス側に接続すると受信はできます。赤がベルの信号、緑が音声信号のようですが、発信ができません。
専用の変換アダプターがいるような気もしますがどなたかお分かりの方がいらっしゃったら是非アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

■法律上2つ重要な注意点があります



◇元々モジュラーコネクタ(又は旧型3P電話コンセント)でない電話機を電話回線に接続する人
・国家資格の 電気通信設備工事担任者 AI(アナログ)第3種以上 をお持ちですか?
 もしくは接続に際して有資格者の立会いがありますか?
 でないと無資格工事にあたります。
 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …

"見かけ上"簡単そうなこととはいえ、できる事とやっていいことは別です。
・電気回路や通信回線は保安上・保全上、安易につなげていいものではありません

◇接続する端末(電話機)
・その電話機は 電気通信事業法に基づく「端末機器の技術基準適合認定等」に
 準拠していることをしめす技適マークはついていますか?
 準拠していない端末を接続することは禁止されています。
 → http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16F11001000 …

■技術的に1つ問題があります

◇電話機の回線仕様
一般の2線式電話回線用の端末(電話機)ではなく、構内用の4線式もしくは6線式内線電話機のようです。
これは単純な結線では2線式の回線には接続できません。構内交換機(PBX)にぶら下げて使うものです。
4線式の場合はビジネスホンアダプタ(モデム用)が流用できる場合がありますが、
ベルが鳴らない・発信ができない(カップリング回路の都合でベル信号/パルス信号が正常に通らない)などの可能性があります。

---
実用は難しそうですから、レトロな置物としてお部屋に飾ってください :)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
工事は会社出入りの工事屋に最終的にはやらせるつもりです。
NTT116に聞いても不明との事でしたし、出入りの工事屋も分からないとの事だったのでこの欄でお教えいただいております。
形状からして、お教え頂いたとおり、PBXなどに接続するものと考えております。
質問にはこれを通常の電話線に直接接続できるアダプターの存在などを期待している部分があったのですが、どうやらそのようなものはないようですね。
ダイヤル発信部分とベル受信部分をもう少し新しい、もしくは一般的な電話機のものと代えるか、もしくは配線を変えるしかないようですので、その方向で考えます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/10 10:57

6本の線は、電話機側でなく電話線側ですね



ホームテレフォンをお使いのようですから、簡単にはできません
(かなりの費用と工事資格のある業者への工事依頼が必要です)

※黒電話機をモジュラジャックへ接続できるように、黒電話機の電話線接続部をモジュラジャックに付け替える
A:ホームテレフォンに、電話機接続アダプタを増設し、そこから配線して黒電話に接続する(モジュラジャックを付ける)
B:ホームテレフォン接続部の手前(NTT側)で配線を分岐し、黒電話接続専用に配線する(電話機接続側にはモジュラジャックを付ける)

Aの電話機接続アダプタはパルス回線用に設定する、Bの場合は電話回線をパルスダイヤルにする
黒電話機はモジュラコードで AもしくはBに接続する

Aは部品工事費で10万くらいかかる可能性があります(部品が入手不能で改造不可の場合も)
Bは電話機設置場所にも寄りますが 1万程度からでしょう

なお、書き込みにあるようなことは、資格のあるものしかできません
またそのことで機器を壊す危険も大きいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお教えいただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/10 11:01

一般家庭で通常の電話機用のモジュラージャックならたえ電話線が6芯きていても、そのうちの4芯は遊んでいるはずですが、ホームテレフォンか何かをお使いでしょうか?



素人が電話線の工事を許されているのは、モジュラーの抜き差しだけです。
モジュラージャックの工事等、電話線をドライバーを使って細工するレベルの工事でも
工事担任の資格が要ります。
資格をもった方に見ていただくことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にお教えいただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/10 11:04

L1L2に接続すればいいのですが、そもそも回線はパルスですか?


しかも遅い10の方。

資格がないといじれませんのでNTTに依頼するか、変換アダプタを購入して下さい。
というより、変換工事も素人はダメだった気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお教えいただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/10 11:00

ホームセンターにいくと電話線をモジュラーケーブルに変換するアダプターを売っています。



個人で利用するのであれば、電線6本のうち、実際につなげるのは2本(多分黒と赤)ですので挑戦してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧にお教えいただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/10 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています