【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、アイホン社JE-1Mと言う物を使用していますが、2Fに居るとチャイムが聞こえない為、電話機でも鳴るようにしたい。
そこで、パナソニック社のドアホンアダプター(VE-DA10-H)を使用することは可能でしょうか?

※電話機は、ドアホンアダプターが使用出来ると分かり次第、対応の電話機を購入する予定です。

実績のある方、上記について情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご伝授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アイホン製のカメラドアホン、JE-1Mに限らず他の商品を含め


電話機と連動、接続できる機種は現在ありません。
JE-1Mは増設親機もしくは増設スピーカの追加取付は可能ですが
配線工事が必要になります。
単純に二階で呼び出し音が鳴動すれば良いのであれば
増設スピーカを配線工事の上で取り付けることになります。
(増設スピーカ IER-2 1800円)

Panasonicのドアホンアダプタが接続できるカメラドアホンは
Panasonic製に限定されますのでアイホン親機には接続出来ません。
(物理的にもドアホンアダプタ接続端子がありません)

二階でも聞こえるようにするには方法が限定されます。
Panasonic製に限らずワイヤレス増設親機が接続できる
カメラドアホンセットに全て交換。
(6~10万円)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

コードレス電話機等にドアホンが接続できるシステムに
全て交換。
(8~12万円)
http://panasonic.jp/door/sv188/index.html

工事業者に依頼して増設スピーカを取付。
見栄えを無視し自分で配線すれば一番安価に済みます。
(機器その他部材含む約2000円)
http://www.aiphone.co.jp/products/color_je_n_111 …

質問者様と同じご要望のお客様は結構いらっしゃいますが
最初の設計、取付時に発展可能な機種を選択されていない
ことがほとんど(価格が高い)ですので
他に方法が無いのが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそう言う物なんですか・・・残念
アイホンがアダプターなる物を開発してくれるとうれしいのですが・・難しいもんんですねー

しかし、シャープ製の物が使用出来ることが分かりました。
これで検討してみます。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 17:35

玄関にある家を建てたときに付けた我が家のドアホン(テレビ付きではない)には「AIPHONE」のロゴがあります。

(機種不明)
これにご質問と同じドアホンアダプターを通販で買って、パナソニックのFAX電話PW506をつないでいます。
電話機でドアホンと会話できますし、電話機の子機は当然、玄関のドアホンを押すとチャイムがなるので2階でも聞こえます。

※質問の趣旨を取り違えていたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
現在、テレビ付きの為、テレビ付きで対応出来る物を探しておりました。
でも、インターホン(?)はそのまま使用出来そうですね^^

もう少しいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話機を替えたら、ドアホンが鳴りません

お世話になります。システム的なことはド素人なので、とんちんかんな内容もあると思いますが、どなたかご教示お願い致します。

電話機(SANYO製 CUTE、10年位前の製品)の子機の調子が悪いので、電話機を新たに購入しましたが、通話は問題ないのですがドアホン(チャイム)が鳴らなくなってしまいました。

NTTひかり電話&インターネット使用中です。
NTTひかりのルーター?(白い箱)と電話機の間に交換機のような箱があり、その箱から電話機とドアフォンの線がつながっている状態です(わかりにくくてすみません)。

ドアホン=旧ナショナルチャイム(サインペットというやつ。自宅を建築した25年前くらいのもの)
購入した電話機=パナソニックVE-GP35DW-K(ビッグカメラで本日購入)

そこで質問なのですが、
(1)原因として考えられることは何でしょうか?
(2)対処方法はどんなことがありますか?
(3)相談する先はNTT?パナソニック?
(4)仮にドアホン自体の交換など、工事が必要な場合ですが、費用はいくら位かかるものでしょうか?

電話機を購入する前に確認すべきだったと後悔してます。何せ電話機が2万円近くしたので。。
ちなみに、今はドアホンが鳴らないと不便なので、いったん交換前の電話機を接続しています。

たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お世話になります。システム的なことはド素人なので、とんちんかんな内容もあると思いますが、どなたかご教示お願い致します。

電話機(SANYO製 CUTE、10年位前の製品)の子機の調子が悪いので、電話機を新たに購入しましたが、通話は問題ないのですがドアホン(チャイム)が鳴らなくなってしまいました。

NTTひかり電話&インターネット使用中です。
NTTひかりのルーター?(白い箱)と電話機の間に交換機のような箱があり、その箱から電話機とドアフォンの線がつながっている状態です(わかりにくくてすみま...続きを読む

Aベストアンサー

補足要求です。

サインペットは電池式とAC100V式がありますが、
基本は以下のどちらかになるはずです。

玄関の押釦-----サインペット本体-----コンセント


玄関の押釦-----サインペット本体(電池内蔵)


>その箱から電話機とドアフォンの線がつながっている状態です

繋がっているのは電源ですか? チャイムの線ですか?
上に書いた要領で接続状態を記せますか?

Qアイホン + ドアホンアダプター(VE-DA10-H)

現在パナソニックKX-PW508DLのFAX電話を使用しております。
同社製ドアホンアダプター(VE-DA10-H)を購入してアイホン製ドアホンの接続を考えております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307524.htmlの回答者appro様のような結果を得る事が出来ますでしょうか?

アイホン親機(IE-1G)
      子機(IF-DA)
    増設機(IEH-1C)

アイホンは機器間6芯線で接続されております。

必要な配線と詳細な接続方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ただの検索好きです。

パナソニック ドアホンアダプター(VE-DA10-H)の接続図を参照すると、ドアホン2台(アダプターより給電)が接続出来るようです。

http://seiwa-d.com/ve-da10-insutall.htm

アイホンのご質問型式のカタログを参照すると、転用可能は

http://www.aiphone.co.jp/products/door_one_13.html

親機(IE-1G)→×
子機(IF-DA)→○
増設機(IEH-1C)→○に近い△

と推定します。

Q他社製のドアホンを使用する方法ありませんか?

今までは電話機もターミナルボックスもドアホンもシャープ製の物を使用したのですが、最近電話機だけパイオニア製の物に変えた所ドアホンが使用出来なくなってしまいました、一応電話機説明書には他社製ターミナルボックスは使用出来ませんと書いてあるのですが、なんとかしてシャープ製ターミナルボックス、ドアホンをそのまま使用する方法はありませんか?また仮に交換しないとどうしようもない場合はターミナルボックスだけパイオニア製の物に交換すればいいのでしょうか?(他社製ドアホンは使用出来ませんとは記載されていないので)

教えて頂けましたら幸いです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

固定電話機と、玄関ドアホンとの、接続方法・配線方法は、規格がありません。

つまり、固定電話機から、ターミナルボックス(名称はメーカによっては、ドアホンボックス)経由の接続で、玄関のドアホンへ接続したりします。
または、メーカによっては、固定電話から、直接玄関ドアホンへ配線することもあります。

電話機~玄関ドアホン間の配線方法は、メーカによつて2線式だったり、4線式だったりします。
その配線ケーブルの芯線の使い方がメーカによって違ったり、工事者によっても芯線の接続の仕方が違う為、取替・買換えの前に電話機・ターミナルボックス・玄関ドアホンのウラ蓋等を開けて、事前確認することが必要です(専門のプロ・工事者でも、事前に新鮮の接続情況を必ず確認します)。

したがって、質問の様にメーカ違いの場合に、ドアホンが不通になることは、よくあることです。


> なんとかしてシャープ製ターミナルボックス、ドアホンをそのまま使用する方法はありませんか?

同じメーカに取替えても、適合する型番を事前に確認が「必ず」必要です。
つまり、同じメーカの新しいシャープ製電話機にした場合でも、新しい電話機の型番が仕様が新しくなり、現在付いているターミナルボックスの型番と,玄関ドアホンの型番が適合するかどうかは、シャープのサイトやメーカ担当者に聞くしかありません。ここのOKWaveで聞いても、誰もわかりません。
適合しないなら、適合する型番にターミナルボックスもドアホンも買い替えが必要です。
ターミナルボックスもドアホンを取替する場合は、電話機~ドアホン間の配線ケーブルの接続情況を、新しい型番に合うかどうか、変更が必要かどうかを事前確認することが必要です。


> また仮に交換しないとどうしようもない場合はターミナルボックスだけパイオニア製の物に交換すればいいのでしょうか?(他社製ドアホンは使用出来ませんとは記載されていないので)

私の前項の回答と同様に、ここのOKWaveでは回答できません。
メーカが違う製品を取り付けても、型番からは接続が合うかどう分りませんし、メーカへ聞いても、メーカ違いは回答が出来ません。
もし、型番を記載されても、配線ケーブルの接続の情況(メーカによる違い、工事者による違い)によって、不具合が発生したり、故障することがあります。

一番いい方法は、同じメーカで揃えて、電話機に合うターミナルアダプタの型番、ドアホンの型番を、メーカのサイトで確認するかメーカに型番を聞いて、実際の取り付けは、電気工事(出来れば、電話・通信機器の工事経験者)に、電話機~ターミナルアダプタ~玄関ドアホン間の配線ケーブルの芯線接続情況を確認してもらって、取付依頼をして下さい。

素人が取り付けると、失敗します。

固定電話機と、玄関ドアホンとの、接続方法・配線方法は、規格がありません。

つまり、固定電話機から、ターミナルボックス(名称はメーカによっては、ドアホンボックス)経由の接続で、玄関のドアホンへ接続したりします。
または、メーカによっては、固定電話から、直接玄関ドアホンへ配線することもあります。

電話機~玄関ドアホン間の配線方法は、メーカによつて2線式だったり、4線式だったりします。
その配線ケーブルの芯線の使い方がメーカによって違ったり、工事者によっても芯線の接続の仕方が違う...続きを読む

Q電話機とドアホンについて教えてください。

電話機とドアホンについて教えてください。
現在SANYOの電話機TEL-AW5とSANYOのTEL-T560(ターミナルボックス)で
ドアホンに繋がっています。
今回電話が使えなくなりそうな程に調子悪いので換えようと思っています。
希望は、子機間転送が使える機種と言うことでパイオニアの電話機にしたいと
思うのですが、家電屋さんで聞いたところドアホン(たぶんターミナルボックスの事かな?)
も同じメーカーにしないと使えないとのこと。
そうなるとパイオニアのTF-TB2も買わないといけないという事になります。

そこで本題です。

・メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

・上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
 ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

・ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば
 良いのでしょうか?

困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

 基本的にはできません。



>上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
>ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

 ターミナルボックスまででかまいません。ただし、ドアホン子機(ドアの外)は、
 配線が2線無極性で、インピーダンス600Ω の必要があります。(たいていはこの仕様です)
 もし違う場合はTF-DR2 も買ってください。



>ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば
>良いのでしょうか?

 ドアホンと電話を独立させたいなら、Panasonic のテレビドアホン
 VL-SV230K (セットで2万円位)が電話機との間がワイヤレスで使えるのでお勧めです。
 ドアホンと電話を連動させたければPanasonic の対応電話機を買って
 簡単な設定をすればいいですし、
 電話と連動させる必要がないのであれば、設定しないで使うか、
 別のメーカーのお好きな電話機を買うといいです。
 玄関のテレビモニターもいらないし、電話とはまったく切り離して使いたいのであれば
 アイホンなどのメーカーのドアホンだけを買うのが一番安くあがると思います。



ちなみに、yawadesu さんのおっしゃている子機間転送というのは、親機で受けた外線電話を子機1にまわしたり、子機2で受けた外線電話を子機1や3に取り次いだりする機能や、内線通話のことでしょうか。
もしそうなのであれば、現在発売されている主要メーカーの子機つきの機種はどれでもできますので、TEL-T560 が壊れていないのであれば、SANYO のドアホン対応電話機(TEL-DJ4/DJ5/DJ8/DJW9 等)を買えば電話機の購入だけで済みますよ。念のため。

>メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

 基本的にはできません。



>上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
>ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

 ターミナルボックスまででかまいません。ただし、ドアホン子機(ドアの外)は、
 配線が2線無極性で、インピーダンス600Ω の必要があります。(たいていはこの仕様です)
 もし違う場合はTF-DR2 も買ってください。



>ドアホンと電話機の接続をやめてしま...続きを読む

Qドアホンアダプターの互換性?

松下のファックスを使っており、ドアホンを接ぎたいと思っています。ファックスの取り扱い説明書では松下のドアホンアダプターを使うように(当然か)書かれています。
 そのアダプターですが、オークションで入手したくていろいろ調べたところ、他のメーカーの物も使えないのか考えています。
 そこで、松下のファックスに接ぐことが出来るのは松下以外どのメーカーのものが有るでしょうか。(電話の原理はどのメーカーでも同じでしょうから)
因みに、松下のドアホンアダプターには電源が必要で、サンヨーの物は電源が不要なタイプです。ドアホンは共用な物を選ぶつもりです。

Aベストアンサー

FAX/電話器に電話回線を繋ぐかドアフォンに切替えるかをコントロールしているのが「ドアフォンアダプター」です。しかしこのアダプターは電話器との間で決った信号をやり取りしています。

ドアフォン対応電話の機能を考えると、
1).ドアフォンを2つ繋げて同時にどちらとも相互会話ができるもの。
2).電話で話し中に一旦保留してドアフォンを受けられるもの。
3).屋内電話器が2台でドアフォンをどちらでも受けられ、転送出来る。
....などなど。

これには電話器メーカー全社が同じコントロール信号をを使っているのでは無いのです。また、同じメーカーであっても改良をしてより使い易いシステムを開発するにあたって、以前の物を切り捨てなければならなくなったりします。その為接続するドアフォン子機自体に要求する仕様に制限が掛かってきます。(釦を押した時のスイッチを電気を流す/流さないの単純な物にするか、押した時だけに信号を出すパルス的なものにするか。釦を押して話すもの自動な物...)

さらに電話器が高機能になるに従い電話器と「ドアフォンアダプター」間の信号のやり取りが、より確実で故障しにくい物へと変っていく上でも両者間のコントロール信号は変ってきます。
その為電話器には使用出来る「ドアフォンアダプター」が指定されます。そしてその「ドアフォンアダプター」と電話器によって接続出来るドアフォンのメーカーのドアフォンが指定されてきます。

サンヨーの物が電源が不要だとすると「ドアフォンアダプター」の電源は電話器側から出ているのでは無いですか? 電話回線の電圧を使うとすると使用環境によっては正常に動作しない可能性が出てきそうですから...。
サンヨーの呼び名は「ターミナルボックス」のようですね。

FAX/電話器に電話回線を繋ぐかドアフォンに切替えるかをコントロールしているのが「ドアフォンアダプター」です。しかしこのアダプターは電話器との間で決った信号をやり取りしています。

ドアフォン対応電話の機能を考えると、
1).ドアフォンを2つ繋げて同時にどちらとも相互会話ができるもの。
2).電話で話し中に一旦保留してドアフォンを受けられるもの。
3).屋内電話器が2台でドアフォンをどちらでも受けられ、転送出来る。
....などなど。

これには電話器メーカー全社が同じコントロール信号...続きを読む

Qひかり電話でドアホンが使えなくなりました

NTTからauひかり電話に乗り換えたところ電話機能は使えるのですがドアホンが使えなくなりました。

電気屋に電話で相談したところ、ドアホンアダプタからの配線を光対応にすればいいといわれたのですが、ドアホン回線に光は関係ないのでは思ったのですがどうなんでしょうか?

配線の知識がないのでわかりませんが

インターホン-ドアホンアダプタ¬
             NTT光回線--ターミナル-ONU-ルーター-電話機

となっていってドアホンアダプタとターミナルが分離しているのではと思い、試しに従来の電話回線用のモジュラーラックに電話機を接続するとドアホンは繋がったのですが、これはドアホン配線と光配線が分離しているということなのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルータと電話機の間にドアホンアダブターを挿入すると良いと
思います。
接続方法は、次のURLをクリックして接続図を参考にして下さい。

[ドアホンアダプターの取り付け・結線方法]
http://seiwa-d.com/ve-da10-insutall.htm
・本図の(2)の[電話回線コネクターへ]と書いてある箇所を[ルータ]
に設けてある[電話機]の接続口に挿入します。
・接続するケーブル(6極芯)と(6極6芯)の種類に注意して接続します。
・その他の電話機やドアホンは本図の通り(従来通り)で良いと思い
ます。

次のURLをクリックして合わせて参考にして下さい。

[どこでもドアホンご相談トップ20/Panasonic]
http://panasonic.jp/com/support/tvdfon/faq/top20/200812_10.html

Qインターホンからカメラ付ドアホンへ交換

現状使っているインターホンをカメラ付きのドアホンへ交換しようと思っています。
現状は外からの呼び出し機と家の中に設置されている専用応答機の受話器を取って外と会話するようなインターホンです。(panahomeの純正品)
・これをpanasonicのテレビ付きドアホン(VL-SV18KL~VL-SV32KL)に変えようと思いますが、
 外と内をつないでいる配線等は既存のものを使用して機器交換できますか?
・ちなみに、現状は外の呼び出し機のカバーを外すと3本の線がつながっています。
 しかし、panasonicのテレビ付きドアホンはホームページで配線図を確認すると
 2本の線のみで接続になっています。
 この場合、既存の3本の線のうちどの線を2本つなげばいいでしょうか?
・あと、既存の配線は結構細い線(通常の電化製品の100Vの電源線の半分ぐらいの径
 しかない細い線)ですが問題ありませんか?

以上、どなたか電気工事に詳しい方よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

1、既存の配線を使えます
2、何れの2本を使って接続すればよい
3、線は細いが問題はありません

インターホンは2線式、3線式がありますが、購入するドアホンが2線式であれば、3本の内自由に2線を選んで接続すれば問題はありません、端子の右左の関係なしに2線を繋げばOKです。

工事で100V電源の裸線を接続する場合は必ず電源の元ブレーカーを落として工事をしてください(短絡すれば非常に危険です)。コンセントへの差込であれば問題はありませんが

我が家も先月パナソニックのVL-MW500を購入して配線をしました。

Q1階インターホンの音を2階で聞こえる様にPC系で

こんにちは。

我が家は2階建ての家でインターホンが1階で鳴る様になっています。ですが、2階の自分の部屋に居る時は最大音量にしても音が小さくて聞き取れません。その為、宅急便等困っております。

自分の部屋に居る時は大抵PCをつけてネットを使っております。どうにかして1階で鳴るインターホンを自分の部屋でスピーカーなどで聞く方法はないでしょうか?
(例えば1階の音が出るところにマイクみたいな装置を付けて、無線みたいなので飛ばして、PCにUSB接続したモノで受取り、スピーカーで鳴らす)

どなたか、お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

アイホンの総合カタログにインタホンの増設についての解説頁が
ありました。
次のURLをクリックしてダウンロードして参考にして下さい。

[アイホン/総合カタログ 2012-2014年版]
http://www.aiphone.co.jp/toi/soukata/index.html?highlightwords=JL-1M#page=1

(案1)2階にチャイム用スピーカを増設する方法
(1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。
(2)28頁の中央右側にある[増設スピーカ/IER-2]を購入します。
(3)[増設スピーカ/IER-2]を2階に取り付けます。
(4)29頁の上段の接続図例により配線工事を行います。
(5)使用する配線の種類は29頁の[配線上の制約事項]により電線を購入
します。
(6)この配線は弱電回路ですので、一般の方でも接続工事ができます。
この案の場合、2階で聞こえるのが"ピンポンー"の音のみです。


(案2)2階で画像の確認と音声による応答をしたい場合の増設方法
(1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。
(2)28頁の上段右側にある[中継親機/JL-1F-T]を購入します。
(3)29頁の上段の接続図例の2つ目の(中継親機を設置する場合)により
配線工事を行います。
(4)1階に設置してある[JL-1M]を取り外し、[中継親機/JL-1F-T]を
取り付けます。
(5)2階に取り外した[JL-1M]を取り付けます。
(6)使用する配線の種類は29頁の[配線上の制約事項]により電線を購入
します。
(7)接続図の[A1]、[A2]、[B1]、[B2]は弱電回路ですので、一般の方
でも接続工事ができます。
(8)問題は[JL-1M]、[JL-1F-T]の電源線(AC100V)は電気工事士の資格
を持つ人が行う作業ですので、お住まいの近くの電気工事屋さんに
依頼する必要があります。
電源線(AC100V)については29頁の下段の取付図を参照してください。

インタホンとFAX機の両方がPanasonic製ですと、専用のアダプターを
追加することによりワイヤレス子機で電話応答ができます。

アイホンの総合カタログにインタホンの増設についての解説頁が
ありました。
次のURLをクリックしてダウンロードして参考にして下さい。

[アイホン/総合カタログ 2012-2014年版]
http://www.aiphone.co.jp/toi/soukata/index.html?highlightwords=JL-1M#page=1

(案1)2階にチャイム用スピーカを増設する方法
(1)カタログの下段にある矢印キーにより28頁、29頁を参照します。
(2)28頁の中央右側にある[増設スピーカ/IER-2]を購入します。
(3)[増設スピーカ/IER-2]を2階に取り付けます。
(4)29頁の上段の接続図例に...続きを読む

Qインターホンの故障と修理方法

7年前に入居した一戸建てのインターホンが故障しました。アイホンのMK-M1という機種で、室内に親機(1F)と子機(ピンポンがなるだけ2F)がついている白黒カメラ付の機種です。外の子機からは室内に声が聞こえるのですが、室内の親機(1F)からの返事の声が外の子機に聞こえません。前までは子機でピンポンを鳴らしたときにもピンポンが子機のスピーカーから聞こえたのですが、これも聞こえなくなりました。(外からの声が聞こえないのはすごく不便ですね)子機、親機とも裏の配線を確認しましたが、問題なく接続されてました。外の子機の故障か室内の親機の受話器の故障でしょうか?テスターも持っていますが、簡単な診断方法と修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、住宅のメンテナンス業務を担当しております。
子機・親機の裏側の配線は外れていないとの事ですので、恐らくは子機本体の故障でしょう。
文面から察するに最低でも7年間は使用していたようですのでボチボチ壊れてもおかしくはないかな?という時期です。
修理方法ですが、メーカー修理に出しても新品を買うのと変わらないくらい請求されますので、いっそ現行型の新品に交換したほうが良いです。
アイホンのカタログを見てみましたが、親機がモニター付とスピーカーで2台あるようですので、2・3型が必要になります。
「カメラ付き玄関子機MK-DS/B」定価20,000円(税抜)
で良いとは思いますが、一応アイホンの「お客様ご相談窓口」で確認されたほうが良いです。
東京 03-5800-5235
大阪 06-6766-3791

Q電話コード4芯、6芯とは

電話機を別の部屋へ移動のためコードを長くする必要があります。コードに関して次のご指導をいただければ幸いです。
1・4芯とか6芯の意味。  2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか?  3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は?  4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準?
今まで移動の時は長さの再用できるコードを適当に使っていましたが今回は長いのがないので購入のため予備知識をご指導よろしくお願いします。(電話機はFAX、留守番付の電話機です。)

Aベストアンサー

1.電話機のコードは6極といって芯線数が6芯入るサイズになっています。そのうちの何芯使っているかが2芯、4芯、6芯というものです。

2.
4芯の時に6芯:一般の電話であれば使えそうですが、故障の原因だとか雑音の原因になるから使うなとマニュアルに書かれていたりするかもしれません。
6芯の時に4芯:不足していますから不具合がでます。

3.先っぽのコネクタを見てください。小さい金色の金属片がきれいに並んでいるのが見えると思います。その金属の数が4枚であれば4芯、6枚であれば6芯です。

4.ここはちょっと自信がないので詳しい人におまかせしたいのですが、私が知っている限り家庭用電話ですと、大体Fax電話は2芯が多いと思います。通常の電話であれば4芯ケーブルで問題ありません。6芯というのはドアホン対応のものくらいしか知りません。すみません^^; しかし伸ばすだけであれば、3.の方法で現在のケーブルを見て同じ延長ケーブルを買えば問題ありませんね。


人気Q&Aランキング