プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内の電話機本体が壊れ、ドアホンが付いていない安い電話機に交換しました。

玄関の呼び出しはそのまま利用したいので古い電話機をそのまま使用しようと思い、色々試していますが、うまくいきません。

元々の電話線は壁からそのまま出ており、二股を取り付けて2台の電話機に接続しましたが、ダメです。もちろん、元の電話線を古い電話機につなぐと問題ありません。

どのような電話線、あるいは2又を準備すればよろしいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答がありますが



電話線(ドアホンの線ではなく他の回答にある外線)をいじるには工事担任者の資格が必要です

ドアホン対応の電話機は、その電話機に特殊機能が内蔵されているか、主装置が別にあります(たぶん主装置のあるタイプでしょう)

購入した電話機を接続できるようにするには、外線を電話機を置く部屋まで配線しモジュラローゼットを取り付ける必要があります
配管があれば新規に工事します
配管が無ければ むき出しで配線するか、既設の配線を改造します

電話工事業者に依頼することが必要です

新電話機を接続するためだけの電話線工事ならばNTTでも対応します(ドアホン機能を生かしながらの改造は対応しないかも知れません)

外線とドアホン接続部に主装置があるはずです、主装置の接続を変更し、そこから部屋までを2回線(電話機と今まで使用していたドアホンンの室内機用)が必要です

電話線に予備線があればそれを使用すれば工事は簡単ですが、予備線が無ければ配線を交換する必要があります

質問に書かれていることから見て、対応は質問者の手には余ります(資格の問題が無くても)

資格が必要な工事になりますから、質問者が行なえるのは モジュラコードの抜き差しだけであることをお守りください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました。

簡単に対応できるかと思いましたが、難しいことが分かりました。

助言を参考に今後の対応を考えてみます。

お礼日時:2011/08/26 16:28

成功するかどうか保証はありませんが、試してみる価値がある方法をひとつ。


ドアホンの電話線は基本的に4芯です。
ジャック部分を見ると、線が4本あると思います。
それに対し普通の電話は2芯です。
壁のジャックから二股までと二股から元の電話、二股を4芯の物に替えれば何とかなる可能性も0ではありません。
ただし、4芯対応の二股が売られているかは不明ですが。
あくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

CP-561Lですね。


恐らく以下のような配線になっていると思われます。

ドアホンボックス(ドアホンアダプター)が別にあり、そこに外線とドアホンの回線が入っています。
ドアホンボックスからは1本の線が出て、それが電話機に繋がっています。

ドアホンボックスへは電源供給の必要がありますから、新しい電話機だけでは接続できません。
また、二股をつけたとしても電源の関係からうまく動かないでしょう。

解決策としては
(1)電話機+ドアホンをセットで入れ替える
→Panasonicやパイオニア等でCP-561Lと同じような構成が取れる電話機+オプションのドアホンが売っています。これを購入すれば置き換えが可能です。
但し、代替で買った「安い電話機」は無駄になりますが・・・

(2)CP-561Lを撤去して、「安い電話機」はそのまま使う。
 ドアホンは安価な専用ドアホンを購入して独立して取り付ける。

(1)、(2)の場合ともドアホンの配線はそのまま流用可能です。
ドアホンの本体に関しては取付部は規格で決まっていますので、今ついているドアホンと新しいドアホンは基本的に無加工で交換が可能です。

(2)の場合、ドアホン単体であれば1万円前後で購入できるでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なコメントを頂き、ありがとうございます。

>ドアホンボックスからは1本の線が出て、それが電話機に繋がっています。
古い電話には電話線しかつながっていませんでしたので、
電話線の中の一本がドアホン用ということですね。

また、電話線は壁から直接出ていますので、ドアホンボックスを探すのに
苦労あるいは所在不明という結果になるかもしれません。

次回実家に行くのは一ヶ月後以降になりますので、また結果がでましたら、
報告させてもらいます。

お礼日時:2011/08/26 15:15

古い電話機は、電話機能は壊れたがドアホンは使えるという事ですね。


で有れば、古い電話機は従来のまま接続しておいて、新しい電話機を家の外から来ている電話外線に並列につなげば、新しい電話機はドアホンの機能はありませんが電話としては普通に使えるはずです。

ただし、古い電話機の故障によって外線がショートしている場合は新しい電話機も使えなくなります。
また、古い電話機の電源は外線より供給されていますので、外線(電話線)から切り離すと、ドアホンも使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>電話外線
探してみます。

>新しい電話機はドアホンの機能はありませんが電話としては普通に使えるはずです。
現在、同じ電話線を新しい電話機につないで使用しています。

なお、新しい電話機はAC電源が必要ありませんが、古い電話機は多機能のようで、
AC電源があり、これまでは電源に接続して使用していました。

お礼日時:2011/08/26 13:17

残念ながら、無理です。



電話とドアホンは規格が違いますので、ドアホン機能の無い電話機及びドアホンBOX(ドアホンターミナル)を付けないと、ドアホンは使えません。

二叉でどうにかなるものじゃありません。


お持ちの電話機のオプションに「ドアホンBOX(ドアホンターミナル)」があれば、それを購入し、ドアホンと電話機に繋げば使用可能です。

まずは、取説をみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

今回の古い電話(NTT西日本、CP-561L)は実家の電話で、
取扱説明書を探しても見当たらず、今現在ネットで検索中の段階です。

お礼日時:2011/08/26 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています