【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

固定電話に電話を掛けるのですが、1コール鳴るか鳴らない位で切れてしまいます。
故意的に拒否されてるのかと思ったのですが、いろいろな番号でかけても同じ症状です。
切れるタイミングが同じなので人が操作してるようには感じません。機械的な感じがします。

なぜこのような症状が起こるのでしょうか?
どうしたら電話がつながりますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

固定電話から固定電話にかけてそのようになるのでしたら、質問者様の電話設備のどこかが故障している可能性もあります。

 故障係113に電話すると、向こうから遠隔であるていど調査ができますから、電話してみてはいかがでしょうか。

携帯電話からでそのようになるのでしたら、やはり契約している携帯電話会社に聞かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 4

電話機本体にそういった設定があります。

Fax兼の複合機や留守電機能があると、何コールで切り替えるかという設定ができますので、うっかりそれを間違えて設定してしまうことがあります。
    • good
    • 5

迷惑電話お断りサービスを利用?。

非通知が繋がらない設定かも。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の携帯、呼び出し音の後、切れます。

携帯電話なんですが、繋がらなくて困っています。こちらからかけると(特定の相手です)、数回の呼び出し音の後、ぶつっと切れます(涙)。これって、1回出て切ってるってこと以外ないですよね。料金ははっせいしています。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それってコール音鳴るってことですよね???
ってことは拒否じゃなくて相手が電話を切ってるってことだと思います。
拒否の場合は「プープープー」という話中の音がします。
全部がそうかはわかりませんが、少なくともドコモはそのはずです^^

プラスに考えれば、電波があまり安定してない所とか・・・けど、期待薄だと思います・・・

Q1回だけベルが鳴る電話の正体

NTTの固定電話なのですが、私の記憶では約7年前から定期的に電話のベルが1回だけ鳴って切れるのです。
その頻度は1ヶ月に1~2回程度。曜日や時間帯も様々です。深夜や未明に鳴る場合もあります。ナンバーディスプレイではないですので、NTTの「ナンバーお知らせ136」で確認すると、毎回非通知です。

7年前に交際していた女性と破局したのですが、それから私は2回引越しして、電話番号も2度変わっています。ですから、今の電話番号は知らないはずです。
その後、2人の女性と交際しましたが、それでは7年前からとのつじつまが合わなくなります。ですから、女性関係ではないと思うのです。

この電話の正体で考えられるのは何なのでしょう? もしかすると、NTTが無作為に回線調査でもしているのでしょうか? それとも、暇な誰かが非通知のいたずら電話を掛けまくっているのでしょうか?

どなたか、この電話の正体を教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

NTTの保守だという説もありますが、我が家はCATVの回線利用です。
深夜に限らず、月に何回かかかってきますのでどうなんでしょうか?

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6215711.html

Q固定電話のベルが、1回だけ鳴るのはなぜでしょう?

固定電話のベルが、1回だけ鳴るのはなぜでしょう?

時々深夜、家の固定電話に電話が来るはずもない時間帯に、電話の呼び出し音が1回だけ鳴って切れることがあります。

固定電話なのでワン切りとも思えないし、そもそも夜中2~3時です。
いたずらでかけてくる人の心当たりもまったくありません。

なぜでしょう?
電話会社のバグか何かのようなものですか?

Aベストアンサー

いたずら電話で無いのであれば、NTTの保守点検のせいです。

電話局の交換機を作業の途中や最後にリセットする時に電気信号が1度だけ流れて作業してた電話回線の周辺の1ブロック(48機)に同時に鳴動の信号が流れます。それが1回の呼び出し音となります。
昔はチーンと鳴るだけだったんですが、今は電話機のほーが色々鳴くから(^^;

Q大至急です!!固定電話で通話中何度も切れます。

固定電話で話中、度々電話が切れてしまい(そのつどかけなおし)、電話局に電話して調べたもらったところ、回線が故障?(事故?)の表示が出るといわれましたが、それはなぜなんでしょうか?回線が悪いなら、責任はNTTにあると思うのですが?なのに、基本料金4500円プラス、工事費みたいなこと言われ、どれだけ請求されるのでしょうか?、とても不安です。なぜ故障したのかも教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

NTTの担当者の説明不足のような気がします。
No.5さんも指摘されていますが、自宅に電話線を引き込むところにある保安器よりNTT局側の故障であれば、あなたに修理代はかからないはずです。
自宅側の故障であれば、宅内の配線をレンタル扱いにしているかどうかで、扱いが異なります。レンタルなら無償、レンタルでなければ有償です。
有償でも、4500円プラス、工事費なんでしょう。
ふつうの戸建ての場合、保安器からよほど離れているとか、経路や管路が複雑でなければ、工事費2万円でお釣がくると思います。

なお、電話配線の故障は、
(1)ネジ止めの端子が経年変化により錆びがでて、導電性が悪くなった。
(2)ネジ止めの端子が経年変化により緩みがでて、導電性が悪くなった。またはショートした。
(3)何らかの理由で断線した。

目に見える継ぎ目やコネクタにあるローゼット(長方形のクリームか灰色のNTTマークのついたプラスチックの箱)部分のふたを開け、ドライバで締めなおすだけでも故障が改善するかもしれません。

Q家の固定電話を取ると切れてしまう。

ご質問です。

ここ1ヶ月ほど、頻繁に家の固定電話にかかってくる電話を取ると、
ぷーぷーと言って切れてしまうのです。
名前を言った後に切れるのか、
取った直後にすでに切れているのかはわからないのですが・・・
しかし、電話がつながってちゃんと話せる場合もあるのです。

回線の問題なのでしょうか?
それとも誰かが間違えたか、いたずらか?

ちなみに以前より、家の固定電話の子機は
いくら電話機を買い換えても声が小さく聞き取りにくい状態です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、NTTの113番(故障係)に電話をして、相談してみてはどうでしょうか?

電話機の故障なのか、電話線の故障なのか、判別してもらえると思います。

電話をかけるだけで分かることもありますし、実際に家に訪問して調べないと分からないかもしれませんが、多分、原因が分かると思いますよ。

Q着信音が続くと自動的に切れるもんですか?

 着信状態が続くと自動的に切れるように最近の携帯ってできていますか?。
 それとも、着信をこちらが続ける限りは着信音は続くものでしょうか?。

Aベストアンサー

多分、30コール前後で切れます。
プルル・・・という呼び出し音から、ツー、ツー・・・という
音に変わります。(NTTドコモ)
多分、ボーダ、AUも同じだと思います。

Q着信拒否と話し中の違い

ドコモの携帯の話中と着信拒否って
かけた側に違いがわかりますか?
20分くらいの間、話し中音だったあとつながったので
着信拒否ではなかったのかな?とは思うのですが、
履歴を見て悪いなと思って出てくれたのかも??
と思い不安になっています。

Aベストアンサー

お答えします。拒否の種類はみなさんいろいろお書きになっているので、私からは見分け方について少し書かせていただきます。ドコモに限らず見分け方はあり、詳しい人間だったらシステムで調べなくてもわかります。今回の場合接続できていますので問題はないと思います。20分間程度の通話でしたらよくある話です。

QIP電話にてトラブル 着信時、呼び出し音0~2回程度で勝手に切断してしまう件

お世話になります

実家のIP電話
(フレッツADSL モアスペシャル:モデムSVIII(http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/))
にて、不具合が発生しております

現象は、
1.相手からNTT回線経由の着信時、呼び出し音0~2コールぐらいで突然、切断してしまう。
このとき、実家側の電話機が軽く『チリン』と鳴って、あとはだんまりになる

2.この現象が出ているとき、IP回線経由の着信が、ずっと、話中音になってしまう。

というものです。

この現象は、出たりでなかったりしています。出ないときは、問題なく着信できています。
また、発信に関しましてはNTT回線経由、IP回線経由とも不具合は出ていません。
モデムの電源を切って、解消するときもありますし、解消しないケースもあります。

IP電話を導入して2ヶ月ぐらいは、普通に使えてましたが、
4月後半ぐらいより、この不具合が目立ちだしたとのことです。

 なお、当方でいろいろ確認した点は以下の通りです

1)モデムのファームは最新版(ADSL設置時より最新版であった)
2)回線速度は上り4M、下り0.7Mほどでている
3)保安器は、昨年リフォーム時に、電気屋さんが家庭電源やTVアンテナとの共用ボックスに移設したため、
たぶん、新品であろう(確定できてない)
4)スプリッタより、電話機に直接つないで経過観察中だが、いまのところ、現象は出ていない
5)ナンバディスプレイ機能はモデムファーム側でOFFにしている
6)ブランチ配線はない。つまり、保安器からモデム間には、モジュラージャック1個のみである。
7)電話着信時、ADSLが切れるようなことはない。安定して、接続している
8)月1回程度だが、モデムがハングして、IP電話が使えなくなることがあった。

 これらの件、なにがしか、情報をお持ちでしたら
なにとぞ、ご教授の方、よろしくお願いいたします。

お世話になります

実家のIP電話
(フレッツADSL モアスペシャル:モデムSVIII(http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/))
にて、不具合が発生しております

現象は、
1.相手からNTT回線経由の着信時、呼び出し音0~2コールぐらいで突然、切断してしまう。
このとき、実家側の電話機が軽く『チリン』と鳴って、あとはだんまりになる

2.この現象が出ているとき、IP回線経由の着信が、ずっと、話中音になってしまう。

というものです。

この現象は、出たりでなかったりして...続きを読む

Aベストアンサー

電話会社の故障係りに相談はしたのでしょうか??
まだならば『着信時に切れる』と申告してみたほうが良いと思います。

電話回線の+と-の線間で絶縁状態が悪いとご質問のような状態が起こる事があります。
電話回線には通常50V位の電圧がかかっていますが、電話のベルを鳴らす時にだけ80V位にUPします。
絶縁状態が悪い個所があると、そこで短絡してしまい、ベルを鳴らす信号が電話機まで届きません。(一瞬チン鳴りします)また、かけた相手にはワンコール後に話中音になってしまいます。

このような絶縁状態の悪い回線ではADSLにも不具合が出たり、速度が出なかったりします。

Q電話の『プー、プー』という音は?

電話をかけた時に、『プープー』(『ツーツー』?)って、相手側はどんな状態なのでしょうか??可能性がある範囲で教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほかのどこかと通話中ですね。

Q話し中で自動的に切れます。着信拒否ですか?

知り合いの携帯にかけたところ、話し中のツーツーツーという音が数回鳴った後自動的に電話が切れてしまいます。着信拒否をされているのか、それとも単に話し中なだけかとても不安な気持ちです。相手の電話はdocomoだと思います。(番号を変えずに他社に変更している可能性もあるかとは思いますが)
もし着信拒否だったら履歴は相手にわかっているのでしょうか?
114で話し中かどうかを調べられるとのことなので、勇気を出して確かめてみようかとも思います。その場合、こちらが114を利用して調べたことは相手にわかるものなのでしょうか?すみませんが教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.3です!

114で着信拒否されているかどうか知ることは出来ないと思いますよ!

今、家族の携帯借りて試してみました。
家族の携帯から114に電話して自分の番号が話し中かどうか調べたところ、同じように「話し中ではないが、相手の設定により繋がらない場合があります」って言われました。
もちろん着信拒否してないです(笑)

話し中じゃない場合は一律にこのガイダンスが流れると思います。

悪いほうに考えないで頑張って!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング