プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したい。電話番号が二つ必要?


固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したいのですが、電話番号を二つ契約しないと
ならないのでしょうか。


現在、一般的な固定電話があり、ADSLでインターネットを利用しています。
IP電話は契約していません(できません、東北の田舎なので)。

FAX付きの電話に買換えではなく、FAX機能付きの複合機を購入し、電話機と併設しようとしましたが
知人から電話番号が2つないとそのような使い方はできないと言われました。

電話回線の契約はいまの1回線のまま、固定電話と複合機のFAX機能を同時に設置する方法はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電話機の付いていないタイプのFAX複合機でしたら、その機器に、外付けの電話をつなげることができるようになっているんじゃないかな。

    • good
    • 22

Canonの複合機


http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx760 …
のADSL接続図のように、電話線=複合機=電話機のように直列に接続できます。

電話がかかってくると、まず複合機が電話を受けて、FAX音が聞こえてきたら複合機がFAX受信動作します。
FAX音が聞こえてこないと、複合機が待ち受け音声を流し、その間に直列接続した電話機を鳴らします。
電話機を受けると、複合機の待ち受け音声を止めて、受けた電話回線を電話機に接続して通話できます。

操作ガイド (ファクス操作編)
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mx7600/mx7600-qsg …
もあるので、用途に合うか確認してみてください。
    • good
    • 2

 


複合機には電話線の入口と出口があります。
ADSLのスプリッターからの電話線を複合機に接続し、複合機の出口から電話につなげばOK

これで、電話がかかってきたら、先ず電話が鳴り設定された回数なるとFAXが働きます。
もちろん、受話器をとれば普通に会話できます。

私は電話番号一つでADSL、FAX、電話をこの方法で使ってます。
 
  
「固定電話とFAX(複合機)を同時に設置し」の回答画像2
    • good
    • 10

電話と複合機を同時に使用しないなら、モジュラーの分岐で可能です。

    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています