アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
 私は、日常の通話は原則、携帯電話を使用し、セールスや勧誘電話が大半の固定電話の着信は、こちらから受話器を取らず、留守電で応対するようにしています。
 ところが、1か月くらい前から、固定電話に、同じような内容の世論調査(?)と思える電話が、最低1日1回は掛かるようになりました。
 内容は、音声ガイダンスのようなもので「あなたの年齢の10の位を入力してください」で、例えば
60代なら「6」を入力するように指示されます。
 次に「あなたの支持政党は」と言う質問があり「〇〇党は1を、△△党は2を、XX党は3を・・・」と言う具合に、プッシュホンで入力するような音声ガイダンスが流れます。
 私は、一切受話器を取らないため、途中で中断しますが、最近このような電話が増えたのには、何か理由があるのでしょうか。
 ナンバーディスプレイ対応のため、発信者番号を確認すると「050」から始まる番号からの発信で、その次に8桁の番号が続き、ほとんど同じ番号で1桁だけ違っていたりします。
 こうした電話が増えた理由について、詳しい方、ご回答いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございました。
    今週に入ってから、回数は少なくなりましたが、同一番号から3回の着信がありましたので、この番号を着信拒否にしました。

      補足日時:2023/03/10 15:48

A 回答 (5件)

大阪ですが今日かかってきました、050からの音声ガイダンス。


依頼主も調査会社も1件ではないので重複するのですよ、面倒なので切りましたが、答えても問題ありません、50%でも回答が得られれば統計が取れるのです。
固定電話の電話番号帳はNTTから各地域毎に発行されていますから地域毎のアンケートが取れるのです。
手作業ではなく完全自動でやっています、電話番号帳から番号を読み取ってプッシュするまで自動で、こちらが番号を押せば、そのままデータに反映されて統計が取れる仕組みです、調査会社はこのシステムを持っています。
今どき肉声でアンケートというほうが怪しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も大阪です。

お礼日時:2023/03/05 17:04

調査会社でしょうね。


まぁ、最近は、携帯電話のみにして、固定電話やIP電話を廃止する人がいますから。
それで、その地域にランダムにかけたりしいますから、それにあたったのでしょうね。

私は、自動音声のガイダンスが流れた時点で私は即切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調査会社には要注意ですね。

お礼日時:2023/03/05 00:04

調査会社からだと思います。

支持政党を聞いているので選挙がらみのアンケートだと思いますが、そういうのは調査会社に依頼するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
選挙が近づくと、この種の電話が増えると言うことですね。

お礼日時:2023/03/04 20:47

統一地方選挙が近いので色々な団体・組織がアンケート調査をしているのです。

「050」から始まる番号は、ナビダイヤルを使った電話調査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、選挙がらみでしたか。

お礼日時:2023/03/04 20:46

音声ガイダンスが流れた時点で即切って下さい。


どこかで携帯の電話番号を書きませんでしたか?
アンケート・懸賞などでも一切書いてはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯番号、固定番号とも、必要な場合以外は書かないようにしていますが、
今後は、更に注意したいと思います。

お礼日時:2023/03/04 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています