アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪質リサイクル業者からの迷惑電話に非常に困ってます。

悪質リサイクル業者は今年6月に入ってからいろんなリサイクル業者や買い取り業者が固定電話に掛けてきたり、自宅に買い取り業者を名乗っていきなり訪問してきたりして相当迷惑してますけど、それ以前にも固定電話に掛けてきて電話営業してくるリサイクル業者はかなりの数があって、その度に消費生活センターに報告したり、警察に相談したりして本当にキリがありません…

個人的には最大で消費者庁の代表電話にも電話でリサイクル業者・買い取り業者の電話営業があまりにもしつこいって意見を言って、迷惑電話をするリサイクル業者・買い取り業者に関する法整備を消費者庁にお願いするほどです。

俺が固定電話を辞めたり、固定電話のナンバーディスプレイに表示される知らない番号…特に0120・0800・050から始まる番号は無視すればそれで良いかもしれないけど、まれに携帯の番号からかけてくるリサイクル業者もいる上に、警察の相談電話で相談した時、悪徳リサイクル業者の数は全国に数万はいるって言われたので本当にたちが悪いです。

一方で、携帯には悪質リサイクル業者からの迷惑電話は一切かかってきません…どうしてですか?

今年の6月に入って、いつも迷惑電話営業をする悪質リサイクル業者は入れ替わり立ち替わり電話営業に力を入れてるんですか?どうして電話帳にも記載してない番号(俺は電話帳に記載なし)にまで無作為に迷惑電話をかけるんですか?悪質リサイクル業者は名簿業者から個人情報を買ってるんですか?親切丁寧に教えてください。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    この事でかなり神経質になって、毎日リサイクル業者・買い取り業者からの電話営業や自宅訪問が来るのではないか?って相当心配していて、精神的苦痛に陥ってます。

      補足日時:2022/06/22 19:19
  • 先ほど、0120と0800発信の電話番号も着信拒否の設定に入れました

      補足日時:2022/06/23 01:30

A 回答 (5件)

No.4です。



>特定番号は今も着信拒否してます。
>(既に着信拒否は33件くらいあります)

ということは、
「迷惑電話着信拒否」
(マニュアルの「お好み設定」に方法が記載)を
有効にできたのでしょうか。
「あんしん応答」とこれを使っていると、
迷惑電話の数は減っていきます。
たぶんストレスも感じなくなっていくと思います。

ほかにわからないことがあったら
なんでも訊いてください。
    • good
    • 0

No.3です。



うちは0120からかかってくる場合があるので、
一律に拒否ではなく、特定番号のみにしています。
「あんしん応答」で、
こちらが出ることなく、
相手がほとんどが切ってくれるので、
0120を一律拒否ではなく、
特定番号だけのほうがいいのではないでしょうか。
ネット通販での連絡などの問い合わせで
かかってこないともかぎらないからです。
いちいち解除するのは面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

俺の場合、ネット通販の連絡等でフリーダイヤルからかかってくる事自体全く無く、むしろ、必要不可欠なフリーダイヤルからかかってくるとすれば、俺が問い合わせの為にフリーダイヤルに電話をかけて、時間がかかる対応の場合にだけ先方からフリーダイヤルできるかけ直してくるだけで、俺は基本的にネット通販は一切使ってないので、今後は0120と0800も加えて一律拒否する事にしました。

特定番号は今も着信拒否してます。(既に着信拒否は33件くらいあります)

お礼日時:2022/06/23 05:50

No.2です。



特定の番号を着信拒否したい場合は、
着信履歴で番号を表示し、
その番号を拒否したい場合は、
「通話拒否」のボタンを押すと、
2秒くらいで、登録しました、という表示が出ます。
それで完了です。
    • good
    • 0

No.1です。



>後日また同じ番号からかけてくるので
>たちが非常に悪いのも事実です。

意味がわからないのですが。
No.1でも書きましたが、
一度、着信拒否した番号から
再度、かかってきた場合、
電話機の呼び出し音は鳴らず、無音です。
相手には「おつなぎできません」か
「話し中音」(こちらで選択)のどちらかが
聞こえ、電話は勝手に切れます。

着信記録には✖印がついた番号と
時刻が表示されます。

今、こちらのマニュアルを見たところ、
これも「お買い上げ時:なし」と書いてあります。
有効にしてありますか。
していなかったら有効にしてください。

ちゃんと迷惑電話防止ができる電話機を
お持ちのようで、安心しました。
マニュアルを一度、じっくり読むといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

言い忘れたけど、そう言えば迷惑電話着信拒否の設定で、着信拒否した番号から再度かかってきた時には呼び出し音がならないようにしてあって、同じ番号からまたかかってきた時には❎印と時刻が表示されますね。

既に着信拒否(非通知・公衆電話・表示圏外・0120と0800発信の電話番号も含む)の設定は有効にしているので、後は取説を読み返したいと思います。

お礼日時:2022/06/23 01:28

市外局番+その市区町村で使われている市内局番


+0001から始めて順番に、
という具合に電話をしているのだと思います。

個人的には「あんしん応答」という機能が付いた
パナソニックの電話機を使っています。
電話が鳴ったら、「あんしん応答」のボタンを押すと、
「あんしん応答モードになっています。
あなたのお名前をおっしゃってください」
というメッセージが流れます。

怪しげな業者はほとんどはこれを聞くと
すぐに電話を切ります。
ごくたまに怪しげな業者で名乗る人もいますが、
そのときは隣のボタンを押せば
「おつなぎできません」のアナウンスを流せます。
ほんとうにこちらも出たいまっとうな相手だったら、
ちゃんと名乗ります。
そのときは受話器を取りあげて、話をはじめます。

相手と実際に話をすることなく
電話を切れるので、助かっています。

そのあと、その電話番号をネットで確認後、
着信拒否のリストに入れます。
着信拒否の電話はかかってきても
電話は鳴りません。

電話機の購入が必要となりますが、
お勧めします。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
https://panasonic.jp/phone/comparison.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

申し訳ないです…俺も今は同じパナソニックの電話機を使っているので、購入は不要です。

その後、この回答を見てから自分の電話機の取説を見て、その上であんしん応答モードの設定をしましたけど、一度かかってきた迷惑電話は即刻着信拒否設定にしてますが、後日また同じ番号からかけてくるのでたちが非常に悪いのも事実です。

お礼日時:2022/06/23 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!