位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ネットショップ注文 二重送付 支払い義務は?

知人から相談を受けたのですが、ネットショップにて、ある商品を一点注文し、確認メールを見たところ、登録情報の住所が間違っていた為、注文後すぐに業者へメールし、送付先の変更を依頼したそうです。
業者からメールの返信があり、修正しました…とのことでホッとしていたら、数日後、宅配業者から電話があり、先ほど送り状に書かれた住所に行ったが、違う表札があがっていたと言われたそうです。
住所を聞くと、誤った情報のものであり、業者からは修正するとメールが来ていたが実は対応してもらっていなかったのだ…と思い、宅配業者には正しい住所を伝え、届けてもらうよう依頼しました。
そしたら、結果的には間違った住所のものの他にもう1つ正しい住所の送り状のものが届き、合計2個届いたそうなのです。
そして一点は注文された方が受け取り、もう一点はご家族の方が受け取り、両方開封してしまったそうです。
業者に連絡しているのですが、明日、明後日と定休日で連絡が取れないようです。
開封すると価値が下がってしまうもので、値段も割と高額なものなので心配しております。
この場合、支払い義務は発生するのでしょうか?
過去に似た質問がないか調べたところ、「不当利得」という言葉が出てきて、今回それにあたるのか?と思ったのですが…。
知人の悪い点は誤った住所で注文してしまったこと、家族間の連絡がうまくいっておらず、開封してしまったことです。
業者がいつ住所の修正を受け付けてくれたか、返信までの時間が不明なのですが、もしかしたら発送手続きをした後に、修正依頼のメールに気づいて、とりあえず正しい住所で送付し、誤った最初の荷物が返ってくるのを待っているのかもしれない…それを両方受取印を押して荷受けしてしまった…と、心配しております。
知人に支払い義務があるのかどうか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

支払い義務は無い可能性が高いです。




間違った住所で注文してもその後すぐ連絡したのですから問題ありません。
「修正した」と言っていたのに前の住所に送ったのは業者のミスです。

それに対して「修正されてなかったのだろう」と思って新住所に届けて貰ったことはごく普通の対応です。

その後、2つ目が届いて家族が開けてしまったとのことですが、
まさか2つ届くとは思ってなく1つ目だと思って開けたのでしょうから、
それに対しての責任も無いと思われます。


業者側は、2つ発送した時点で客に「2つ発送することになったので1つは受け取らないで欲しい」などの連絡をする義務があったわけです。



ただ、もちろんどちらにしても1つは返品しないといけません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
お分かりいただいて嬉しいです。
知人は悪気なく、このようになってしまったのです…。
(商品を家族全員で楽しみにしていたので、届くと同時に焦って開けてしまい、注文した本人は行き違いから不安になり、宅配会社の窓口で中身を確認する為、開封しました。)
ようは業者次第…ということでしょうか。
返品に応じていただいた場合、送料はどちらが負担すべきでしょうか?
(これは知人からの質問でなく、私個人が疑問に感じたことです)
もしお時間があれば教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2010/07/14 17:42

本人が受け取り、家族が受け取り


この場合は、2個の支払いが必要になります。

そもそも、家族も「開封」したのが間違いで、商品価値が下がる等の損害は責任があります。
しかし、これは「話し合い」で送料のみ負担で「返品」は可能ですから、発送者との交渉をしてください。
その際には、「開封」に関しては素直に謝罪して、2重発送がなければ「家族」が受け取りをしなかったのですから「返品」をさせてくださいと言ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようは業者次第ということですね…。
しかし、過去の質問でありましたが、もしこれがプレゼントなどでもらった側が注文数量を知らず二個くれたものだと思い、例えば食べ物などで食べてしまった場合は支払い義務は発生するのでしょうか?
すみません、こちらは本題とは無関係なのですが…。
ネット注文は便利なようですが、怖いこともあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/07/14 17:49

返品すればいいだけです。


消費すれば支払い義務は生じます。
以上が原則です。

ネットショップに連絡入れてください。
返品不要と云われたら貰って構いません。
お金払ってくれと言われたら返品しなさい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者次第ということですね。
知人に話してみます。

お礼日時:2010/07/14 17:52

間違って受け取ってしまった事はともかく、開封したのはいただけませんね。


「価値が下がる」と書いてますから、梱包を解いただけではなく、商品のパッケージを開封したのですね?

とりあえず業者にお願いするしか無い事例だと思いますが、開封した事の言い訳は通じないでしょう。
「価値が下がる」という事で再販が困難な状況であれば、両方買取るしか無いかも知れません。
あとは、業者の度量に期待しましょう。

少なくとも、上から目線での話は禁物です。非は受け取り側に多くあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
受取側の非の率が高いということですね…。
商品は家族全員で楽しみにしているものだったので、子どもが開けて!と頼み、開けてしまったようです…。
業者がどう対応してくれるかですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 17:57

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しかし、そのもう1通の注文確認メールは迷惑フォルダなどを含め、全てのメールを確認しましたが、注文確認メールはありませんでした。
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ところが、商品が2点(別包装です)届き、不思議に思...続きを読む

Aベストアンサー

>何らかの不具合で、カード情報や個人情報が漏れているのではないかと心配です・・・・
これは別問題ですから、今気にする必要は無いと思います。

多分そのお店のカートシステムに不具合があったのではないでしょうか。
注文確認メールが1通のみとのことですので、注文時の操作ミスも考えられません。

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なお発送メール2通に気がつかなかったのを気にされているようですが、質問者さんの落ち度ではないと思いますよ。

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Aベストアンサー

システムによって変りますが注文完了のページを
二度アクセスすると2回注文となってしまう事は多々あります。
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Aベストアンサー

どちらが悪いかはともかく、どうすればお互いが納得いくのか、やりとりして下さい。

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というような、消費者側の心理を逆手にとった、配送ではなかったのか?
なども検討事項でしょう。

追記でした。

Q注文品が2重に届いた(英訳)

お世話になっております。
海外の書店に本を4冊注文したところ、先週すでに届いていたのに、昨日また同じものが届いてしまいました。そこで、昨日届いた分を返送し、その分の返金をお願いしようと思っているのですが、以下の文できちんと通じるでしょうか……? 支払いはクレジットカードです。

(文中の "Jxxxx" と "Dxxxx" はレシートに載っている担当者のお名前です)

*****************
メール件名 "You've sent my order twice."

Thank you for having sent my order, but I've received my order twice, in the last week and yesterday. The 2 receipts says that Jxxxx served on March 12 (Invoice No: XXXXXXXXXX) and Dxxxx on March 20 (Invoice No: 0000000000).

Should I send the 4 books I've received yesterday? And could I get a refund on them?

Looking forward to your reply.
*****************

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になっております。
海外の書店に本を4冊注文したところ、先週すでに届いていたのに、昨日また同じものが届いてしまいました。そこで、昨日届いた分を返送し、その分の返金をお願いしようと思っているのですが、以下の文できちんと通じるでしょうか……? 支払いはクレジットカードです。

(文中の "Jxxxx" と "Dxxxx" はレシートに載っている担当者のお名前です)

*****************
メール件名 "You've sent my order twice."

Thank you for having sent my order, but I've received my order...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<昨日また同じものが届いてしまいました。>

まず、2重支払いになっているかどうか確認された方がいいでしょう。


ご質問2:
<以下の文できちんと通じるでしょうか……?>

だいたい通じますが、訂正箇所は以下の通りです。

1.メール件名 "You've sent my order twice.":

「オーダーを送る」とは言いませんから、
send the books I ordered
「注文した本」
とした方がいいでしょう。他の同意の箇所も同様です。

2.in the last week:

last weekは副詞になりますから、前置詞inは不要です。

また、lastに定冠詞theをつけると「最後の」という意味になりますから、ここでは不要です。

3.The 2 receipts says:

主語が複数形ですから、saysの三人称単数のsは不要です。

4.Jxxxx served on March 12:

ここではserveは不適切です。「届いた」「配達された」の意味で使われているのだと思いますが、serveにはその意味はありません。

書名を主語にするなら、単純にarrived「届いた」、was delivered「配達された」という動詞で結構です。

5.Should I send the 4 books I've received yesterday?:

そうすべきですから、伺いを立てる質問は不要です。また、払い戻し請求のメールを送れば、相手から返送の指示があります。


ご質問3:
<昨日届いた分を返送し、その分の返金をお願いしようと思っているのですが>

支払いが2重支払いになっているかどうかで、英文の内容も異なります。

1.支払いも2重支払いになっていた場合:

メール件名 “Double delivery”

I received the article I ordered, and thank you for that.
However, I received again the same article a week after the first delivery.
I ordered only once.
What is worse, it was paid from my back twice for each order.

The details of 2 deliveries are as follows;

Ref.1:
Person in charge: Jxxxx
Arrival date: March 12
Invoice No.:12345

Ref.2:
Person in charge: Dxxxx
Arrival date: March 20
Invoice No.:54321

Could you please therefore cancel another order and refund its payment including post charge?

Thaking in advance for your rapid intervention,
Best regards,

(和訳)
2重配達について
注文の品を受取りました。有難うございます。
しかし、最初の受領から一週間後にまた同じ品を受取りました。
私は1度しか注文していません。
さらに、それぞれの品物に2度銀行から振り込まれています。
2つの配達の詳細は以下の通りです。

Ref1:
担当者:Jxxxx
到着日:3月12日
インヴォイスNo.:

つきましては、一方の品をキャンセルいただき、郵送料を含むその支払いを返金下さるようお願い致します。

迅速な対応を予め感謝しつつ、
敬具

ぐらいになります。

2.支払いが2重引き落としでない場合:

上記から
What is worse, it was paid from my back twice for each order.

and refund its payment including post charge?
の部分を省くだけで結構です。

このメールを送れば、2つ目の品物をどう返送するかについて、指示がくると思いますので、どのように送ればいいかという問い合わせは不要です。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<昨日また同じものが届いてしまいました。>

まず、2重支払いになっているかどうか確認された方がいいでしょう。


ご質問2:
<以下の文できちんと通じるでしょうか……?>

だいたい通じますが、訂正箇所は以下の通りです。

1.メール件名 "You've sent my order twice.":

「オーダーを送る」とは言いませんから、
send the books I ordered
「注文した本」
とした方がいいでしょう。他の同意の箇所も同様です。

2.in the last week:

last weekは...続きを読む

Qネット通販で違う商品が届きました。

ネット通販で違う商品が届きました。
私が注文した商品よりも高価な物でした。
商品には別の人宛の納品書が同封されており、明らかに販売店のミスです。
送られてきた物を自分の物とすることは法的に問題ないでしょうか?
それとも返品交換の義務がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一方的に商品を送りつけてきて、「金を払え」と言うのはネガティブオプション(送りつけ商法)と言う物です。
この場合2週間もしくは引き取りを要求して1週間が過ぎた時点で、商品を勝手に処分していいことになっています。
販売店のミスで、違う商品を送ってきた場合はこれに当てはまりません。

こういった場合の対処の仕方は、サイトのどこかに表示してあります。
(送料着払いで送り返して欲しいとか)


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