プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンライン注文の予約商品に関しての
ショップ側の対応に関して意見ください。
まずショップの発送予定日に関してメールがく届く
その際、発送先に関して変更できる欄があったので変更する(一時的に実家に帰省していたため)

その後発送完了メール(そのメールの届先もきちんと実家に変更されてます)

商品が何故か変更前の住所に発送されてます

コールセンターに電話
色々理由を並べられこちらから発送住所は変更できないと言われたのでキャンセル依頼に応じないのでなら〇〇日以内に連絡や発送変更いただけるんであればということでそのまま届けてもらうことにしました。
ここまでで当初の予定日より一週間くらい経過、かつナビダイヤルもまたされるしイライラしてたので全てキャンセルで今回は不要と伝えました

ただその後その期日内に連絡はないが、
商品は勝手に転送され届く

定期便みたいな購入だったのでその次の商品も送られてくる

もう諦め、商品は良かったので同封されてたキャンペーン内容の商品を申し込む
しかし注文完了メールは来なくその後メールで2回問い合わせましたが返信なし

電話で確認したらあれ以降の申込はない、キャンペーンは期間が決まっているので新たに通常価格でやるしかない

とのことでした。
ちなみに追加購入に関しては購入完了のスクリーンショットは残ってました。

問題点として、
まず変更した住所に商品が届かない
結果、先方のミスにも関わらず対応が悪いのでキャンセルを伝えたがその後勝手に商品送りつけてくる

その後の商品も不要と伝えていたが送ってくる

その後キャンペーン価格で購入完了してるのにその購入は反映されない
購入完了のスクリーンショットがあるにも関わらずマイページに反映されないのでメール問い合わせしても10日以上返信なし

結局電話しましたが、
メールに対しては順次対応なので10日以上返信に時間かかることもある(私自身、大型連休でもないのにそんな会社いままでありませんでしたが)とか他様々理由を並べられ、
キャンペーン価格での購入も不可、なのにこちらがキャンセルしたものは送りつけてくる、

更にナビダイヤルなので電話代や時間も結構かかっています。トータル1時間は確実にかかっています。
保留も長いので。

さすがにこんな酷い対応初めてなので消費者センター等に相談しようかと思いますが、相談したら何かメリットありますか?
皆さんは納得できない対応を客としてされたらどうしますか?

まとまりのない文で申し訳ないですがご意見いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    ただシステム上既に住所変更できないんであれば、
    住所変更できる欄があるのがおかしいと思います。

他ではよく注文後は住所変更できませんとか記載があるのでそれにするべきでは、
    と個人的には思ってしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 09:09

A 回答 (1件)

予約販売でも、注文時の場所に配送されて、あとで住所変更をしても反映されないことがある。

それは、店のシステム的なこともあり、こればかりは仕方ない。

定期便の対応で、どのようなシステムかは店により異なりますね・・・・
住所変更の反映もいつ反映されるかも店により異なりますから
1週間か2週間前なら、反映しろって思うが・・・

定期便とかでのキャンペーンとかでキャンセルって、どのような契約かは注文時の契約により異なる。だから、キャンセルできるかも難しい場合もありますからね・・・
定期便とかで何回か連続とかで注文するような契約もあったりしますからね・・・
問題になっていたりしますけどもね・・・
とりあえず、定期便とかでキャンセルできないってなら、消費者センターに相談するのがよいかと・・・
この回答への補足あり
    • 0