プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーダーメイド商品を販売しております。

商品ページの1番上に注意書きとして、

オーダーメイド品の為1ヶ月ほどお時間がかかりますのでご了承下さい。
paypal払いの方は保留期間が10日と短い為、自動キャンセルになってしまうので先に発送通知を送らさせていただいております。自動キャンセルになる前日に通知は送ります。
オーダーメイド品の為キャンセルはできません

と記載もしてあります。
そこであるお客様がpaypal払いで購入し、自動キャンセルになる前日に発送通知を送り、その後個人的に、「オーダーメイド商品のため1ヶ月ほどお時間をいただいております、発送の際はこちらのメールアドレスからお伝えさせていただきますのでよろしくお願い致します」とメールを送りました。

すると、1ヶ月もかかるならキャンセルしますと連絡が来て、名入れのオーダーメイド品になるため、代わりに販売することもできないのでキャンセルはできませんと伝えたところ、逆ギレしてきて、

「発送しました」というのは事実と異なり、嘘となります。貴社にも都合があるように、購入側にも都合があります。如何なる理由でもキャンセルできない旨、書面で記載してありますでしょうか。
商品取り扱いの規約など全て書面にてご用意いただければ幸いです。

とのよく分からない返答が来ました。

発送していない商品に対し、「発送された」という事実と異なり、キャンセルポリシーに則って対応をすべきかと思います。これは詐欺犯に当たります。
金額のみお支払いしてキャンセル料が発生するというのは何の規約にも則っておりません。
キャンセルポリシーを購入前に提示すべきと申し上げております。

とも言われたのですが、全て記載してあるのに読んでない方が悪いですよね?どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

日本だと読んでいない方が悪いって扱い

キャンセルポリシーについては、特定取引法に基づく表記及び各ページにも記載しているなら問題ない。
ただし、あまりにも小さな字で記載しているとダメですけどもね。

弊店でのキャンセルポリシーについては記載の通りです。
オーダーメイド品は、いかなる理由でもキャンセルできないと記載してある通りです。
よろしくお願いします。
って対応をするぐらいしかないでしょう。

注文を受付て即でもよいが、今後は、オーダーメイド品のためにキャンセルは不可であり時間がかかるってことをさらに事前に連絡や通知もよいでしょう。
    • 0

感情的にならず、

如何なる理由でもキャンセル出来ないのはこちらに記載されております。

キャンセルポリシーはこちらに記載されております。

よろしくお願い致します。

で。
    • 1