アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび音声メッセージの電話がかかってきます。
固定電話あてが多かったのですが、最近は携帯電話にまでかかってきます。
固定電話 携帯電話とも 非通知は拒否 の設定にしています。

多いのは
・世論調査的な支持政党 投票予定の調査らしきもの
・太陽光発電やエネファームに関するアンケート
・NTTファイナンスを名乗る、フィッシング電話
 (未払いがあります 法的処置を取ります オペレータにつなぐので1を押してください)

わたしは一切この手の電話はかかってきたら切るようにしています。

困るのは家族(後期高齢者 認知症ではありません。)です。
電話に出て応答してしまうのです。

家族の携帯に、留守番電話が入りました。
その内容は、NTTファイナンスを名乗る、フィッシング電話でした。(未払いがあります 法的処置を取ります オペレータにつなぐので1を押してください)
でした。

電話に出なくてよかった!
家族には、口を酸っぱくしてこういう電話はもし受けたらすぐに切るんだよ と
注意したら、泣き出してしまいました。

どうして口を酸っぱく、変な電話、知らない電話には答えるなと言っても高齢者は理解できないのでしょうか。
(これじゃ、特殊詐欺に引っかかりますよね。)

A 回答 (5件)

お疲れ様です。

介護職です。
ご家族様をバカにする気は毛頭ないのですが、高齢者様の理解力、判断力、記憶力はお子さま並みと心得ています。

いくら言っても右から左です。
不要な電話を切ることも出来ませんし、必要な連絡先からの電話を受けることも出来ません。取捨選別出来ません。
また、自分で合理的に考えて答えることも出来ません。駆け引きは出来ません。話しているうちにあっさりと思考を乗っ取られたり、または極端に頑固に拒否します。
若いときは家族を守ってきた経験やプライドがあるので、そこの心理につけこまれます。

注意してもしても理解や記憶が出来ないので、泣いたり萎縮したりすることがあります。下手すると鬱になってじ○つします。追い詰めないでね。

とはいえ、おだててご機嫌とりつつ根気よく教えると学習することもあるので、頑張ってください。
高齢者家族には電話も使わせない。
登録した「お友達」とLINE電話だけ!という人も見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方にも書いたのですが、友人の範囲でも電話の使い方にばらつきがあるのです。
LINEはあまり使っていなかったのですが、やたらお店をフォローするのでやめさせました。
それとLINE電話は、若い人は知らないかも知れませんが、40年ほど前の国際電話(衛星通信)のように遅延するので高齢者の会話には向いていませんし、ギガを食いますよね。

お礼日時:2023/07/01 12:03

電話による特殊詐欺にあうことをご心配されてるのですね。

NTT東日本、NTT西日本の管轄でしたら2020年11月30日より特殊詐欺対策サービスが実施されてます。一度電話局で尋ねられてはいかがでしょうか。月々の支払いが今よりアップしますが安心できるかと思います。(このシステムはワイドショーでも紹介されていました)
以下NTTホームページからの抜粋です。

通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)から、録音した通話内容をクラウド上に転送し、特殊詐欺解析AIが通話内容を解析します。特殊詐欺であると疑われる等の場合には、ご契約者様本人やご親族の方等の予め登録された方に、注意喚起の電話やメールを送信します。これにより、ご契約者様本人やご親族の方等が詐欺の危険性を察知することが可能となります。
しつこい勧誘の電話や迷惑電話は、その番号を通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)へご登録いただくことで着信をブロックすることができます。(拒否リスト機能)
ご家族やご友人の電話番号をあらかじめ通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)へご登録いただくことで当該電話番号との電話は、録音、解析の対象外になり、安心して通話いただけます。(許可リスト機能)
    • good
    • 1

>理解できないのでしょうか。


認知症だから
そこはしっかり前提条件として
押さえておいた方が
いいと思いますよ

電番使い続けるなら
掛かる電話を登録して拒否に

連絡はSNSでの通話にするなど
それなりの対策も必要

固定電話は留守電のみで
発信以外使わない
可能であれば解約も視野に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんにも答えたのですが。同居の高齢者です。友人が人の電話を借りてかけてきたときにつながらなくて困って以来、その機能は外してくれと懇願されました。
この高齢者が生まれたときから同じ家に住んでいます。
固定電話の番号は電話を敷設した60年以上前から市外局番などを除いて変わっていません。
固定電話はわたしも仕事の電話や旧知の人からの久しぶりの電話があります。(30年ぶりの電話はうれしいものです。留守番電話にしていますが用がある方はメッセージを入れていきます。)よって解約はしたくありません。

お礼日時:2023/07/01 11:49

認知力が落ちているから引っかかる。



(´・ω・`) そんだけのことだ。

・・・

質問者さんの家から最寄りの駅まで、
 「高さ20m、幅10cmの板の上を1km歩き続けなければならない」 
というような状況で質問者さんは家から最寄り駅まで歩くことができますか?

身体能力が高ければ余裕かもしれませんが、
 ひざを痛めているとか、
 筋力が落ちているとか、
 痛風発作中(涙)とか、
そんな身体能力が落ちている条件の下でできるかと問われたら無理と答えるんじゃないのかな。

それと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その昔は、古典的な押し売りが来ましたが、それは撃退できた人です。
電話で来るとダメみたいです。

お礼日時:2023/07/01 11:38

行ってもわからない人の持ち物は登録した相手としか会話できないとか 登録した人しか受信できない機能をつけましょう


年寄りは暇だから話し相手が欲しいのです。
ネットと繋がる回線や電源を切っておけば済む話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをしたのですが、友人が人の電話を借りてかけてきたときにつながらなくて困って以来、その機能は外してくれと懇願されました。
・非通知は排除しますが、公衆電話は排除していません。(現実に携帯を忘れた友人や携帯を持たない友人が公衆電話から電話をかけてきます。)
今回は、着信履歴が「不明な電話」でした。これを受診不可にできませんか。
「通知不可能」も。

お礼日時:2023/07/01 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!