プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自営業をしています。自宅兼事務所の電話になっており、IP電話を契約しています。
IP電話というものが何かということもよく知らずに契約してしまったのがいけなかったのかもしれませんが、お客さんから電話を取るのが遅いと苦情が多く寄せられるようになりました。
実際に自分の携帯電話で自宅にかけてみると4コールくらいしてやっと電話が鳴り始めます。これはIP電話特有のものなのか、うちの設備になにか問題があるのでしょうか。教えてください。
契約はアイエフネットとしています。
http://www.if-n.co.jp/service/i-2.html

A 回答 (5件)

参考にならないかもしれませんが



ナンバーディスプレイ(ND)も利用されていますか?

ISDNもそうですが、IP電話対応機器でもアナログポートに
ナンバーディスプレイ対応電話機とナンバーディスプレイ非対応電話機を
つないでおくと、よくわかりますが、
ナンバーディスプレイ対応電話機が数コール遅れて着信します。
(仕組み上仕方ないようです。)
この辺は関係していないでしょうか?

プロバイダに聞くか、それでだめならIP電話対応機器のメーカーに確認するのが確実だと思いますが。

また蛇足になりますが、IP電話だと相手につながるまでに(呼び出し音が鳴るまでに)
時間がかかるようです。(携帯電話で電話をかけたときのように)
これは050番号のIP電話だけでなくNTTなどのひかり電話(普通の番号のIP電話)でもそうなります。

若い人は携帯に慣れているせいか文句を言われませんが、年配の方にはつながるのが(呼び出し音が鳴るまでが)
遅いと文句を言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、ナンバーディスプレイ対応じゃない電話機をつけて試してみます。
IP電話を契約したところから最近しきりに光電話への移行を進められていますが、こんな状況なのでメリットがあるのかどうかと考えているところです。

お礼日時:2007/08/09 15:31

#1です。

追加です。
ひ○り電話も同様に半日切れた等の不具合ありましたね。
業務用としてはやはり疑問符が付きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話代が安くなると言われそのことだけに魅力を感じて安易に契約をしてしまったツケが回ってきた気がします。
今回は反省すべき点が多かったのでアドバイスいただいたことをもとに再度検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 10:49

#2.3ですが


>>一度、ナンバーディスプレイ対応じゃない電話機をつけて試してみます。

IP電話対応機器の設定も、ナンバーディスプレイ非対応の電話機を
つないだアナログポートの設定をナンバーディスプレイOFFにしないと
正常に着信しない可能性がありますのでご注意を。

今回の原因がナンバーディスプレイ関連であればISDNでも同様ですから、IP電話自体の問題という訳でありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件で、流行り物にすぐ手を出す前に自分の使い方にあっているのかよく検討してから導入しなければいけないことを痛感させられました。

お礼日時:2007/08/10 11:25

#2ですが、質問とは直接関係ないことですが不備があったので


前回の回答で

~~IP電話だと相手につながるまでに(呼び出し音が鳴るまでに)遅い~~

の件についてですが、
着信側がIP電話で発信側が固定電話の場合、
発信側で呼び出し音が鳴るまで待たされる(遅い)という意味です。

つまり相手側(電話をかけてきてくれた側)にかける迷惑?というか負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
IP電話にした時に電話代が安くなりますといわれ、その部分にトキメキ、深く考えずに契約をしましたが、かけてきてくれた側から苦情がでるようでは、商売屋としては支障があるので、回答してくださったアドバイスを参考にしていろいろなことを見直したいと思います。

お礼日時:2007/08/09 15:34

電話関係の仕事をしています。


アイエフネット社さんがどうこう言うつもりは無いですが安かろう悪かろうです。
自宅で使う電話だったらIPでも良いでしょうが、業務用でしたら未だ通常の回線を使った電話の方が良いと思います。
だいぶIP電話も品質良くなってますが未だ既存の回線電話には及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無知のまま契約するということは怖いことですね。
通話料が安いといわれましたが今のところこれといって安くなったという実感もないです。
業務で使うときにつながりが悪いのは非常に困るので既存の電話回線に戻すことも検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/09 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!