ビジネスフォンの電話交換機(PBX)に家庭用電話機を接続できますか?例えば良くある受付には見た目が良いデザイン電話機を繋げたりすることは良くありますが、これを全ての電話をそういう電話機にすることは可能なのでしょうか?そのうちの一つがビジネスフォンになっていてもかまわないのですが、例えば+-0の電話機を6台とビジネスフォン1台買ってそれをビジネスフォントして使う、みたいなことです。 ビジネスフォンに付いてくる電話機はどうしても見た目が嫌なんです。ただそれだけなんですが・・。

ご教授お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から申し上げれば可能です。


ただし、接続できるか否かはビジネスホン主装置の機種とユニットに依存します。具体的には「単独電話インタフェース」や「単独電話(SLT)アダプタ」に電話機を接続することになります。

ビジネスホンの主装置によっては、はじめから2台程度接続できるものもありますし、アダプタによって増設できるものも多いです。参考URLは日立の製品ですが、仕様一覧表の「単独電話機 2/6/4」は接続できる台数を示しています。この製品は初めから2台、増設ユニットを入れれば6台、または4台といった単位で増やせるという意味です。電話屋さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。

ただし、「フックボタン」と「パルスダイヤル」(ブツブツいうやつ)での操作が基本になります。保留は通話中にフックを押して(キャッチホンの要領です)廻したい相手の内線番号を入れる、みたいな感じです。

なので受付用にはカッコいいんですけど、普段の使い勝手は犠牲になりますよ・・・

参考URL:http://www.hitachi-com.co.jp/catalog/pdf/ET/et_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2008/08/03 18:46

私の会社で使っているシステムですと「可能」です。



ただし、「保留」「転送」などのボタンがないので、込み入った操作はできなくなります。保留して転送しようとしたら、切れていた、ということもありますので、失礼になることも。

安くあげたかったので、そうしました。

逆に安いコードレス子機なども接続できています。

電話機の設備屋さんに聞いてください。どの内線がどんな電話機なのか? という設定が必要ですし、電話機側での設定が必要なものもあります(表示窓がついているものなどは)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
御社で使っているその機種(PBXの?)を詳しく教えていただけませんでしょうか?メーカーや型番などが分かればありがたいです。もしくは、設置をお願いした業者など・・・。
1つ質問なのですが、電話がかかってきたときに、関が離れている他の人に電話を繋げたい場合はどうされているんでしょうか?

補足日時:2008/07/20 16:18
    • good
    • 0

接続できるかできないかは、そのPBXの機能で決まるもので、一般論として、できる、できないをいえるものではありません。


少なくとも4線式のディジタル端末を2線式のアナログ端末に繋ぎ変えても、機能しません。
PBXにアナログ端末用のボードが入っていれば接続できるでしょうが、PBX用のアナログ端末には、一般の電話機にはない、ファンクションキーがあって、『応答』とか『転送』などといった機能を実現しています。
ファンクションキーがないと、一旦フックして~キーを押す、みたいな技をつかわなければならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!うーむビジネスフォンってよく分からないですね・・。PBXによっては#9を押して外に電話をかける、、、とかがあるやつもあったりするんですかね・・。PBXの機能によるってことですね。

お礼日時:2008/07/10 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスフォンの増設について

うちの会社でビジネスフォンを使っているのですが、今度1台増設したいと考えています。ところが業者に頼むと中古でも工事込みで1台増設だけで3万円から5万円くらいの見積もりなので、オークションで買って自分で付けようと考えました。ところが説明書を読んでもさっぱりわかりません。現在2台の電話があるのですが、BOXから出ている線をたどっていくと、途中でローゼットがついていて、青と白と黒と茶の線がジャックにつながっていて、そこからまた2本だけ分岐してもう1つのローゼットにつながっていました。このローゼットを買ってくれば増設できるのかな?と思って調べてみるとなんとローゼットは資格がないと扱えないみたいです。ならばローゼットのモジュラージャックを分岐して簡単に増設はできないのでしょうか?できたとしてもビジネスフォンの機能に弊害が出たりしますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バス配線タイプのビジネスフォンでなければ、今在る配線に接続は出来ないですよ。
恐らく主装置を開けて今ある配線と同じように、主装置から結線しなければならないでしょう。
業者の見積もりに3万から5万と幅が有るのは?ですが、もしかすると合い見積もりをとられたのかな。
素直に払って工事された方が結果安上がりだと思います。
現状2台=小規模オフィス、と考えると5万はちょっと高いかなと思いますが、電話機(中古)入れて3万は安いと思います。

Qビジネスフォンのアナログコードレス電話について

事務所に中古のビジネスフォンを導入しようとオークションを見ていたら、ビジネスフォンの場合、最近の機種でもアナログコードレスが多い気がします。
最近のアナログコードレスは盗聴対策が施されているのでしょうか?デジタルにこだわって機種を選んだほうがよいでしょか?
具体的にはNTTの[AX]、[BX]、[FX2]等を検討しています。
どなたか教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

 アナログコードレスの多くは盗聴対策はされません、しかし一部の機種には盗聴対策がされている物があります。
 その盗聴対策は音声周波数の反転の単純盗聴対策です。また一部の受信機には音声周波数の反転を元に戻て聞ける機能が普通に装備されてますので聴こうと思えば簡単に聞けます。
 デジタル方式でも暗号化されてない機種では簡単に盗聴できます
http://panasonic.jp/phone/story/index.html
この手の周波数ホッピング技術をつかったデジタル方式であれば、ほぼ盗聴は不可能ですのでこの手のコードレス電話を導入をお勧めします

Qビジネスフォンを増設するとき

ビジネスフォンの増設を考えているのですが、少し知識をつけておきたいので教えてください。
増設する際にケーブル(電話線)どのように増やすのですか?
分配器のようなものですが、それとも別のやり方ですか?
※ケーブルによって電話機何台まで対応できるとか聞いたことがあるのですが・・・
また、長さを延長するための延長中継器みたいのものはありますか?
ある部屋にでている線から分配して5台前後の増設が可能かどうか、どのような方法があるのか教えてください。
参考URLでも構いません。

Aベストアンサー

ビジネスフォンの増設ですが、基本的には「増設する分の電話線を主交換機から台数分敷く」という作業が必要になります。
分配器等は使用できません。
これを「スター配線接続」と言います。
一部の旧機種では「バス配線接続」という接続方法をとっている場合もあります。
これは、1本のケーブルに数珠つなぎで接続する方法ですが、この方法を採用しているビジネスフォンは現在ほとんどありません。
下記webが参考になると思われます。
http://niknet.jp/businessphone/expansion-relocation/expansion

恐らく質問者様がお使いのビジネスフォンもスター配線でしょうから、ご質問にあった
>ある部屋にでている線から分配して5台前後の増設が可能かどうか
に関しては「分配での接続はできません。新規に配線敷設と設定工事が必要になります」
が回答になります。
仮にバス配線であったとしても、増設した電話機については交換機側と内線電話側のそれぞれで「内線番号の設定」「外線着信有無の設定」等が必要になりますから、工事業者に依頼しないと解決しないでしょう。

また、単に長さを延長するだけであれば、延長用の中継コネクタと、延長用の電話ケーブル(モジュラーケーブル)を使用すれば可能です。
但し、ケーブルは「6極2芯」「6極4芯」「6極6芯」と3種類のケーブルが存在します。現在ご使用のビジネスフォンで使用しているケーブルと同一の種類のものを使用する必要がありますので、事前に確認されることをお勧めします。
6極2芯、6極4芯等の製品例は下記webからご参考ください。
http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/index.asp

以上、ご参考まで。

ビジネスフォンの増設ですが、基本的には「増設する分の電話線を主交換機から台数分敷く」という作業が必要になります。
分配器等は使用できません。
これを「スター配線接続」と言います。
一部の旧機種では「バス配線接続」という接続方法をとっている場合もあります。
これは、1本のケーブルに数珠つなぎで接続する方法ですが、この方法を採用しているビジネスフォンは現在ほとんどありません。
下記webが参考になると思われます。
http://niknet.jp/businessphone/expansion-relocation/expansion

恐らく質...続きを読む

Q業務用電話機について。

新しく勤めた会社の電話が古くて困っています。
保留ボタンとかは無く、他の方に繋ぐときも受話器を手で押さえている始末です。軽くフックを押すという保留方法もあるにはあるのですが、わずか20秒で切れてしまいます。
そこで上司に打診したところ電話機を探してみて、との事。「○○さん、何番にお電話です」と言える電話機を探しています。部署は10人ほどです。丁度良い物があれば教えてやって下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ビジネスホンは、工事代金が結構高いです。勿論本体も高いけど。
そこで中古をお薦めします。

参考URL:http://www.takeoff-ltd.co.jp/

Qビジネスフォン…FAXをつけたいのですが、、

現在、ビジネスフォンにFAXを繋いでますが、ややこしいことに、
電話がかかってくる→電気信号がビジネスフォン本体から→FAXの【回線】と書いている差込み口に入り→FAXの【増設電話】と書いている差込み口から出て→その他の子機へ
という順になってます。
このFAXを外すと、子機に信号は行きません。

FAXを買い替えたいのですが、【増設電話】の差込口があるFAXがどこにも売ってません。最近はコードレスが当たり前だからだそうです。

ビジネスフォンの業者に電話すると、SLTアダプタ(単独電話ユニット)が必ずあるはずだからそこに接続すればいいと言ってましたが、それが全くどこにあるのか、そもそもついているのかも分かりません。

できれば家電量販店の一般的な小さいFAXをつけたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NTT--Fax--ビジネスフォン の接続ですね

もしかして Faxと電話は同一番号で Faxの場合はFaxで受信、Faxでは無い場合にはビジネスフォン ですか
そのようになっているならば 単純にSLTだけでは無理です

Faxと電話の着信番号を別にしなければなりません

それには
ダイヤルインでFax番号を別にして、ビジネスフォンにSLTアダプタを増設、ダイヤルイン設定をする
回線をISDNに代え、iナンバでFax番号を別にし、TAにFaxとビジネスフォンを接続する
のいずれかです
ISDNの方が設備費、使用料とも安いです

一番安いのは、家庭用Faxで外付け電話の接続口を持っているものを探すことです

ただ ビジネスフォンを使用しているのにFaxと電話が同一番号と言うのは、非常にアンバランスな感じです

状況の掌握をまちがえていましたら無視してください

Qヘッドセットを普通の電話機に接続する

スカイプやメッセンジャーなどで使うようなヘッドセット(ヘッドフォンとマイクのついたもの、テレオペの人が使うような・・・)を普通の電話機につないで使いたいのですが、受話器をつなぐモジュラージャックを2ピンに変換できるようなアダプタは売っているのでしょうか?
ネットで検索してみたんですが、逆の商品(電話の受話器をPCでつかうためのアダプタ)は売っているのに、欲しい形のものは見つかりませんでした。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ただ「電話 ヘッドセット」で検索しただけですが、以下の商品が見つけられました。
  http://www.int-connect.com/headset_b/
  まだ他にもあると思います。

では。

QNTTのビジネスフォン

現在、NTTビジネスフォンαHXシリーズを使用しています
現在のシステムに他のビジネスフォン(NTT製のαGX・αRXなど)を取り付けることは可能でしょうか?
つまり、電話機を購入・設定をし、使用したいのです。
もし該当機種がありましたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

αHXシリーズのシステムにはαGXタイプの電話機はシステムそのものが違うため取り付けは出来ません。αRXの場合増設できるかもしれません。
参考のためににURLを張っておきます。
後は工事業者のかたに相談してください。

参考URL:http://www.jtc-talk.co.jp/japanese/soko/b-ntt_aHX.htm#

Qビジネスフォンのコールバック機能ついて

NTTビジネスフォンBXⅡのコールバック機能というものがどのようなものか教えていただきたいのですが、ビジネスフォンに詳しい方教えてください。

自分の携帯電話から会社番号発信で電話がかけられるということですか?
ホームページのイラストからはそのように感じたのですが。

Aベストアンサー

>自分の携帯電話から会社番号発信で
>電話がかけられるということですか?
では、在りません。
あなたの携帯から会社へ電話したら、
会社からあなたの携帯へ掛け直ししてくれると云う事です。
つまり、会社の経費であなたと会社が通話出来る訳です。

Qひかり電話A(エース)とビジネスフォンについて

NTT西日本でひかり電話A(エース)の導入を検討中です。

建物はマンションのため、ひかり回線は「フレッツ光ネクスト」のマンションタイプを選択する予定です。(建物内はVDSL方式で配線予定)
おそらく宅内にはVDSL対応のひかり電話対応機器(RV-S340○○)が設置されます。
そして電話機は、わけあってビジネスフォン(ひかり電話対応)を接続します。
NTTからは
「ひかり電話対応機器のアナログ電話用ポートからビジネスフォンの主装置に外線として接続してください」
と言われたのですが、この方法だと一旦アナログにすることで音質が落ちてしまいます。

そこで質問です。
せっかくビジネスフォンがひかり電話対応なので、なるべくLANで直接接続して音質の劣化を抑えたいのですが、ひかり電話対応機器(RV-S340○○)のLANポートとビジネスフォン主装置のLANポートを接続して利用することは可能でしょうか?

ちなみに今回設置予定のビジネスフォンは「ひかり電話オフィスタイプ」なら問題なくLAN接続できます。
ビジネスフォンの型番等はまだはっきりとは分からないのですがおそらくNTTの「αNX-S」だと思います。

どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

NTT西日本でひかり電話A(エース)の導入を検討中です。

建物はマンションのため、ひかり回線は「フレッツ光ネクスト」のマンションタイプを選択する予定です。(建物内はVDSL方式で配線予定)
おそらく宅内にはVDSL対応のひかり電話対応機器(RV-S340○○)が設置されます。
そして電話機は、わけあってビジネスフォン(ひかり電話対応)を接続します。
NTTからは
「ひかり電話対応機器のアナログ電話用ポートからビジネスフォンの主装置に外線として接続してください」
と言われたのですが、この方法だと一旦アナ...続きを読む

Aベストアンサー

>「ひかり電話対応機器(RV-S340○○)のLANポートにひかり電話対応
VoIPアダプタを接続して利用することは可能でしょうか?」です。

 NTT製では、「ひかり電話」用のVo-IP機器は、限定された
レンタル専用品です。
 IPテレホンUDやHQ-100・VP1500等は、RV-S340系の
LAN端子に接続して、内線電話設定は可能ですが、ビジネスホンの
BRUユニット等を繋いでも、内線設定ができません。

 あくまでもひかり電話は、レンタルのひかり電話対応ルータの
Vo-IP機能がメインで、LAN接続機器は内線電話機登録です。

 ひかり電話オフィスタイプやひかり電話ビジネスタイプのVo-IP機器や
BRUユニットは、それが外線入力機器になりますがね。

Q電話の受話器をヘッドフォン・マイクに変えたい

1時間に2、3本の電話は通常どおり受話器で、そして連続3時間くらいの電話受付は両手が使えるようにヘッドフォン・マイクを使いたいと思っています。(通販のお姉さん達みたいな感じです)
そのように自由に切り替えができるような電話機セットか、受話器の代わりになるヘッドフォン・マイクは市販されていたら教えてください。Googleなどで検索してみましたが、なかなか希望どおりの商品にヒットできませんでした。

Aベストアンサー

当方が回答した以前の質問にも、類似する質問がありましたがこの商品の事でしょうか?

質問:一般電話用のヘッドセット
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503083

下記、URL記載の商品は如何でしょうか。

一般電話用フリーハンドレシーバーTE-02
販売価格:4,704円(税別価格:4,480円)
http://www.int-connect.com/headset/

参考URL:http://www.int-connect.com/headset/


人気Q&Aランキング