ビジネスフォンの電話交換機(PBX)に家庭用電話機を接続できますか?例えば良くある受付には見た目が良いデザイン電話機を繋げたりすることは良くありますが、これを全ての電話をそういう電話機にすることは可能なのでしょうか?そのうちの一つがビジネスフォンになっていてもかまわないのですが、例えば+-0の電話機を6台とビジネスフォン1台買ってそれをビジネスフォントして使う、みたいなことです。 ビジネスフォンに付いてくる電話機はどうしても見た目が嫌なんです。ただそれだけなんですが・・。

ご教授お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から申し上げれば可能です。


ただし、接続できるか否かはビジネスホン主装置の機種とユニットに依存します。具体的には「単独電話インタフェース」や「単独電話(SLT)アダプタ」に電話機を接続することになります。

ビジネスホンの主装置によっては、はじめから2台程度接続できるものもありますし、アダプタによって増設できるものも多いです。参考URLは日立の製品ですが、仕様一覧表の「単独電話機 2/6/4」は接続できる台数を示しています。この製品は初めから2台、増設ユニットを入れれば6台、または4台といった単位で増やせるという意味です。電話屋さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。

ただし、「フックボタン」と「パルスダイヤル」(ブツブツいうやつ)での操作が基本になります。保留は通話中にフックを押して(キャッチホンの要領です)廻したい相手の内線番号を入れる、みたいな感じです。

なので受付用にはカッコいいんですけど、普段の使い勝手は犠牲になりますよ・・・

参考URL:http://www.hitachi-com.co.jp/catalog/pdf/ET/et_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2008/08/03 18:46

私の会社で使っているシステムですと「可能」です。



ただし、「保留」「転送」などのボタンがないので、込み入った操作はできなくなります。保留して転送しようとしたら、切れていた、ということもありますので、失礼になることも。

安くあげたかったので、そうしました。

逆に安いコードレス子機なども接続できています。

電話機の設備屋さんに聞いてください。どの内線がどんな電話機なのか? という設定が必要ですし、電話機側での設定が必要なものもあります(表示窓がついているものなどは)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
御社で使っているその機種(PBXの?)を詳しく教えていただけませんでしょうか?メーカーや型番などが分かればありがたいです。もしくは、設置をお願いした業者など・・・。
1つ質問なのですが、電話がかかってきたときに、関が離れている他の人に電話を繋げたい場合はどうされているんでしょうか?

補足日時:2008/07/20 16:18
    • good
    • 0

接続できるかできないかは、そのPBXの機能で決まるもので、一般論として、できる、できないをいえるものではありません。


少なくとも4線式のディジタル端末を2線式のアナログ端末に繋ぎ変えても、機能しません。
PBXにアナログ端末用のボードが入っていれば接続できるでしょうが、PBX用のアナログ端末には、一般の電話機にはない、ファンクションキーがあって、『応答』とか『転送』などといった機能を実現しています。
ファンクションキーがないと、一旦フックして~キーを押す、みたいな技をつかわなければならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!うーむビジネスフォンってよく分からないですね・・。PBXによっては#9を押して外に電話をかける、、、とかがあるやつもあったりするんですかね・・。PBXの機能によるってことですね。

お礼日時:2008/07/10 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスフォンのアナログコードレス電話について

事務所に中古のビジネスフォンを導入しようとオークションを見ていたら、ビジネスフォンの場合、最近の機種でもアナログコードレスが多い気がします。
最近のアナログコードレスは盗聴対策が施されているのでしょうか?デジタルにこだわって機種を選んだほうがよいでしょか?
具体的にはNTTの[AX]、[BX]、[FX2]等を検討しています。
どなたか教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

 アナログコードレスの多くは盗聴対策はされません、しかし一部の機種には盗聴対策がされている物があります。
 その盗聴対策は音声周波数の反転の単純盗聴対策です。また一部の受信機には音声周波数の反転を元に戻て聞ける機能が普通に装備されてますので聴こうと思えば簡単に聞けます。
 デジタル方式でも暗号化されてない機種では簡単に盗聴できます
http://panasonic.jp/phone/story/index.html
この手の周波数ホッピング技術をつかったデジタル方式であれば、ほぼ盗聴は不可能ですのでこの手のコードレス電話を導入をお勧めします

Qビジネスフォンのコールバック機能ついて

NTTビジネスフォンBXⅡのコールバック機能というものがどのようなものか教えていただきたいのですが、ビジネスフォンに詳しい方教えてください。

自分の携帯電話から会社番号発信で電話がかけられるということですか?
ホームページのイラストからはそのように感じたのですが。

Aベストアンサー

>自分の携帯電話から会社番号発信で
>電話がかけられるということですか?
では、在りません。
あなたの携帯から会社へ電話したら、
会社からあなたの携帯へ掛け直ししてくれると云う事です。
つまり、会社の経費であなたと会社が通話出来る訳です。

Q電話の受話器をヘッドフォン・マイクに変えたい

1時間に2、3本の電話は通常どおり受話器で、そして連続3時間くらいの電話受付は両手が使えるようにヘッドフォン・マイクを使いたいと思っています。(通販のお姉さん達みたいな感じです)
そのように自由に切り替えができるような電話機セットか、受話器の代わりになるヘッドフォン・マイクは市販されていたら教えてください。Googleなどで検索してみましたが、なかなか希望どおりの商品にヒットできませんでした。

Aベストアンサー

当方が回答した以前の質問にも、類似する質問がありましたがこの商品の事でしょうか?

質問:一般電話用のヘッドセット
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503083

下記、URL記載の商品は如何でしょうか。

一般電話用フリーハンドレシーバーTE-02
販売価格:4,704円(税別価格:4,480円)
http://www.int-connect.com/headset/

参考URL:http://www.int-connect.com/headset/

Q横長のテーブルにPC4台 椅子4台 それぞれに間切りをしたいが?うまい方法は?

横長のテーブルにPC4台 椅子4台 それぞれに間切りをしたいが?うまい方法は?

ここで 質問するべきなのか?悩みましたが
おねがいします。 

なにぶん お金のほうが きびしいので 自分たちで
できる方法のみ 考えています。
業者を介さず うまくやりたいのですが できれば 隣通し
顔みず 仕事に集中できる環境にしたいのですが

適切のアドバイス 参考URLが ございましたら おねがいします。

Aベストアンサー

説明が伝わるか分からないですが、一枚の板の中間にテーブルの厚み分の切込みを入れて、板にテーブルを差し込めば、板がテーブルまでの足となり、テーブルから上の部分が仕切りになりますよ。

Q業務用電話機について。

新しく勤めた会社の電話が古くて困っています。
保留ボタンとかは無く、他の方に繋ぐときも受話器を手で押さえている始末です。軽くフックを押すという保留方法もあるにはあるのですが、わずか20秒で切れてしまいます。
そこで上司に打診したところ電話機を探してみて、との事。「○○さん、何番にお電話です」と言える電話機を探しています。部署は10人ほどです。丁度良い物があれば教えてやって下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ビジネスホンは、工事代金が結構高いです。勿論本体も高いけど。
そこで中古をお薦めします。

参考URL:http://www.takeoff-ltd.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報