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自宅の固定電話についてです。
先日から、受話器を通して、相手の声はハッキリ聞こえるのに、自分の声が相手に届かなくなってしまいました。購入後数年経っているので保証も効かないし、お金を払って修理に出すべきか迷っています。
同じような症状を経験された事がある方か、何かしら考えられる対処法(簡単な部品交換など)がお分かりになる方がいらしたら、伺いたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.2の方の言われるように受話器と本体を結ぶカールコードの可能性が大きいです。

次にあるのが受話器部分の故障。
カールコードだと数百円、受話器全体で2千円位の定価の物が多いです。もちろん純正部品を買われることが重要ですが。

もしもこの回答が外れならその投資が無駄になりますが私ならばダメ元でやってみます。修理に出せばプラス工料で,新品を買うのと変わらないような値段になってしまいます。
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この回答へのお礼

カールコード交換で治りました
200円台の出費ですみました
皆様ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/21 16:21

知り合いとかから一時的に電話機を借りましょう。



1.電話機自体を交換してみる
2.電話機の受話器&コードを交換してみる
3.受話器のみを交換してみる

これで、回線自体の問題か、本体の問題か、コードの問題か、
受話器の問題かがわかりますね。

無料で修理できなければ、修理に出すメリットは薄いと思う。
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いくらで購入したの?その電話機・・・。



で、修理か買い換えかを検討してください。

もしかしたら、メーカーHPに「不具合の無償修理」というようなお知らせに合致すれば、おいしいものです。
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回線の劣化もありますのでNTTに相談するのがいいですよ


そしたら回線が悪いのか電話機自体が悪いのかが判ります

そして修理に出して修理見積もりを出してもらいます
買い換えるほうが安いのであれば、修理しないで新しいのを買ってください

単機能の電話機なら電気屋で1500円で売っています
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%8 …
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修理より買い換えを検討してください。


修理金額より安価で新品が買えます。
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本体と受話器の間のコード(機ひも)の、コネクタ部分がモジュラージャックなら


抜差ししてみる。またはそのコード(機ひも)を取り替える。
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Q電話が遠いと相手によく言われるのですが・・・

現在の住まいに引っ越してきて二年が過ぎました。
引っ越してから先月までは共働きで昼間は不在でしたので
家の電話を使うことはほとんどありませんでした。

今月会社を退職し、昼間家にいるようになってからは
実家や、美容院、病院、市役所、図書館など色々な所に
自宅の電話からかける機会が格段に増えました。
そこで気づいたのですが、かける相手先で度々
「お電話が遠いようなんですが・・・」といわれるのです。

実家などからは言われたことはありません。
声でわかるからかもしれませんが・・・。

また、20数年実家で暮らしていて日々の電話を
やりとりする中で、「あなた声が小さいわね」等のことを
言われたことは無いので、自分ははっきりとしゃべるタイプだと
思っているのですが・・・。

相手先に聞こえないといわれて、声のトーンを一段高くして
いつもはなすことになります。
又、この二年間で何度か自宅電話を利用した際
相手が携帯電話の場合、あちらの電波状態は悪くないのに
(あちらには、こちらの声が綺麗に聞こえているそうです)
うちの自宅電話は雑音が入ったり聞こえにくいことが
ありました。
現在の状況に関係あるかどうかはわかりませんが。

電話機としては相手の声の音量は変えられますが
自分の声の音量はどうにもならないですよね?
これはNTTに相談しないと解決しないものでしょうか?

以前ミステリー小説で盗聴器が仕掛けてあると
電話が遠く感じるというのを読んだことがあるのですが、
どこをどう調べてよいのか・・・苦笑

現在私も夫も誰かに監視されるような
活動をしているとか、恋愛や金銭等にトラブルは
ありません・・・。

このような状況をご経験したことのある方、
盗聴器などにお詳しい方などいらっしゃいましたら
ご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

現在の住まいに引っ越してきて二年が過ぎました。
引っ越してから先月までは共働きで昼間は不在でしたので
家の電話を使うことはほとんどありませんでした。

今月会社を退職し、昼間家にいるようになってからは
実家や、美容院、病院、市役所、図書館など色々な所に
自宅の電話からかける機会が格段に増えました。
そこで気づいたのですが、かける相手先で度々
「お電話が遠いようなんですが・・・」といわれるのです。

実家などからは言われたことはありません。
声でわかるからかもしれませんが・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
 電話の屋内配線が劣化しているのかもしれませんね、また電話機本体の送話部分のマイクの劣化でしょうか、盗聴されているのかについては判りませんが、NTTにお問い合わせされることをお勧めします。

Qひかり電話使用時、相手の声は聞こえるが、こちらの声がまったく伝わらない現象について

ひかり電話を使用して1月半ほど経ちますが、
相手の声は聞こえますが、こちらの声は
まったく伝わらないという時が3回ほどありました。
いずれも個人宅ではなく会社あての電話で
このような現象が起こりました。
NTTに問い合わせるとこのような不具合は
未確認で問い合わせには応じられないような
ことを言っていました。
ひかり電話対応機器V110Mのファームウェアは
最新です。
接続は下記のようにしています。

VDSL---SWHUB---BBR-4HG---PC
           ---V110M---電話

図のようにV110Mはひかり電話用に使っているだけで
ルーターはバッファローのBBR-4HGを使っています。
V110Mはルーターとして使っていませんので
PPPoEの設定など何もしていない初期化状態です。

正常に通話出来なかった時は、
呼び出しコールが短く取られた時に
このような現象が起きたようにも思われます。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます、#1です。
なるほど、通常の配線でもダメですか…。
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電話機側の故障もちょっとだけ考えられないことはないですが
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どうしても改善しない時は…
まだサービスも開始したばかりですから、NTTが原因把握するまで待つというのもひとつの手ですかね。
弱気回答ですみません^^;

Q電話機のカールコ-ド(本体⇔受話器)、ストレート結線とクロス結線。2種類の基準・分類ってなに?

家庭用電話機のカールコード(電話機本体と受話器をつないでいるクルクルねじってあるコード)4極4芯には、
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なお、結線ですが図の様ではありませんか?
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Q固定電話の受話器のコードは買えますか?

いつもお世話になっております。
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機種によりコードも違うのでしょうか?
少し古い機種なので機種がなければコードもないのでしょうか。

ご存知の方は教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

量販店で売っています。
昔は見かけましたけど。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%82%B7-4%E6%A5%B54%E8%8A%AF%E5%8F%97%E8%A9%B1%E5%99%A8%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-0-3m-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-TCC-403WH/dp/B0065EQ5SQ/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1345281671&sr=8-6

http://www.amazon.co.jp/Victor-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%B3%E5%8F%97%E8%A9%B1%E5%99%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-5M-%E7%99%BD%E8%89%B2-TF-650-W/dp/B000BQLEXK/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1345281671&sr=8-9

量販店で売っています。
昔は見かけましたけど。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%82%B7-4%E6%A5%B54%E8%8A%AF%E5%8F%97%E8%A9%B1%E5%99%A8%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-0-3m-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-TCC-403WH/dp/B0065EQ5SQ/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1345281671&sr=8-6

http://www.amazon.co.jp/Victor-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%B3%E5%8F%97%E8%A9%B1%E5%99%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-5M-%E7%99%BD%E8%89%B2-TF-650-W/dp/B00...続きを読む

Q相手の声は聞こえるのに、相手に声が通じません。

ファックス付き電話機です。

こちらから他所にかけることは出来、相手の声も聞こえるのに
こちらの声は相手に聞こえません。
本体、子機ともそうです。
でも、他所からかかってくる電話ですと
こちらの声はちゃんと相手に聞こえ、会話できます。
こういう場合は
電話機自体の故障?
それともどこか配線関係が悪いのでしょうか?
どなたかわかるかたいましたら
教えてください。宜しくお願いします。

(友人の電話機なのでメーカー、機種などはまだ確認していません)

Aベストアンサー

着信の場合正常に使用できるが
発信の場合、相手の声は発信者に聞こえるが、発信者の声が相手には聞こえないのでしょうか

公衆電話や赤電話では、そのようなことがありました

ご使用の電話回線が、赤電話用の回線になっていることはありませんか

多分、電話機よりも、電話回線の設定(NTT局内の)だと思います

念のため、そのFax付き電話機を外してきて、質問者宅の電話回線に接続して確認したら如何でしょうか

QNTT固定定電話から雑音が聞こえる

よろしくお願いします。築40年の公団に住んでいます。 2年前に入居し固定電話を設置していますが、一月前より受話器を取るとザーザーという不快な雑音が聞こえます。 電話機を交換しても同じなので回線の異常かなと思います。 NTT は訪問修理したら7千円のサービス料を取られますので×。あとは 電話線の交換を考えていますが、どなたか同じような経験で自分で解決された人はいませんか。治らないのなら、固定電話の解約も考えています。インターネットはしませんので、電話回線のみです。

Aベストアンサー

NO3の回答者の116は間違いです。
113故障受付に電話して、回線試験をしてもらって下さい。
公団住宅ですので、MDFがありますのでそこで切り分け試験をして、上部側か下部側か判断します。
上部側だと無料で修理できます。
MDFから下部もNTT保守なら無料。
MDFから下部が電話工事業者の管轄なら有料だと思います。
屋内配線・モジュラージャックの修理には、工事担任者の資格が必要です。

Q電話機の故障?回線の異常?

自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。
受話器をあげても何も音がせず、回りの音を拾ってマイクのように聞こえます。
当然、ダイヤルもできません。
携帯などからかけてみると呼び出し音が鳴りますが、自宅電話機のほうはうんともすんともいいません。
同じ電話回線を通じているADSLは使えています。

これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか?
考えられる原因を教えてください。
(NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)

Aベストアンサー

113は土日でもやっていますよ。

建前なのか土日休みとかいう案内があったりしますが、実はつながります。
最近かけてないので忘れてしまいましたが、ガイダンスのあとしばらく舞っていたり、プッシュボタンの何番かを押すと、人がでてきます。

0120-444-113 にもかけてみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/

Qひかり電話の音声が小さくて聞こえず困っています

ビジネス用電話として「ひかり電話」を契約し、
パナソニックのコードレスデジタル電話器「KX-FKN522-W」を使用しています。

フレッツ光を利用していた流れでひかり電話を契約し、
電話機もコードレスだと使いやすいという理由で、
深く考えず購入し使用していたのですが、
通話時に相手の声がいつも小さく聞こえる為、業務に支障をきたし困っています。
音量は最大です。
相手先によっては、音声が極端に小さくなる場合もあります。(相手の話し方が小さい訳ではなく)

電気屋さんで、「声がしっかり聞き取れるコードレス電話機がないか」と質問したところ、
電波干渉をしないクリアな会話ができるものはあるが、お客さんの電話環境次第ですとの返答でした。
また、音声の増幅器があるもののうちの電話機にはできないと言われました。
(増幅しても、音が拡声器のようにキーンとなる可能性があるとのことでした)
コードレスではない電話機だと大きく聞こえるようですが、業務の都合でコードレスを選んでいます。

一か八かで試し買いするわけにもいかず、
どんな電話機を購入すれば良いか分からずにいます。
何かよい解決策をご存知でしたら、ご教授いただけると幸いです。
もう数年待っていると、何か画期的なビジネスフォンが出るといったような情報でも結構です。
よろしくお願い致します。

ビジネス用電話として「ひかり電話」を契約し、
パナソニックのコードレスデジタル電話器「KX-FKN522-W」を使用しています。

フレッツ光を利用していた流れでひかり電話を契約し、
電話機もコードレスだと使いやすいという理由で、
深く考えず購入し使用していたのですが、
通話時に相手の声がいつも小さく聞こえる為、業務に支障をきたし困っています。
音量は最大です。
相手先によっては、音声が極端に小さくなる場合もあります。(相手の話し方が小さい訳ではなく)

電気屋さんで、「声がしっかり聞き...続きを読む

Aベストアンサー

私も、先の回答者同様に、普通に聞こえるはずだと思うし、何処かでミスマッチしていると思いますかね。


まず、光回線の機器が原因か、パナソニックの電話機(ビジネスホン)が原因かを「切り分け」が必要ですね。

フレッツ光を導入直後らしい文言がありますが、フレッツ光と言うことと、パナソニツhの電話機(ビジネスホン)こととなのて、先に光回線の機器の点検をしてもらいましょう。

koo22000さんの場合は、フレッツ光回線の機器には、たぶん、NTTマークがあるはずです。
NTT東(西)のフレッツ故障受付に連絡して、フレッツ回線のNTTマークのある機器の正常性を点検してもらうのです。
フレッツ光を導入直後なら、買取・リース機器でも一年間の保証期間があります。
NTT東(西)では、NTTマークの無い機器については、点検・設定をしないし、質問には答えません。これは、他社機器について、点検・設定・質問のその結果について責任を取れないからです。
つまり、フレッツ光回線・機器の点検tが正常なら、NTTのどれそれの機器までは異常ないとか、正常です、と説明があります。

NTT東(西)の回線関係の機器が正常ならの、パナソニックの電話機(ビジネスホン)の工事・保守会社に連絡して、点検0してもらいましょう。


ところで、質問にある「電気屋さん」と言うのは、町の普通の「電器屋」等のことですか。
ふつうは、ビジネスホンの工事・保守は、専門知識・経験が必要ですので、それなりきの「電話工事会社」等の専門性がないと、分からないことも有ります。

私も、先の回答者同様に、普通に聞こえるはずだと思うし、何処かでミスマッチしていると思いますかね。


まず、光回線の機器が原因か、パナソニックの電話機(ビジネスホン)が原因かを「切り分け」が必要ですね。

フレッツ光を導入直後らしい文言がありますが、フレッツ光と言うことと、パナソニツhの電話機(ビジネスホン)こととなのて、先に光回線の機器の点検をしてもらいましょう。

koo22000さんの場合は、フレッツ光回線の機器には、たぶん、NTTマークがあるはずです。
NTT東(西)のフレッツ故障...続きを読む

Q電話コード4芯、6芯とは

電話機を別の部屋へ移動のためコードを長くする必要があります。コードに関して次のご指導をいただければ幸いです。
1・4芯とか6芯の意味。  2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか?  3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は?  4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準?
今まで移動の時は長さの再用できるコードを適当に使っていましたが今回は長いのがないので購入のため予備知識をご指導よろしくお願いします。(電話機はFAX、留守番付の電話機です。)

Aベストアンサー

1.電話機のコードは6極といって芯線数が6芯入るサイズになっています。そのうちの何芯使っているかが2芯、4芯、6芯というものです。

2.
4芯の時に6芯:一般の電話であれば使えそうですが、故障の原因だとか雑音の原因になるから使うなとマニュアルに書かれていたりするかもしれません。
6芯の時に4芯:不足していますから不具合がでます。

3.先っぽのコネクタを見てください。小さい金色の金属片がきれいに並んでいるのが見えると思います。その金属の数が4枚であれば4芯、6枚であれば6芯です。

4.ここはちょっと自信がないので詳しい人におまかせしたいのですが、私が知っている限り家庭用電話ですと、大体Fax電話は2芯が多いと思います。通常の電話であれば4芯ケーブルで問題ありません。6芯というのはドアホン対応のものくらいしか知りません。すみません^^; しかし伸ばすだけであれば、3.の方法で現在のケーブルを見て同じ延長ケーブルを買えば問題ありませんね。

Q電話機子機の故障

電話機子機の故障

親機はPanasonicのKX-PW603-Wをしています。
子機はKX-FKN511-Wを3台使用しています。
そのうち、子機の1つのみが故障してしまいました。
他の2機は正常です。

故障の内容は、相手の話は聞こえるけど、こちらの話は相手に通じないというものです。
こちらからかけた際には、あちらの声は聞こえますが、
あちらからかかってきたものを受ける際は、あちらの声は聞こえません。
どちらにしても、こちらの声は全く聞こえていないようです。
どなたが助言をお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが、子機の故障になります。
コードレス電話は電波法で、特殊ビスで固定されています。ですから個人での修理は無理です。
修理の際は、子機と親機が必要になります。(子機修理後親機との設定が必要)

店頭持込ですと、修理期間家庭電話が無い状態になりますので、Panasonicなら出張修理が可能なので、販売店へ依頼しましょう。

保障期間であれば無償修理が可能です。
ただし、長期保障の場合は販売店へ確認しましょう。(保障規定により負担が発生)


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