プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく部屋を移ることになりました。
賃貸住宅です。

こんどの住まいには全部屋に電話の差込口があります。
たとえば、すべての差込口に電話機をつなげた場合、
電話がかかってくると全部一斉に鳴るのですか?
ある部屋で受けて保留→他の部屋でとる、と
いうことはできるのでしょうか?

また、IP電話にした場合はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3についてですが、コードレスで保留->転送ができるのは全ての機種でできるわけではありません。

安い機種ではできないことがあります。
またブロードバンド・ルータには電話線の差込口はありません。モデムのことを言いたかったのだと思います。ルータ機能付きのモデムもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

文面だけでははっきりしないことが多く想像ですが、賃貸住宅なら1回線の電話線が、分配ではなく、単純に直列に接続されていると思います。

単機能の電話機を複数接続した場合の動作は、既に皆さんから回答が出ているとおりです。注意してほしいのは、単機能の電話機とFAXやモデムも合わせて、最高3台までしかつなげません。差し込み口は4個以上あっても、つなぐのは3台までです。4台以上欲しいなら、子機がセットになったホームテレホンが必要です。

IP電話は、ADSLモデムを一つの差し込み口を通して外線につなげます。そのモデムから電話機へつながります。電話機を2台以上欲しい場合、また、2カ所でインターネットを使用したい場合、最初に外線からつながる差し込み口と、他の差し込みの配線を切り離す必要があります。この作業は資格を要します。コードレスのホームテレホンをIP電話として使用するなら、配線の変更は必要ありません。IP専用の電話機(#3さん)も一部で販売されているようですが、普通の電話機で十分です。

#3さんの終わりのほうですが、着信時につながる順番と、差し込み口の順番に因果関係はないと思います。それは、FAXの設定に依拠するものです。

電話機の購入や、屋内配線の相談・工事などはNTT(#2さん)に限ったことではなく、所定の資格を有する電器屋さんでもできます。金額的にNTTより有利な場合もあります。

質問者さんご自身も、配線がどうなっているのか専門的なことは、お分かりにならないと思いますので、一度NTTか電器屋さんに見てもらうことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。たいへん参考になりました。この質問とは別件で116に問い合わせたのですが、実際に現場を下見することはしていないと言われ、知識不足の私と担当者との電話のやりとりではなかなか知りたいことがわからず苦労しました。電器店に頼むこともできるのですね。それが知れてよかったです。

こんにちは。

経験者というほどでもないので、間違っていたらゴメンなさい。
まず、1回線しか契約していない家の場合、外の電話線から屋内へは1回線分しか引き込まれておらず、屋内のどこかで分配して各部屋に配線され、壁に差込口が設置されます。ですからそれぞれの部屋に独立した電話機を接続すれば、呼び出し音は全てで鳴ります(配線長の違いなどからタイミングが少しずれる場合あり)。どの電話機ででも取れますし、複数の受話器をとればみんなで一斉に話ができてしまう可能性はありますが、保留->転送はできません。契約が1回線ならかけられる相手先は1カ所ですから、誰かが通話中なのを他の部屋で盗み聞きされる可能性もあるでしょう。
 もし保留->転送がしたければ、コードレス子機が付いたタイプにすれば、どちらからも保留->転送が可能ですし、呼び出し音も子機を含め全てで鳴ります。ただし子機が複数付いたり増設可能なタイプは結構高いですが。
 IP電話はADSLなどの契約後、ブロードバンド・ルータを設置すると、ルータに電話の差込口があるので、そこへIP電話対応の電話機をつなげばよかったと思います。

専門家の方、間違っていたらご訂正下さい。

なお、複数の差込口がある場合、着信時につながる順番があり、例えばFAXを接続する場所によっては、呼び出し音が数回鳴った後FAXに切り替わってしまい、電話がとれないなどの不都合が出ることがありますので、その場合にはFAXをつなぐ接続口を別のところ(部屋)に移動する必要がでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

入っている電話線の芯数とあなたが申し込まれる種別にもよると思います。

保留してというのはホームテレホン型の機能が欲しいと言うことですよね。そのままジャックを使っても出来る場合と出来ない場合があります。その家に何回線入れることが可能かによって違いますし、何部屋あるか判りませんが1回線の契約でコードレス子機を使っての保留転送なども出来ますからそちらでお考えの方が安くつくかもしれませんね。
回線を増やしたり、電話線によっては屋内配線の延長などが出ると工事費が加わるんじゃないでしょうか。
まずは用途をNTTに告げてお聞きになってはいかがでしょうか。一度NTTでご相談になってはいかがですか。
現状が判りにくいので漠然としたお答えで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

芯数、種別などで異なるとはしらず、ふと疑問に思ったことを漠然と質問してしまい申し訳ありません。私の知りたいことは大体わかりました。どうもありがとうございました。

お察しの通り普通は全部つながっていれば全部鳴ります。

• 0