プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留守電に用件をいれない

留守電に用件をいれないで何度も電話をしてくるのはなぜでしょうか。

留守電にしてあるのだから、用件をいれればいいのに、留守電になると電話を切ってまた電話してきます。
留守なのに。

どういう心理なのでしょうか。

A 回答 (7件)

>留守電になるのは留守にしているからなのに、留守電になると切る、かけ直す、また留守電・・を間を空けずに繰り返していて、ななな何なんだ?と思いました。



それだと少し状況は変わります。
あなたが出られる状況にも関わらずすぐに出られなくて(居眠り、トイレ、スマホから少し離れている、呼び出しがたまたま聞こえていない…など)その前に留守電になってしまっている可能性も考えられるので、何度もかけて呼び出しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話って留守電にすると、相手に2、3回呼び出し音が鳴って留守電になりますよね。
ということは留守ということなのに、繰り返し電話してくるのは、電話かけすぎじゃないかと。
ナンバーディスプレイなので、間をあけずに電話してきたのがわかりました。

お礼日時:2023/10/17 21:18

あ、そんな人はたくさんおられます。


留守電に入れて貰った方が話が早くて助かるのですがね。

入れない人はクセみたいなもので、「今度は留守電に入れて頂けたらすぐにおかけします」と言ってもまず入れません。

留守電に自分の声が残るのが嫌なのか、何より留守電に入れることに慣れてないようです。

私からかけるときも急ぐ用件とかがあれば入れますが、とくに用件はなくてただ話したい時とかは入れてません。
居ないのなら又かけよう、とか思います。相手は用件がないのに、かけて貰うのを申し訳なく思う気持ちもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにただ話したいだけだったら留守電にはいれないですよね。

でも留守電にいれない、なのにまたかけてくるを繰り返しているのはなぜなのでしょうね。
直接話したい用件があるのですかね・・

お礼日時:2023/10/17 19:46

電話番号が使われている事の確認や、目的が勧誘や押し買いだからでしょう。


電話に出なければ勧誘も押し買いも出来ませんからね。
多いのが保険関係や太陽光パネル、そして貴金属などの買取業。
ナンバーディスプレイが使えるのなら「0120」から始まる番号や「050」に「0800」に
多いですし、特に「0800」は「080」の携帯と間違いやすいですが、着信者課金ですので
「050」と「0800」は無視するのが一番です。
「0120」は時に必要な番号からと言う事もあるので完全無視は出来ませんので、その点は
注意が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
050と0800は気を付けよう。。

お礼日時:2023/10/17 19:42

留守電でなく、直接話したほうが早いと思ってるから。


留守電の決められた時間内にまとめて話せない内容、又は話す自信ない、苦手だから…。

私の周囲(年齢の高い人)では、そういう方は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接話をしたいのですね。少し時間をおいてから電話してくるならともかく、留守電になるのに続けて電話してきて、不思議です。

お礼日時:2023/10/17 19:40

理由はいくつか。


・ 自分の声を録音されるのは嫌。
・ 録音機に喋りたくない。直接話したい。

でも、そういう人って、
殆どが、「…。ピーとなったらお話しください。」
まで、最後まで聞いてから切るんですよね。不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留守電にいれてくれればこちらからかけ直す気にもなりますが、留守電になると切る、またかけるを繰り返しているようで、留守なのにかけてくるってどういうこと?と思いました。
直接話したい、ということですかね

お礼日時:2023/10/17 19:38

留守電に残せる時間は、僅か


その間に、要点を言う自信がないからでよう
「○○です。これを聞いたらかけ直して」
僅か、これだけの事でも、不慣れな人は残せないんですね
これが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要点を言える自信がないから、ですか。留守なのに繰り返し電話をかけてきたみたいで、何なんだ?と思いました。

お礼日時:2023/10/17 19:34

直接話したいことがあるから。


「かけ直して」って留守電に入れないのは、自分も電話出来るタイミングが限られているので、電話されても出られる自信無いから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留守電になるのは留守にしているからなのに、留守電になると切る、かけ直す、また留守電・・を間を空けずに繰り返していて、ななな何なんだ?と思いました。

お礼日時:2023/10/17 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A