あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

「只今大変込み合っております。。後ほど。。」とか「本日の営業は終了しました。。。」などの音声ガイドを提供しているサービスはどのようなサービスでしょうか?

A 回答 (3件)

あれは「音声ガイドを提供するサービス」ではなく、回線にそのような応答をする装置を取りつけています。


「音声応答・転送・お待たせ装置」というような呼び方をします。
概略 http://www.takacom.co.jp/product/03/index.php
機能説明(例) http://www.takacom.co.jp/product/03/csd418.html

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

質問内容からすると、コールセンターの仕組みを問われているものと推測し回答します。


企業では、電話交換機を独自に設置しています。この交換機の事をPBX(Private Branch eXchange)と呼びます。
一般的には、事務用のオフィス電話(内線、外線)として利用されます。
PBXのオプション機能として、コールセンター向けのACD(Automatic Call Distributor)機能があります。
簡単に概要を説明すると、例えば、銀行のATMを利用する時にフォーク型に待ち行列を作り、ATMの利用の順番を待ちますが、これと同じ様に電話着信においても待ち行列を作り、オペレータ(受付者)が空き次第、長く待っていた人から順番に着信させる仕組みがACDです。

お客様を待たせている間にお客様に対して、”只今電話が込み合っております。順番におつなぎ致しますのでそのままでしばらくお待ちください。。。”等のアナウンスをお客様に対してアナウンスを流し、オペレータの空きができるとPBXが自動的にオペレータに呼を配信します。
しかし、オペレータの数に対して、電話をかけてきた人の数がとても多い場合、PBXは、1通話当たりの処理時間と待ち呼の数を自動的に計算し、企業側があらかじめ設定している待ち時間のしきい値を超える場合は、”ただいま電話が大変混み合っています。しばらく時間を空けてかけなおしてください。。”等のアナウンスにPBXが自動切り替えをします。

コールセンターの受付時間は、PBXに受付時間帯の(曜日、時間帯、祝日)設定が事前にされており、この時間帯以外に着信した呼は、”本日の業務は終了しました。。等”自動応答装置(アナウンス装置)に着信させる様になっています。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/ACD
    • good
    • 0

自動応答装置、音声自動応答サービスだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「込み合っていますので後からおかけください」→電話料金は?

電話をかけたときにタイトルのメッセージが流れている時間分の電話料金は発生しているのでしょうか。

Aベストアンサー

NTTの電報など通話料無料を謳っていれば通話料金は発生しませんが、「込み合っています」のテープメッセージを聞いたということは
相手側に繋がったということですから料金は発生しています。

QNTT 「回線が込み合っています・・・」のアナウンス

例えばチケットなどの予約の回線で、一斉に電話が掛かってしまうと、「只今回線が込み合っていてつながりにくい状態・・・」のアナウンスが流れますが、込み合っているとは同時に大体何人くらいの人が掛けるとそのアナウンスが流れるのでしょうか?

Aベストアンサー

チケット予約などの回線は、混雑が予想されますので予めNTT東日本で、規制をかけるのでアナウンスが流れます。(75%〰100%)
 公衆電話は、優先順位が高いので、つながる立がたかいです。

Q『ただいま回線が込み合っています』 の切断は課金?

EUPAという家電製品メーカーに問い合わせの電話をしているのですが、かなりの確率でタイトルのようなアナウンスがされ、切断されてしまいます。製品の故障かな?と思う状態にあり、日を改めて何度か掛け直しているのですが未だに繋がらず、ふと疑問に思いました。

記載されている番号がどちらもフリーダイヤルではなく、埼玉、都内どちらも呼び出し音が鳴った後、『後ほど掛け直して下さい』とアナウンスが流れ切断されてしまうので、これが課金ならば塵も積もれば山となる・・・・だなと(汗)


『こちらはNTTです』というアナウンスの場合、切断されても課金されないという書き込みは目にしましたが、それ以外はどうなのかなと気になっています。お詳しい方おりましたら、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

EUPAは、台湾のメーカーの日本法人「燦坤(さんくん)日本電器」の製品ですよね?
ご相談の内容を読んで、会社の回線につながった上で、
会社側が「込み合っています」とアナウンスしているのだと思い、
その場合は料金がかかると思いました。

確かなことはご相談内容だけでは分からないので、ボクもかけてみました。
「0570」は全国一律料金でかけられるナビダイヤルのサービスです。
この会社の場合、30秒ごとに10円の料金がかかると、アナウンスされました。
そのあと、呼び出し音が鳴って、「込み合っています」とアナウンスが流れて
プツンと切れるのは、ご相談の通りでしたが、
会社の回線につながったという感じはしませんでした。
それならば料金はかかりませんが、「込み合っています」というアナウンスが、
NTTのものなのか、会社側のものなのか、今1つ確証はもてません。

で、結局、NTTコミュニケーションズに電話して聞いてしまいました(笑)
つまるところ、「回線混雑の案内もNTTがしているので、
相手側につながっているわけではなく、料金はかかりません」ということでした。

なので、料金はかかりません。

しかし「いつかけても混雑している」というのも困りものですね。
メーカー側が、電話対応をあまり重視していないというか、
お飾り程度に窓口を設けていると批判されても仕方のない状況です。
機会があれば、その辺は改善を求めても良いのではありませんか?

回りくどくてすみませんが、まぁ、そんなワケです。

こんにちは。

EUPAは、台湾のメーカーの日本法人「燦坤(さんくん)日本電器」の製品ですよね?
ご相談の内容を読んで、会社の回線につながった上で、
会社側が「込み合っています」とアナウンスしているのだと思い、
その場合は料金がかかると思いました。

確かなことはご相談内容だけでは分からないので、ボクもかけてみました。
「0570」は全国一律料金でかけられるナビダイヤルのサービスです。
この会社の場合、30秒ごとに10円の料金がかかると、アナウンスされました。
そのあと、呼び出し音が鳴...続きを読む

Qこれは着信拒否のメッセージですか?

元彼女に急用があり、短時間に彼女の携帯電話に何度も電話をしました。はじめは留守番電話になっていたのですが、途中から ”こちらはauです。ただいま電話が込み合ってかかりにくくなっています。しばらくたってからおかけ直しください。”のメッセージが流れます。その後は何度かけても同じメッセージになってしまい、留守番電話にメッセージすら残せません。そのメッセージになってから、すでに数時間が経つのですが、そんなに回線が込み合っている事などあるのでしょうか?そんなことをふと思い、もしかしたら着信拒否されているのでは!?と思い質問させてもらいました。着信拒否でそのようなメッセージは流れるのでしょうか?

Aベストアンサー

いつからですか?今、地震があって、電話がこみあっている様ですよ。

Q[DoCoMo] 携帯->固定 混雑アナウンスに料金発生?

こんにちは。

DoCoMoの携帯から固定電話に掛けた際、相手の回線が混雑していると

「こちらはNTTです。只今おかけになった電話は大変混みあって…」とアナウンスが流れます。

これは、DoCoMoからNTTに接続されてしまっていているわけですよね?
と言うことは、料金が発生していると言うことでしょうか?

先日、2,3回このアナウンスが流れた後繋ぐことができたのですけど、通話料金(実際の通話は40秒くらい)が90円(その日まとめて)とかになっており、計算が合わないなーと…。
18円(プランS)×5で90円ですよね?と言うことは、この中の3回は例のアナウンスにお金を取られたのかなって思ったんです。

ちなみに、固定電話から固定電話でも同じアナウンスが流れるのですが、おそらくこっちはタダなんだと思うんですけど…。

この辺の料金がどうなっているのか分かる方お願いできませんか?

Aベストアンサー

 はじめまして。

「こちらはNTTです。」と流れた場合は、料金の発生はありません。
相手側の「只今・・・混み合って・・・」の場合には、料金が発生します。(NTT談)

QエクセルのCOUNTIFが正しくカウントされない原因について

この度はよろしくお願いします
エクセルのCOUNTIFで、例えば列Aに0~9までの数がランダムに入っているとします。それをカウントすると0~4まではきちんとカウントするのですが、5~9までのカウント数が0になってしまいます。実際には5~9までの数も含まれているのですが、このようになってしまう原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ半角の5に見えていても、数値扱いと文字扱いになっている場合があります
COUNTIFを使う前に、VALUEで数値に統一してみて下さい


人気Q&Aランキング