外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

3日前の雷が電話機に何らかの影響を受けたらしく、電話会社の回線に落雷したと思い込み、113故障に電話しても通じず、其の内直るかと3日も経ってしまいました。
架かって来るのに、架からないのは、回線の故障ではなく、電話機の故障だと気ずいたのですが、なぜパソコンも使えるし、コピーも出来るし、外からの電話は架かってくるのに、此方から架からないのか分りません。教えて下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

雷で停電しましたか?



停電があったのであれば#5の方が言われている
信号種別を確認して下さい。
メモリがクリアされてる場合が有ります。

他の電話機が有れば、接続してみて故障の切り分けを行なって下さい。
    • good
    • 0

掛かって来る電話は正常に通話できるのでしょうか?



落雷の症状ではありませんが
電話を受ける事は出来るのに、此方から掛けることが出来ない。
と言う症状の時に先ず確認するのは、電話回線の信号種別です。
電話回線がプッシュ信号なのに、電話機の設定がダイヤルパルスに
なっていたり、その逆だったりすると相手先からは掛かってくるけ
れども此方から電話を掛けることが出来なくなります。

見極め方は、信号種別がずれていると、ダイヤルしても回線の
発信音(ツー音)が止まりません。

落雷が原因でその辺の設定が変わる又は初期値に戻る等で掛けれなく
なっているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

其の通りでした。
自分では分らないので、兎に角落雷では保障して貰えないそうですが、まだ保障期間中でしたので、駄目もと電気屋さんに見てもらい
ました。おっしゃる通り信号種別がずれていました。
故障では無いので無料でした。有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/26 20:32

直雷でなく、落雷の余波などなら


たまたま他の部分には電流がいかなかったこともあるのでは。
で故障がどういう形で出るかは、機器のどの部分に故障が出たかです。
たとえば回線や基盤のどこかがショートしたとかならそれがどこか、とか。

かかってくる→回線は無事
発信できない→端末の発信に関する部分が壊れている

ってことじゃないですかね。

たまたま電話機がタイミングよく壊れただけかもしれませんが…

修理が高いようなら買い替えになると思いますし
とりあえず電話機のメーカーのサポートセンターにでも連絡してみては。
    • good
    • 0

ISN回線を使用していてTAが故障した時に、


>パソコンも使えるし、コピーも出来るし、外からの電話は架かってくるのに、此方から架からない
って状態になりました。質問者さんとまったく一緒の状況です。

因みに、故障の原因は「寿命。古くなったから」でした。
    • good
    • 0

電話器の発信系の回路異常ではないでしょうか?

    • good
    • 0

故障した回路の状況にもよるでしょう。


詳しく知りたいのなら修理にだして修理業者から詳細を聞いてください。
電話機以外の機器が使えることは関係ありません。

近所の電線や電柱に落雷した場合、電線経由で宅内のコンセントからも
瞬間的に雷の電流が機器側へ逆流することがあり、これが原因で電話機や
ルータ、家電が故障することがあります。
落雷の音がしたら最低限の機器だけを使い、それ以外は電源を切っておいて
コンセントも抜いておくのが安心です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落雷で電話がこわれる?

朝からものすごい雨の日に一瞬電気が消えました。
雷もなっていました
停電になると電化製品の時計がちかちかするのにそれも無く、停電じゃなかったのかなと思うほどほんの一瞬でした。
お昼ごろになって初めて電話が故障しているのに気が付きました。
留守電になったまま、解除できず電話として使用できないので仕方なく午後から電話を買いに行きました。

今になって落雷ってことで火災保険が使えるかなと保険会社に連絡したところ、落雷は対象とのこと。

しかし、メーカーに出して修理見積もり(もしくは修理できない)書類を取ってほしいとのこと。

 ◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 ◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?

 ◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?
  (他の家電製品すべて確認したわけではないが日常生活は遅れているので他には壊れていないと思う。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
>◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 これは、メーカーサービスへ修理依頼時に落雷で故障したとの申告があると、修理を受け付けないとこと、壊れた場所を直して、それ以外は修理保証外とする場合、更に、受付時点で修理拒否の3つに分かれると考えられます。

>◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?
 
 これは難しいですが、分かる場合と分からない場合があります。壊れた経路が、電源系統なのか、通話の2ワイヤーのインターフェース部なのか、壊れた部品の壊れ方、場合によっては焼損していることもありますが、症状と故障箇所、破損程度から総合的に見て判断します。

>◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?

 可能性はあります。電話のNTT信号系から入ってくる場合は、保安器内部を破損して、更に電話機を壊してしまいます。
 更にインターネットをしている場合、直雷や直雷に近いと、ルーター、パソコン、プリンター、NTT回線、保安器、電線が破損、焼損する場合もあります。

 
 電話器も単純な機能しかなく外部電源がなく、モジュラージャックに差し込んで、着信信号を受けたときに呼出し音がなるいわゆるファッション電話なのか、AC100VにACアダプターを接続して、ナンバーディスプレイ機能などを持たせているものか、さらにはFAX機能の付いてAC100Vのコンセントを差し込んで使用している電話なのかによっても異なります。

 つまり、NTT回線に雷サージ電流が乗ってきたのか、AC100Vラインから雷サージ信号が乗ってきて電話機に入ったのかによっても電話機だけが壊れる可能性はあります。

 落雷があった場合は、ご近所も似たような被害を被っている場合が多いので、念のためご近所にも様子を伺っておくのも参考になると思います。

 再発防止対策としては、市販の避雷器でACラインと電話のモジュラージャックの双方を接続するタイプが良いと思います。

 一般の家電製品の電源部は耐入力電圧10KV程度までの雷サージをZNRなどの組合せで防いでいたり、10KV以上の雷サージを受けた場合は電源ヒューズが飛ぶなどの保護回路の設計となっており、それ以上被害が広がらないように作られています。直雷の場合は、この仕様をはるかに超えた場合なので、機器自体で落雷対策を行うのは困難です。

  こんばんは。
>◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 これは、メーカーサービスへ修理依頼時に落雷で故障したとの申告があると、修理を受け付けないとこと、壊れた場所を直して、それ以外は修理保証外とする場合、更に、受付時点で修理拒否の3つに分かれると考えられます。

>◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?
 
 これは難しいですが、分かる場合と分からない場合があります。壊れた経路が、電源系統なのか、通話の2ワイヤーのインタ...続きを読む

Q朝起きたら、電話が繋がらなくなっていました。

こんにちは。
昨日まで正常に使えた電話が、今朝から繋がらなくなってしまいました。電話は2台ありますが、両方とも繋がりません。
電話が繋がらないこと意外は、おかしなところはありません(電源も入りますし、各種設定も変更出来ます)。

何が原因と考えられますか?
ブレーカーが落ちていたのは、関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

この間うちも同じ現象がおきました。

116に(携帯で?)電話して状況を報告してください。
数時間でNTTの方が来て色々チェックしてくれます。

うちの場合はマンションの一番おおもとの基盤が壊れていました。
ブレーカーが落ちるほどの何かが起きたなら、家の中、外も含めて
色々壊れている可能性があります。

Q電話機の故障?回線の異常?

自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。
受話器をあげても何も音がせず、回りの音を拾ってマイクのように聞こえます。
当然、ダイヤルもできません。
携帯などからかけてみると呼び出し音が鳴りますが、自宅電話機のほうはうんともすんともいいません。
同じ電話回線を通じているADSLは使えています。

これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか?
考えられる原因を教えてください。
(NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)

Aベストアンサー

113は土日でもやっていますよ。

建前なのか土日休みとかいう案内があったりしますが、実はつながります。
最近かけてないので忘れてしまいましたが、ガイダンスのあとしばらく舞っていたり、プッシュボタンの何番かを押すと、人がでてきます。

0120-444-113 にもかけてみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/

Q固定電話が故障したとき、どのようにNTTに連絡しましたか?

先日、ルーターの故障で、固定電話とインターネットが使えなったのですが、NTTに連絡しようにも、肝心の固定電話が使えず、近くに住む親戚の電話を借りました。携帯がここまで普及するまで、皆さんはどうやってNTTに故障の連絡をしていましたか?私自身は携帯電話を持っていません。

Aベストアンサー

NTTドコモの場合は113に掛けるとドコモの113に繋がりますが繋がる前にNTTの電話かドコモの携帯かを音声トーキーで聞いてきます。

Q固定電話がつながらなくなった

カテゴリーが不明なのでここへ投稿しました。

自宅の電話が突然つながらなくなりました。
回線はADSLです。
インターネットへはこうして問題無くつながっていますが、電話機の受話器をあげても音がしません。携帯から自宅にかけると話し中になります。
勿論ケーブルなどはいじっていません。念の為に差し直しはしましたが改善されませんでした。
また、ADSLスプリッターと書いてある所にも直接さしたり、DMJ 6-4Hと書かれた部品の所にも直接さしましたが、変わりません

これってどうしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

電話機のケーブルをスプリッタのコネクタから抜いて(要するに電話機のケーブルが何もつながっていない状態)にして
携帯電話から電話してみてください。

話中になる場合は即 電話回線業者へ故障連絡。
呼び出し音が聞こえる場合は一旦切り、スプリッタから出ている共通線(LINE)を壁などのコンセントから抜き
そこへ電話機を差込み電話が使えるか確認します。

電話が使えない=電話機の故障です(ACアダプタがあるタイプはそれも確認)
電話が使える=スプリッタの不良です。 回線事業者に連絡してください。

Q雷で電気製品が壊れた場合の損害保険

初めて質問します。
電気製品が雷によって損害を受けた場合、家財の火災保険で補償されることと思いますが、そこで必要となる「落雷証明書」の発行を依頼すると証明書の発行を拒否されました。
小さな店ではなく、全国展開をされている大型家電店なのですが、質問をしても「落雷した所を見た訳でないので証明できない」と。確かに雷が落ちて電気製品に電流が入る場面など、見ていないのは当然なのですが、とにかく証明書は書けない。『過電流による破損の見積書類なら書くけど、手数料2100円かかる』と言われました。
そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に「気象台」で天気関係の証明は発行してくれると思いますよ。
ただし、気象台では「そこに落ちた」という事は解らないと思うので「当日の天気状況から落雷発生の可能性がある」程度だとは思いますが。

リース物件の落雷による動産綜合保険適用についてリース会社に聞いたところ「気象台で証明を貰ってくれ」との事で対応したことが数回有ります。

QNTT固定定電話から雑音が聞こえる

よろしくお願いします。築40年の公団に住んでいます。 2年前に入居し固定電話を設置していますが、一月前より受話器を取るとザーザーという不快な雑音が聞こえます。 電話機を交換しても同じなので回線の異常かなと思います。 NTT は訪問修理したら7千円のサービス料を取られますので×。あとは 電話線の交換を考えていますが、どなたか同じような経験で自分で解決された人はいませんか。治らないのなら、固定電話の解約も考えています。インターネットはしませんので、電話回線のみです。

Aベストアンサー

NO3の回答者の116は間違いです。
113故障受付に電話して、回線試験をしてもらって下さい。
公団住宅ですので、MDFがありますのでそこで切り分け試験をして、上部側か下部側か判断します。
上部側だと無料で修理できます。
MDFから下部もNTT保守なら無料。
MDFから下部が電話工事業者の管轄なら有料だと思います。
屋内配線・モジュラージャックの修理には、工事担任者の資格が必要です。

Q着信音が鳴らず、留守電にもならない!

関連があるかどうかわかりませんが、10日ほど前落雷がありました。そのときケーブルテレビが写らなくなりましたが、そのまま会社へ、-帰宅したらなおってました。

落雷の次の日から友人たちが、我が家にどんなにtelしても出ない!!携帯からも固定からも。初めて異常に気ずきました。

-家の固定電話は着信音が鳴らず、留守電にもならない{通常4回くらいで音声が流れます))ので、かかってきてるのが分かりません。

しかしかけるには全く異常がありません。

さらに不思議な事に不通状態の中で、2回くらい着信音が鳴りかかってきた事がありました。

何がおかしいのでしょうか。雷が関係してるのでしょうか?
電話はSHARP UX-T28CL ファクシミリコードレス
ヤフーBBフォンです。

Aベストアンサー

落雷で電話機かモデムが壊れていると思います。
モデムを外し、電話機を直接電話ジャックに接続して原因を切り分けてください。
もしモデムが壊れているようでしたらレンタルの場合Yahoo!BBが交換してくれます。
予防の為に雷サージプロテクターをお薦めします。

Q電話回線が破損していると言われた場合の修理費は?

いつもお世話になっています。
日曜日に突然インターネットが繋がらなくなり(モデムとPCは問題なく繋がっているのが確認できたのですが、モデムのランプは「LINE点灯→PPPが点滅」⇒「LINE点滅→PPP消灯」をエンドレスで繰り返していました。)、プロバイダに連絡をとり、イーアクセスさんに調査してもらったところ、
「モデムの故障ではないようです。電話回線が破損しているらしく、電波(?)そのものがあなたの部屋まで届いていない。保安基盤より外側の回線が破損しているなら、NTTの所有物なので無償で修理してもらえるが、保安基盤より内側だとお客様の所有物になるので、修理は有償になる。」
というようなことを言われたのですが、賃貸マンションに住んでいる場合、その保安基盤より内側の配線がだめになっていた場合、その修理費は大家さんが支払ってくれるのでしょうか?
それとも、自分で負担しないとだめなのでしょうか?
また、それはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>賃貸マンションに住んでいる場合、その保安基盤より内側の配線がだめになっていた場合…

揚げ足を取るわけではないのですが、「保安+基盤」ではなく、「保安器+盤」です。
それはともかく、保安器がどこについているか分かりますか。たぶん、屋外の道路に面したところとか、玄関付近などに、全戸分まとめて取り付けられていると思います。そこから廊下や階段の天井や壁の中を通って、各戸に配線されているわけです。
この、保安器盤から各戸に至る配線の所有権は、建物の所有者にあります。NTTか電話利用者のどちらかとする、#2さんのご見解は疑問に思います。

分譲マンションなら、共有部分と分譲部分の境目は、契約書などで明確にされていると思いますが、賃貸とのことですから、入居前からあったあらゆるものすべては、大家さんのものと考えるのが普通です。

集合住宅でなく、戸建ての貸家でも、屋内配線がレンタルでなければ家主の所有物で、配線の利用料は家賃に含まれているはずです。

ということで、故障の原因が、保安器からモジュラージャックの間であることに間違いがなければ、大家さんに相談すべきでしょう。
無断で修理して、あとから請求書を大家さんに回しても、受け付けてもらえないと思います。事前に相談することが肝要です。

>賃貸マンションに住んでいる場合、その保安基盤より内側の配線がだめになっていた場合…

揚げ足を取るわけではないのですが、「保安+基盤」ではなく、「保安器+盤」です。
それはともかく、保安器がどこについているか分かりますか。たぶん、屋外の道路に面したところとか、玄関付近などに、全戸分まとめて取り付けられていると思います。そこから廊下や階段の天井や壁の中を通って、各戸に配線されているわけです。
この、保安器盤から各戸に至る配線の所有権は、建物の所有者にあります。NTTか電話利用...続きを読む

Q停電で光電話が使えなくなりました。直し方を教えてください。

光電話を使っているのですが、雷雨のせいで停電後、
まったく繋がらなくなってしまいました。
恥ずかしながら復旧の仕方が分かりません。
どうしたら良いか、教えていただけませんか?
Bフレッツでインターネットも利用しているのですが、
こちらは通常通り使えるので、素人考えでは変な感じなのですが・・。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

116センタは9時までの営業なのでこの時間ですと繋がりません。
携帯からも掛けられる故障受付「0120-444-113」がありますのでそちらへかけてみられてはどうでしょうか?
ただし、この番号はNTT東日本管轄エリア内の故障受付番号になりますので西日本(静岡以西)エリアは別番号です。

ただ、フレッツは確か故障受付の番号は別にあったような・・・。
セットアップガイドに載ってませんでしたか?


人気Q&Aランキング