プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前の雷が電話機に何らかの影響を受けたらしく、電話会社の回線に落雷したと思い込み、113故障に電話しても通じず、其の内直るかと3日も経ってしまいました。
架かって来るのに、架からないのは、回線の故障ではなく、電話機の故障だと気ずいたのですが、なぜパソコンも使えるし、コピーも出来るし、外からの電話は架かってくるのに、此方から架からないのか分りません。教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (6件)

故障した回路の状況にもよるでしょう。


詳しく知りたいのなら修理にだして修理業者から詳細を聞いてください。
電話機以外の機器が使えることは関係ありません。

近所の電線や電柱に落雷した場合、電線経由で宅内のコンセントからも
瞬間的に雷の電流が機器側へ逆流することがあり、これが原因で電話機や
ルータ、家電が故障することがあります。
落雷の音がしたら最低限の機器だけを使い、それ以外は電源を切っておいて
コンセントも抜いておくのが安心です。
    • good
    • 0

電話器の発信系の回路異常ではないでしょうか?

    • good
    • 0

ISN回線を使用していてTAが故障した時に、


>パソコンも使えるし、コピーも出来るし、外からの電話は架かってくるのに、此方から架からない
って状態になりました。質問者さんとまったく一緒の状況です。

因みに、故障の原因は「寿命。古くなったから」でした。
    • good
    • 0

直雷でなく、落雷の余波などなら


たまたま他の部分には電流がいかなかったこともあるのでは。
で故障がどういう形で出るかは、機器のどの部分に故障が出たかです。
たとえば回線や基盤のどこかがショートしたとかならそれがどこか、とか。

かかってくる→回線は無事
発信できない→端末の発信に関する部分が壊れている

ってことじゃないですかね。

たまたま電話機がタイミングよく壊れただけかもしれませんが…

修理が高いようなら買い替えになると思いますし
とりあえず電話機のメーカーのサポートセンターにでも連絡してみては。
    • good
    • 0

掛かって来る電話は正常に通話できるのでしょうか?



落雷の症状ではありませんが
電話を受ける事は出来るのに、此方から掛けることが出来ない。
と言う症状の時に先ず確認するのは、電話回線の信号種別です。
電話回線がプッシュ信号なのに、電話機の設定がダイヤルパルスに
なっていたり、その逆だったりすると相手先からは掛かってくるけ
れども此方から電話を掛けることが出来なくなります。

見極め方は、信号種別がずれていると、ダイヤルしても回線の
発信音(ツー音)が止まりません。

落雷が原因でその辺の設定が変わる又は初期値に戻る等で掛けれなく
なっているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

其の通りでした。
自分では分らないので、兎に角落雷では保障して貰えないそうですが、まだ保障期間中でしたので、駄目もと電気屋さんに見てもらい
ました。おっしゃる通り信号種別がずれていました。
故障では無いので無料でした。有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/26 20:32

雷で停電しましたか?



停電があったのであれば#5の方が言われている
信号種別を確認して下さい。
メモリがクリアされてる場合が有ります。

他の電話機が有れば、接続してみて故障の切り分けを行なって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!