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事務所で電話機を使っているのですが、こちらが話し中にもかかわらず、更に電話がかかってきた場合、相手に話し中の「ツーツー音」が聞こえず、コール中の「トゥルルル…」の音が聞こえているようです。何か設定などあるのでしょうか?

状況としてはNTT西日本のオフィスタイプの契約をしており、電話回線1回線、FAX回線1回線の契約です。

FAX機はFAX専用機で、音声通話は不可能な機種です。受話器もありません。

恐らく、電話機が話し中の際FAX回線は余っている(FAX送受信中では無い)ので、そちらが空いてるからコール中になるのかなと思うのですがいかがでしょうか?

ちなみにNTT西日本に電話したところ、私どもの法人の担当者に聞いてほしいと言われました。しかし、特に担当と言われるような方もいてないので聞ける方がおりません。

以上、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

複数の回線を契約していたり、キャッチホンを契約していると通話中に着信があると、発信者には、呼び出し音が鳴ります。



IP電話で、あなたが、勝手に電話専用やFAX専用としているだけですよね?契約的には、2回線使えるって契約ですよね?
それなら、2回線が埋まると話し中になりますが、1回線があいているなら、着信などは出来ますよ。だから、呼び出し音がながれたりします。

複数回線を契約していても、電話番号毎の発着信を管理する電話機なら、話し中になります。(一部のビジネスフォンやホームテレフォンなど)(電話機については、担当者もしくは、メーカーなどにお問い合わせ下さい)

電話機の購入とIP電話の契約をNTT西日本に依頼して工事を行ったなら、担当者は、NTT西日本の○○支店(大阪、京都、兵庫などのあなたのお住まいの担当支店)です。
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キャッチホンのオプションを利用してるのでは?


人が少ない事務所などでは、同時に二人とのやり取り
をやってる会社多いです。
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Q通話中の携帯にかけた時呼び出し音がなるか?

AUの携帯にかけた時いつまでも呼び出し音がなって相手は出ませんでした、後で聞くと
相手は他の人と通話中であったが、何かなったと言ってました、通話中の携帯に掛けても呼び出し音のなる設定などあるのでしょうか?
お教え願います。

Aベストアンサー

ありますよ。

キャッチホンという機能です。

通話中に他から電話が入ると、受け側はプップップッというような呼び出し音がなり、かけた相手は通常の呼び出し音がなります。

キャッチホンに慣れていないと、何の音だろうと思うかもしれません。

Q話中なのに話中にならない!

自宅で仕事をしており、ISDN回線を利用してi・ナンバーで追加番号を2つ
(計3番号)を使用しています。
各番号は、自宅用電話(以下A)、仕事用電話(以下B)、仕事用FAX(以下C)
に割り当てています。
一人で仕事をしているため、昼間ちょっとトイレに行く間など、呼び出し音が
鳴りっぱなしだと先方が不信に思うといけないので、Bの受話器を上げていました。
ところが知り合いによると、呼び出し音が鳴っていると言うのです。
自分の携帯電話から受話器の上がったままのBにかけたところ、確かに鳴って
いました。その状態でAからBにかけても呼び出し音が鳴っていました。
さらにABC全ての受話器を上げた状態で携帯からかけても、ABC全ての番号で
呼び出し音が鳴ってしまいます。さらに実際にBから外部に電話をしている最中に
携帯からBにかけても呼び出し音が鳴ります。疑似キャッチホンの設定はしていない
ので、Bの通話音には何の変化もありません。
使用しているTAはAtermITX80です。らくらくユーティリティで見ると、
直前の着信ポートと着信番号は、それぞれ認識しています(受話器が上がっている
ので当然実際には着信していません)。
設定はAのみ疑似キャッチホン、識別着信などは使用していません。優先着信ポート
も指定していません。データポートやUSBボートも着信しない設定になっています。
何が原因なのかさっぱりわかりません。「話中なのに先方には話中にならない」
という状況は場合によっては信用問題にも影響しますし、非常に困っております。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。長文失礼いたしました。

自宅で仕事をしており、ISDN回線を利用してi・ナンバーで追加番号を2つ
(計3番号)を使用しています。
各番号は、自宅用電話(以下A)、仕事用電話(以下B)、仕事用FAX(以下C)
に割り当てています。
一人で仕事をしているため、昼間ちょっとトイレに行く間など、呼び出し音が
鳴りっぱなしだと先方が不信に思うといけないので、Bの受話器を上げていました。
ところが知り合いによると、呼び出し音が鳴っていると言うのです。
自分の携帯電話から受話器の上がったままのBにかけたところ、確かに鳴って
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Aベストアンサー

こんにちわ。
回答やその補足も、読ませていただきました。
お使いのTA以外に、S/Tポートなどからデジタル機器は付いていませんか?
我が家もiナンバーを利用して、電話とFAXを番号分けして利用していますので、確かめてみましたが、同じようになりました。その原因をさがしてみると、我が家には、iナンバーという設定を持たない、テレビ電話(デジタル電話)がついていて、FAXの受話器を持ち上げている状態での着信がテレビ電話に着信していました。テレビ電話を外している状態では、FAXの受話器を持ち上げてどこにも発信していない状態でも、話し中になります。
もし、TA以外に何も付いていないとすれば、他の方は回答しているように設定でしょうね。
あと、確認ですが、
<自分の携帯電話から受話器の上がったままのBにかけたところ、確かに鳴っていました。その状態でAからBにかけても呼び出し音が鳴っていました。
とは、Aから発信している時に、Aの受話器から、相手を呼んでいる時の音がしている。そして、Bや勿論Cには、ベルは鳴っていないという事でいいのですよね?

Q固定電話を受話器上げ以外で話し中にする方法

お世話になります。

個人経営の小さな飲食店に勤めているのですが、
ランチ営業の忙殺される時間帯に
非常によく電話が鳴り、対応出来ずに困り果てています。

固定電話を、一定時間だけ何らかの方法で話し中の状態
(ツー・ツー・・・ 音が聞こえる状態)にする事は可能でしょうか。

同業の方に伺うと、「無視してる」「受話器を上げっ放しにしておく」
のどちらかが大半だったのですが、
受話器を上げているとアラートが鳴ってしまいますし、
無視するのもお食事中のお客様にご迷惑がかかってしまいます。

モジュラージャックを抜く方法も考えましたが、
かけた側からは「鳴り続けてるのに誰も出ない」状態になるので、
できれば「話し中」の状態が望ましいと思い、質問させて頂きました。

もしご存知の方がおられましたら
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

留守番電話機能のある電話機を使って自分で応答メッセージを作成し登録する。

 「ただいま店舗が混み合っています。後ほどお掛け直しいただけるようお願いします。」

などの案内を流すようにし、電話機を留守状態に設定する。
大切な用事なら留守番録音にメッセージを残してくれるでしょうし、忙しいことを分かってもらえると思います。

Q通話中であることがスマホの相手に伝わる?

キャッチホン契約してるのですが、通話中にかかってきた電話に出たら、「通話中だったでしょ?どこに電話してた?」と聞かれ嫌な思いをしました。相手はスマホだったのですが、スマホの場合は通話中であることが相手に伝わるのでしょうか?また通話中であることが伝わらないようにする方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問を見付けました。


それによると

『一部のスマートフォン(Xperia、GALAXYなど)では画面に「通話待機中」という表示が出るそうです。』
『表示させない方法は、サービスの特性上できないようです。』

とのことです。

参考URL:http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/6be8dd4e971145f602c47c19673acb49

Q着信拒否と話し中の違い

ドコモの携帯の話中と着信拒否って
かけた側に違いがわかりますか?
20分くらいの間、話し中音だったあとつながったので
着信拒否ではなかったのかな?とは思うのですが、
履歴を見て悪いなと思って出てくれたのかも??
と思い不安になっています。

Aベストアンサー

お答えします。拒否の種類はみなさんいろいろお書きになっているので、私からは見分け方について少し書かせていただきます。ドコモに限らず見分け方はあり、詳しい人間だったらシステムで調べなくてもわかります。今回の場合接続できていますので問題はないと思います。20分間程度の通話でしたらよくある話です。

Q電話が話し中状態に?

相手から(家の電話に)いつかけても話し中だと言われ、電話使ってないのにおかしいな~と思い、調べてみたらどうやら、市外局番-XXX-XXXXではつながらず、
IP 050 で始まる番号でかけるとつながるんです。
今までこんなことなかったので(2日前からです)
一時的なものなんでしょうか? それともBBフォンの回線の異常でしょうか?
こちらからは相手にどちらの方法でも電話をかける事が出来ます。

Aベストアンサー

まずモデムの電源を切ってモデムに接続されている電話機コードを
壁のモジュラージャックに直接接続。
NTT一般回線の番号に着信できればモデムがあやしい。
着信しなければ電話機本体、もしくはNTTの局内からモジュラージャックまでの
経路のどこかがあやしいんじゃないでしょうか。
こんな感じで原因を切り分けていってください。

モデムの接続はリンク先をご参考に。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/

Q相手の電話がずっと話し中の音で繋がりません。

どうしても今夜中に連絡しなければならない相手がいるのですが、夜の8時頃からずっと繋がりません。

電源を切ってるのかとも思いましたが、電源を切ってる時はアナウンスが流れますよね?
しかし、「プープー」と話し中の音が流れるのです。
普通に考えて夜の8時から今もずっと話し中なわけはないと思うのです。

友達からもかけてもらいましたが、みんな「プープー」となってしまうみたいで困っています。
相手の携帯がどのようになっているのか知りたいです。
ちなみに相手の機種はDOCOMOのSH901icという機種です。
どうか回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Docomoの場合はダイアル「114」をかけることで相手が話中なのかを確認することが出来ます。

以下引用
ドコモの携帯・FOMA・自動車電話から114(局番なし・無料)にかけると、相手が話し中かどうかを調べることができます。

詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.docomo113.com/keitai/faq_05_05.html

Q【ISDN】話中なのに、呼び出し状態になっている。

ISDN回線を使っています。

このたび、お古のTAを手に入れ、TEL1に電話機。TEL2にFAX付き電話機を取り付けました。電話番号は別です。
代表電話番号はTEL1の電話機で、ほとんどの着信はこちらで受けます。
TEL1で話をしているときに、別の人から電話がかかるとかけた方側からは話中になるハズです。
ところが、話中にならずずっと呼び出し音が鳴っているらしいのです。
ですから、ずっと電話に出ない状態になり留守にしていると思われてしまうのです。

なぜなのかという理由と解決方法が知りたいわけですが、
お古のTAは説明書も無く、どうしていいのか分かりません。

TAはALEXONのTD601というもので、過去にビジネスホンで使われていたようです。
前の持ち主も電話に疎いので聞いても分かりません。

このままでは具合が悪いです。
同じような経験をされた方、またそれを解決したことのある方いましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://www.alexon.co.jp/support/qanda/tel/td601-603-1.html
にTD601/603 の設定一覧があります。

google検索 ALEXON TD601
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=ALEXON+TD601&lr=&aq=f&oq=

の中に取説があるかも。

Q呼び出し音が数回鳴り、話し中音。着信拒否?

ソフトイバンクの友人がいるのですが、
呼び出し音が5、6回鳴った後に
話し中音になってしまいます。

これは着信拒否なのでしょうか?

ちなみに手動で切られてるということはないと思います
手動で切られるとこちらに通話時間00:00と表示されるのですが、
それが表示されないので・・

Aベストアンサー

私も何度か経験しているのが、相手側の電話機の電池が限界というのがあります。
待ち受けの電力は残っているが、着信動作(鳴動/バイブなど)を動作させると電力が限界にきてしまい、
電源が切れるというものです。
呼び出し時には電源が入っているため「電波の届かない…」というアナウンスは流れません。

Q電話をかけた際、先方が通話中だったりすると、ツーツーツー……と鳴るわけですが、その音の名称なるものはないでしょうか。

 電話をかけた際、先方が通話中だったりすると、ツーツーツー……と鳴るわけですが、その音の名称なるものはないでしょうか。
 例えば、トゥルルルル……という音は呼び出し音と呼ばれることがありますよね。
 ツーツーツー……とは一体。

Aベストアンサー

>会話中、相手に電話を切られても同じ音が鳴りますよね。
その音も話中音でいいのでしょうか。

おっしゃるとおり同じ音です。
名称も同じです。
ビジートーン、話中音で正解です。
BTと表記するので、この業界では「ビッテー」と呼ぶ年配の方もいます。

基本的に、通話ができない状態をあらわしてます。
話中や通話後に片方が切った時など、一度受話器を置かないと次に使えないので、同じような状況といえるかと思います。

ご参考になれば幸いです。


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