プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

個人経営の小さな飲食店に勤めているのですが、
ランチ営業の忙殺される時間帯に
非常によく電話が鳴り、対応出来ずに困り果てています。

固定電話を、一定時間だけ何らかの方法で話し中の状態
(ツー・ツー・・・ 音が聞こえる状態)にする事は可能でしょうか。

同業の方に伺うと、「無視してる」「受話器を上げっ放しにしておく」
のどちらかが大半だったのですが、
受話器を上げているとアラートが鳴ってしまいますし、
無視するのもお食事中のお客様にご迷惑がかかってしまいます。

モジュラージャックを抜く方法も考えましたが、
かけた側からは「鳴り続けてるのに誰も出ない」状態になるので、
できれば「話し中」の状態が望ましいと思い、質問させて頂きました。

もしご存知の方がおられましたら
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

何回かけても話し中の店なんて 誰も行かない

    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
多忙な時間帯を避けて電話して下さるような
配慮をして下さる方に来店して頂きたい。
店側にも客を選ぶ権利があるということです。

お礼日時:2011/05/23 10:00

No.2です。


もう一つ受話器外しのついでに受話器のモジュラーを抜いてしまう手がありました。
    • good
    • 2

一応昔プロです。



あんまりお勧めできないのですが
1.電線をショートしたモジュラーコネクタを用意しておいて差し替える
2.転換スイッチを付けて1と同じことをやる。
3.2分岐モジュラーの片方に1を挿す

1,2,3とも受話器上げと同じ状態になります。アラートも当然聞こえません。

ただ、くれぐれも戻し忘れのないように。

あとは留守電にする手も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロの方からのご回答ありがとうございます。
こういった方法もあるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 09:54

留守番電話機能のある電話機を使って自分で応答メッセージを作成し登録する。



 「ただいま店舗が混み合っています。後ほどお掛け直しいただけるようお願いします。」

などの案内を流すようにし、電話機を留守状態に設定する。
大切な用事なら留守番録音にメッセージを残してくれるでしょうし、忙しいことを分かってもらえると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの方法が最も良さそうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています