プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近姉がauからソフトバンクに乗り換えてアイフォーン13を使用しています。姉の孫が数カ月毎に遊びに来るのですが、以前はパソコンを使用していてプロバイダーとも契約をしていたのでWi-Fiを使って、タブレットでYouTubeを見ていました。最近パソコンが故障したので処分してプロバイダーの契約も終了しました。孫が来た時にYouTubeが見れるようにしたいと思い、ソフトバンクエアーかポケットWi-Fiを使えるかソフトバンクのお店に尋ねたらエリア外と言われました。何故使えないのか尋ねたら「携帯電話とエアーは回線が違います。」と言われました。
アイフォーン13は電話も4Gのデータ通信も異常なく使えるのに、何故?と思っています。納得はできませんでしたが使えないなら仕方がないと思っています。ただ、電話の4G回線は使えてソフトバンクエアーかポケットWi-Fi(ソフトバンク回線)も同じ4Gだと思いますが、何故使えないのか無知な私ですが出来れば知りたいと思っています。教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

SoftBankAir メイン周波数は 2.5GHz/3.5GHz で BWA と呼ばれるデータ通信専用バンド。

一般的なスマホ(通話に利用される)などに用いられる周波数とは異なります。

通信方式も AXGP/TDD-LTE といって、スマホで使われる FDD-LTE ではありません。FDD-LTE は、上りと下りの周波数を別々に確保するのですが、TDD-LTE は、周波数は同じものを使いながら、時分割で上り下り信号を時間で区切ったスロットに載せて相乗りさせます。

もちろん、カバーエリア(ネットワーク構築)も別で行われています。ソフトバンク傘下の WCP (Wireless City Planning)といって別会社があるので。

Airターミナル3以降には、サブ周波数に 2.1GHz(4GLTE では主流の周波数でFDD-LTE方式) 、Airターミナル5は 5G(Sub-6)も電波がエリアで飛んでいれば捕捉可能なはずです、あくまでサブ周波数の補完なんですよ。

その用途なら、あなたがお持ちのスマホのテザリング機能を使えばいいのでは?(メリハリ無制限でも「月30GB」という速度制限スイッチがあるけど)。

電話として使う時やあなたが外出する場合には、併用するには不便するかもしれないけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

厳密に言えばソフトバンクAirのAXGPは、携帯電話でも使われている。

でも、3.9Gのエリアでは、ソフトバンクAirは利用出来ない。それを理解出来ない輩がいるので、エリアが違うって説明が楽でしょうね

ソフトバンクAirはあくまでも固定回線の置き換えで、固定回線の用途で限られた場所での利用になるもの

ポイントWiFiは、AXGPと3.9Gの両方が使えるものになる
だから携帯電話のエリアでも利用できるものとなる。でも、ソフトバンクだから、厳しい制限がありAXGPは、データ量に制限がないが、3.9Gでは制限があります。
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクエアーとは、家庭のインターネット接続回線を、

ソフトバンクの携帯回線で提供する、というシステムです。
ポケットWiFiも同じですが、持ち出しできるという違いがあります。
接続する携帯回線の契約内容も異なってきます。

> ソフトバンクエアーかポケットWi-Fiを使えるか
どちらも端末接続はWiFiなので、接続設定をすることで可能です。
    • 1
この回答へのお礼