プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクの請求書に調整額とあります。これはどういう意味ですか?8千円も請求されています。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もソフトバンクには、色々なことで苦情を言っています。

代理店の営業マンは、自分の成績を上げるため、私たちのわからない様に色々しているみたいですよ。今すぐ157のオペレーター電話して下さい。ただ今回は、その請求額は決定していますので、支払わなければならないと思います。来月分でその調整額を調整してくれるとはずです。身に覚えのないお金は支払うべきはないでしょう。ちなみに私もそんな経験があり157に苦情を言うと二か月間ほど調整をしてもらい請求金額は〇円でした。毎日のでも、マイソフトバンクで金額を確認する子をお勧めします。パスワードは157で聞くとすぐメールに入りますので。頑張ってください。
    • good
    • 8

請求が正しく行われなかった時にソフトバンクに度々見られる請求です。


過剰請求があるケースもあるようです。
回答が得られるか分かりませんが、ショップに問い合わせてみては如何でしょう?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。
3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。

Qソフトバンクの過請求?

使用していないパケット代が請求されます、どうしたらよいでしょうか?

パケット代がやたらかかるので、困ったものだと思い
メールは他の携帯をメインに使用するようにしました。
それでも請求金額が高いままなので、もしかして迷惑メールが原因なのかと思い
加えて迷惑メール対策もセキュリティの高いものとしました。
ウェブ閲覧なんてもってのほかしていません。

それでも月2800円ほどパケット代がかかり、たまに携帯開くと
勝手にyahoo!トップページが現れるので
ショップに赴きアクセス制限の設定をお願いしたところ、
メールも使用できなくなりますと言われ諦めました。

数カ月後、何故使用していないのに料金かかるのかと
何か知らない設定をしてしまっているのか
ショップに携帯本体を確認してもらったところ
かなり時間をかけて調べてくれ、ニュースもとっていないし、更新設定もない、
何も自動的に課金されるものはないとのことでした。

店員さんはいろんなところと相談して、1か月分のパケット代は調整してくれるとのことです。
加えてアクセス制限設定したので様子を見てくださいとの事です。
(おい、前回の店員はなんだったんだ?)

あくまでもソフトバンクとしては通信されたものを請求しているので
ソフトバンクが関与しているものではないとの言い分でした。

もっともらしい言い方ですが、原因がわからないのに料金だけとるってどういうこと?

MySoftbankで閲覧記録を確認してくださいと言われましたが
アクセスしていないのに見る必要はないでしょう?と言ったら
3カ月分の料金調整と解約違約金をサービスするとのこと。

解約なんてこちらからは一言もいっていないし
過去の料金を請求するつもりもなかったのに
時間をかけて何かストーリーに載せられているような話の進み方でした。

もしかして誤まった請求でトラブルとなっているのは私だけではない?

それとも携帯会社としては誠意ある対応なのでしょうか?

使用していないパケット代が請求されます、どうしたらよいでしょうか?

パケット代がやたらかかるので、困ったものだと思い
メールは他の携帯をメインに使用するようにしました。
それでも請求金額が高いままなので、もしかして迷惑メールが原因なのかと思い
加えて迷惑メール対策もセキュリティの高いものとしました。
ウェブ閲覧なんてもってのほかしていません。

それでも月2800円ほどパケット代がかかり、たまに携帯開くと
勝手にyahoo!トップページが現れるので
ショップに赴きアクセス制限の設定をお...続きを読む

Aベストアンサー

キャリアにすれば、料金システムに誤りはない。 正しく動作している
ユーザーが使っているものだから請求している。
これが前提としてあるので、そのようになります。

私も、閲覧履歴などのログを確認することに賛成ですよ
アプリが勝手に自動的に通信を行うものも存在します。
勝手に誰かが使っているって場合もありえますし・・・(一番可能性が低いです)
メールを使っているのであれば、それでかなりって可能性もありますよ

履歴がないことを確認してみましょう

ややこしい客だから、さっさと解約の解除料金を特別になしにしてもよいから出て行ってもらおうと思っているのでしょう。
既存のユーザはどうでもよいから、新規の客さえ捕まえればよいって考えのキャリアですから、そんな対応になるのでしょう
そもそも、安かろう悪かろうってキャリアですから

ソフトバンクショップの店員なんてサービスも説明出来ない店員がいるからそんなものですよ
ましてや代理店だとそんな店員が多いですよ
直営店の店員でもサービスを理解していなかった人がいますね。
代理店の人間だと、ひどい店はありますから。 常識では考えられないことが起こります。
ある日突然、名前、性別が変わる。そして、日本語が通じない。

まだあなたの対応はよい方ですよ。 トラブルなんてあうともめるだけもめて長期化しますよ

キャリアにすれば、料金システムに誤りはない。 正しく動作している
ユーザーが使っているものだから請求している。
これが前提としてあるので、そのようになります。

私も、閲覧履歴などのログを確認することに賛成ですよ
アプリが勝手に自動的に通信を行うものも存在します。
勝手に誰かが使っているって場合もありえますし・・・(一番可能性が低いです)
メールを使っているのであれば、それでかなりって可能性もありますよ

履歴がないことを確認してみましょう

ややこしい客だから、さっさと解約の解除料...続きを読む

QSoftBankの請求額が説明より高く請求

請求額を安く見積もって契約させられました。

iPhone5Sにauから新規で購入しました。
ヤマダ電機です。

月額6千円代だと話すと、今SoftBankに変えたら、月額請求4千円代と言われました。
パケットし放題を入れて、それでも4千円代と言われました。

契約時に最終的な確認で、月々の支払いはいくらになるか確認をすると、3千円代(しっかり計算し端数あり)になると言われました。

機種代はなく、割引をいろいろつけるかららしいです。


ですが請求予定額は初月じゃなく2ヶ月目で7千後半です。


これは確認をしたのに、私が悪いとみなされて、泣き寝入りしないといけないのですか?
ちなみに口頭では何度も友人の前で確認していますが、作業は全部iPadで、契約書は貰っていません。

Aベストアンサー

回答5・6です

ヤマダでソフトバンクの契約をしたことがないので、確実なお応えはできませが、昔っからソフトバンクの契約はカーボン用紙にボールペンで記入してます。このカーボン用紙が、契約申込書で、「写し」は伝票類と一緒にかならず契約者に渡されます。別途封筒に入れて、手提げ袋に入れてくれることが多いと思います。

iPhoneは取り扱い説明書は付属しません。ただ、販売時期や契約キャリアによっては、書籍の特別編集版のようなオマケがつくことがありますが、普通はApppleの箱1個だけ、それに申込書の控えがついてくるだけです。

今そういうのがあるのか存じ申し上げないのですが、もしペーパレスで契約したのであれば、そのエビデンスは販売店に残っているのではないかと思いますので、契約日や回線番号をメモした上でヤマダに問い合わせてください。ただ、なんだか金額が違うと言うだけでは話しにならないです。具体的に、どこのどの項目が、意図していたものと異なるのか、明確でないといけません。

なお、iPadと言うと話が全然違ってきます。iPadを他のSoftBank回線と組合せて割り引く契約をした場合は、その回線を解約したり、条件を満たさなくなるような契約変更をすると、割引が消えて、大変高額な請求が発生します。素人が電話で手続きをすると、契約変更したつもりがなくても、言ってる内容が契約変更の要求そのもので、意図せざる契約変更を行ってしまって取り返しがつかなることもあります。

ちなみに、私のものではありませんが、1月にドコモiPhone5sをMNP契約しました。キャッシュバック5万があり、実質2万円ちょっとで端末が購入でき、以後2年間の料金は、どれだけ使っても(通話除く・7GB制限あり・docomoWiFiつき)で、月額630円の最大保険をつけても月額3500円以下です(購入条件の自社コンテンツオプションは解除)。docomoの場合は、契約後、機械でプリントアウトされた申込書控えを渡してくれます。

個人的に一番信用しているのはドコモです。

回答5・6です

ヤマダでソフトバンクの契約をしたことがないので、確実なお応えはできませが、昔っからソフトバンクの契約はカーボン用紙にボールペンで記入してます。このカーボン用紙が、契約申込書で、「写し」は伝票類と一緒にかならず契約者に渡されます。別途封筒に入れて、手提げ袋に入れてくれることが多いと思います。

iPhoneは取り扱い説明書は付属しません。ただ、販売時期や契約キャリアによっては、書籍の特別編集版のようなオマケがつくことがありますが、普通はApppleの箱1個だけ、それに申込書...続きを読む

QSoftBankに請求額を騙された

iPhone5Sを新規で購入した者です。
以前はiPhone4sのauを使っていて、請求額は6千円代でした。
それより安くなるからという説明で、2年経ったので変えました。

説明では、パケットし放題を含めて4千円代ですと言われました。
何回も確認しましたが、4千円代と言われ、友人も聞いています。
次に1人で行ったときは、3千円代になると言われ、勘違いかな?と思いましたが、自信満々でした。

初めの月は3千円代じゃなくて、少し高くなると説明はありましたが、今マイソフトバンクをみたら、請求額は1万4千円代でした。
通話料は10円です。
パケットし放題フラットと書いてあります。


あまりに高くて、今後4千円代になるか不安です。
今、今月の請求予定額は7千円代になっているからです。

20日経っていますが、見守り携帯も貰っておらず、体組成計も貰っていません。
この2つに関しては無料と言われました。だから貰うでしょ?という感じでした。
ですが、さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。

携帯のカラーも、初めからゴールドと言っていましたが、閉店時間が来たため、翌日手続きに行きました。
すると、ブラックとシルバーしかありませんでした。どっちにしますか?と言われ、ゴールドと言いました。ないなら、くるまで待ちますと言ったところ、シルバーを使ってて下さいと渡されました。
しばらくたって、ゴールドと交換したのですが、ありなの?と疑問です。
ゴールドと交換した時に、2つの商品を貰うはずだったのに、また閉店時間が来て次回になりました。
まだ2つは貰っていないので、お金を返して欲しいです。

今知ったことばかりで、どんな対応になるか分かりませんが、
4千円代にならない時、2つを返品(まず手元に20日経ってもありませんが)できなかった場合、どのような手段を取るべきでしょうか?

元カノの話数名や出身の話、身の上話などを延々とされ、対応が最悪だっただけに諦められません。
どなたか力を貸してください!

iPhone5Sを新規で購入した者です。
以前はiPhone4sのauを使っていて、請求額は6千円代でした。
それより安くなるからという説明で、2年経ったので変えました。

説明では、パケットし放題を含めて4千円代ですと言われました。
何回も確認しましたが、4千円代と言われ、友人も聞いています。
次に1人で行ったときは、3千円代になると言われ、勘違いかな?と思いましたが、自信満々でした。

初めの月は3千円代じゃなくて、少し高くなると説明はありましたが、今マイソフトバンクをみたら、請求額は1万4千円代でした...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、変ですね。
パケットし放題フラットだけでも5,460円掛かる筈なのですが。
契約時期によっては期限付きで4,200円くらいにはなっていましたが。
これに機種代金(ケータイ購入者向け通信料割引で相殺)を加えて、SoftBankのサイトで単純に計算すると、それだけでも6,755円/月です。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/simulate/
パケットし放題 for 4G LTEにすると3千円台後半になりますが。

>さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。

これは説明不足だったのか、聞き落としていたのかは分かりませんが、私が購入したSoftBankでは、キャンペーンで本体無料、使用料無料か超低額で使えるものでも最初の手続きの料金に3000円がかかる旨を説明されました。

>契約書ももらっていません。
>まさか名前を書いてと言われ、書いただけで契約が終わったことに驚きました。

これも変です。
私は数店のSoftBankショップ(直営店とでも言うのでしょうか)で何度かiPhoneを購入しましたが、契約書も貰いました。
また、ホワイトプランであるとかパケット放題であるとかのサービスの説明を受けたかどうかを書類にチェックして初めて契約成立と言う流れでした。

>翌月からかかるならいりません。と伝えた所、自動ではずれますと言われました。しかし、自動ではずれることなく、翌月の料金があがっておりました。

やはり変です。
再三申しますが、私が契約したショップは何処もオプション(最初は無料で数ヶ月後から有料)に関しても「不要ならこの日までに解約してください」と卓上カレンダーでその日付のところを指しながら説明されました。
これらが無いと言う事は料金以前にどう考えてもまともとは思えません。

取りあえずは、請求書の詳細を確認してください。
何が原因で14,000円になったか分かる筈です。

以前SoftBankは店員の対応が非常に悪いとの評判があり、そのため教育をきちんとしてここ最近はかなり良くなったと聞いているのですが。
実際私に応対してくれた何人かの店員も印象は悪くなかったです。

上記のように説明や契約がかなり変ですから一度SoftBankのサポートに連絡した方が良いでしょう。
ここで質問しても根本的な解決には至らないと思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/

うーん、変ですね。
パケットし放題フラットだけでも5,460円掛かる筈なのですが。
契約時期によっては期限付きで4,200円くらいにはなっていましたが。
これに機種代金(ケータイ購入者向け通信料割引で相殺)を加えて、SoftBankのサイトで単純に計算すると、それだけでも6,755円/月です。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/simulate/
パケットし放題 for 4G LTEにすると3千円台後半になりますが。

>さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。...続きを読む

Qソフトバンク 未納金支払い後の再開

こんばんは。
ソフトバンクの利用料金の引き落としができず、(こちらが引き落とし日を誤って記憶しており、残高不足でです)
先程18時前にショップで支払いをして来たのですが、
まだ止まったままです。
そんなに時間を置かずに再開するだろうと思って店員さんに
聞かずに帰って来てしまいましたが、ソフトバンクは再開するまでにどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

まだ止まっているという事はないでしょうが、今後のために。
支払う場所によって、異なる事があるそうですが(コンビ二か銀行か、SoftBankショップか)SoftBankショップが一番早く15分もすれば再開されます。
ただ、本体が電波を再認識できていない事がありSoftBank側では回線再開の手続きが出来ているのにメールなどが出来ない事があります。
その時は一度電源を切って入れなおしする事によって機種が電波を再認識するので使える様になります。
それでも使えなければ、まだ他の月に滞納があったりする場合です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q給料日ってその日の何時に入金されてるの??

例えば給料日が10日だった場合、10日の何時から引き出せるのでしょうか?
例えば、朝7時半くらいでも、入金はあってるのでしょうか?
もし、まだ入金されてないなら、何時を境に入金されるのでしょうか?
会社によって違うのでしょうか?それとも銀行などの決まりで時間などが決まってるのでしょうか??

なんとも興味半分な質問で申し訳ありません。しかし、気になっています・・。どなたか知ってる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前勤めていた頃ですが、
皆さんが書かれているように会社が事前に銀行へデータを
送ってくれている場合は深夜に自動的に処理されています。
私が勤めていた金融機関では深夜~明け方(午前3時~5時)くらいに
コンピュータが自動処理していました。
朝一番で自動振替処理されているデータをチェック伝票起票という
処理をしていました。


ただし御社の給与振込み処理が通常のように窓口で振り込みにて
処理されている場合は数時間遅れることもあるでしょう。
もし当日に振込みされているようでしたらお昼近くになって
しまうと思います。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング