プロが教えるわが家の防犯対策術!

1~2日おきにソフトバンクから営業の電話が来るので困っています。数え始めてからだけでも、もう6回以上になります。ソフトバンク、代理店、両方からのようですが、代理店も開口一番「ソフトバンクです」と名乗っています。
前々回かかってきたとき、「何度も断っているので記録を残しておき、その人には二度とかけないでほしい」と頼みました。その人は「分かりました、すみません」と言いましたが、その2日後にまたかかってきました。どの人も個人名は名乗りません。
かけてきた当人達にもソフトバンク自体にも、もうかけてこないで欲しいとはっきり告げています。今度かかってきたら、迷惑電話で警察や消費者センターなど、しかるべきところに相談したほうが良いのでしょうか。金銭的被害がなくても、消費者センターに相談に乗ってもらえますか。また他の解決窓口はありますか。
最近電話を見ただけで気分が悪くなり、電話が鳴ると「また同じことを言わなければならないのか」と胃が痛くなるほどです。ソフトバンクの名前を聞くだけで、携帯だろうが野球だろうが胃がむかつきます。
番号を登録して拒否することが出来るのは知っていますが、それでは根本的な解決にならないと思っています。また、その機能はNTTでは有料のようです。私はソフトバンク側に、悪質な電話営業をやめてほしいのです。1回2回なら営業活動とも考えますが・・・。
以前Yahoo!BBを利用したこともありましたが、個人情報を漏洩され、「調査して結果を報告します」とのメールが来たきり、結局どう解決されたのか連絡はありませんでしたし、教えて!gooでも多くのトラブルが報告されていて驚きました。中には犯罪のようなものもあるようですね(白ロムとか)。解約した際、後学のため理由を、と言われて訳を話しましたが、全く後学のためでも何でもなく、いまだに頻繁にセールス電話がかかってくる有様ですので、SBに直接言っても無駄だと思い、こちらに相談させていたく次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私なら,例え一回でもソフトパンクから営業電話かかって来たらキレますね.


その場で責任者を呼ばせて営業用の名簿からの削除を要求します.

営業電話は番号を覚えたらその次は電話に出ては駄目です.カモだと思われます.
つながらない相手は自然にリストから消えるかと思います.
対応としては末端に言うのではなく責任者を呼びきちんとかけてこないことや
リストから名前を削除することを約束させるのがよいと思います.

それか,ソフトパンクの個人情報関連の対応フォームから,ソフトパンクの~の事業所やらソフトパンクから
悪質な迷惑電話がかかってきて精神的に耐えられないとか書いたらなんか対応するんじゃないですかね?
もちろん連絡先電話番号はその迷惑電話の来るやつで,メールアドレスはフリーメールですよ?(ぁ

ソフトパンクの個人情報対応フォーム
https://www.softbankmobile.co.jp/ja/privacy/cont …

ソフトパンク側に正式に個人情報利用の停止を申請する.
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/privacy/telec …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。私の場合ケータイ(モバイル)ではなくインターネットの勧誘だったので、SBのHPのプライバシーポリシーのページに行ってみました。
お問い合わせフォームで個人情報の削除を要求できるとあり、おっしゃるとおりでした。さっそく削除を要求しました。

ところで、SBから直接の他に、代理店からもかかってくると申しましたが、それがネクシィーズという会社であることが分かりました。しかも、ネクシィーズは相当悪徳で、非常に多くの被害者がいることも初めて知りました。
一度検索しただけで、同様の苦情にヒットしまくりました。
例)
http://blog.livedoor.jp/georgia212001/archives/1 …
この会社は断っても無駄なようです。非通知でもかけてくるそうなので・・・。教えて!gooでも被害者さんが相談されてました。

有益なご回答、誠に有難うございました。もうどこに何と言ったらいいのか途方に暮れておりましたが、何とかアクションを起こすことが出来ました。

お礼日時:2008/07/15 18:24

新しい電話番号でNTTに加入して電話帳非掲載にしたうえ、古い電話番号を解約して下さい。



そして、新しい電話番号は、親しい友人と、職場と銀行のみとか、必要最小限の相手にだけ教えて下さい。

迷惑電話から逃れる術は、これしかありません。

なお、NTT以外から安い中古の電話加入権を買うのは駄目です。中古の電話番号は、迷惑電話が多過ぎて持ち主が手放した可能性がありますから。新しい番号はおニューの番号じゃないと意味はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
なるほど、確実ですね。

お礼日時:2008/07/15 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。

個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。

NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。

しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。
しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。
(これに費やした時間を返せ!!と言いたい)

ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。
まさに企業姿勢が現れていると思います。

そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか?

また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。
宜しくお願いいたします。

ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。

個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。

NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。

しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。
しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セ...続きを読む

Aベストアンサー

× このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

○ このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが承認して、推奨している。

私も、何回か、ソフトバンクグループの詐欺まがいの電話にソフトバンクテレコムの受付に散々クレームを入れたが一向に改善をしない。 改善する気が一切見られない
よって、承認しているか、推奨しているのでしょう。
ちゃんと、代理店名入りでクレームを入れて上げたんですけどね。
代理店名入りでクレームを入れると、その代理店からは、見事にしばらくかかってこなくなります。
あと、かけてきた代理店の上司を電話口に呼び出してクレームを入れましたね

ソフトバンクグループとKDDIは、お客様相談センターってものは、客立場の部署ですが、企業側の立場ではない部署であるために設置しておりません。 それに変わるのが、インフォメーションセンターぐらいです。 もしくは、個人の場合は、消費生活センターとなります

ソフトバンクグループって会社だから、遮断する方法はないと思います。
あるとすれば、IP電話に変更するとか・・・ 費用がかかりますが
FAXのみ一般電話で、とか


>「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」

私なら、「不要なサービスがあるのでお願いします。」「ソフトバンクグループからの無駄な勧誘電話をすべて外して下さい。今後、一切かけてこないよいにお願いします」とイヤミをいいそうですね・・・

× このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

○ このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが承認して、推奨している。

私も、何回か、ソフトバンクグループの詐欺まがいの電話にソフトバンクテレコムの受付に散々クレームを入れたが一向に改善をしない。 改善する気が一切見られない
よって、承認しているか、推奨しているのでしょう。
ちゃ...続きを読む

Q詐欺的勧誘をする日本テレコム代理店ビジョンってどんな会社?

最近、ビジョンと名乗る日本テレコムの代理店の電話勧誘が何度も来て困っています。断っても別の人が電話をかけてきて、勧誘を繰り返すのです。もう4,5回くらいは店に電話が来たでしょうか。接客中なのに平気で電話を寄越すし、かけないでほしいとお願いしてもまたかけてきます。しかも日本テレコムのおとくラインの勧誘なのに、日本テレコムの名前を出さずに「基本料金が値下がりしましたので変更の手続きをお願いします」「電話料金が○%下がることになったので今すぐご変更を」といったNTTを装った電話内容です。どう対処したらいいか困ってます。みなさんはどう対処していらっしゃいますか? 教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ちーの日記:見損なったぞ!日本テレコム!
ビジョンという悪質勧誘代理店もありますよ (コールセンター辞めました。)
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb32e280fe25e17f2d2
にも書き込みをしたのですが、ちょっと内容を補足して再度ここに書き込みます。
私は代理店のビジョンでバイトを始めましたが、すぐに辞めました。
ネクサスとか他の代理店がどれくらいひどいかわからないので比較はできませんが、ビジョンも相当でしたね。
http://www.vision-net.co.jp/
研修二日でろくにおとくラインの知識も頭に入らない状態で即電話かけ。
実践で覚えろということだと思いますが、かけられたお客さんはド素人のバイトがかけてくるわけですから迷惑でしょう。
ガチャ切りとかはまだいいんですよ。最初から迷惑電話かけてると思ってやってましたから。
金のためと割り切ってそういうことをする僕も悪いんですけど……。
たえられないのが「さっきビジョンさんから電話がありましたけど何度電話すれば気がすむんですか!」と怒鳴られることです。
バイトが休憩時間に集まってみんなお互いに情報収集するんですが、その時に色々と分かってきましたね。
バイトに同じリストを渡して電話をかけさせているんですよ。
私の知っている限り、3人に同じ会社の電話番号が載っているリストが渡ったのを見たことがありますね。
「断られても何度でもかけろ!」という雰囲気の会社でしたから。
それと断られた会社のNG理由をパソコンに記入するのですが、それを削除され、他のバイトに回すんです。
当然、断られた会社に何度も電話が行きます。
で、「おたくの会社は何度電話かけてくるんだ!」と怒鳴られるわけです。
「ビジョンさん? ついさっきも電話があって断りましたよ」なんて1日何件も言われたことがあります。
つまり、会社が意図的に迷惑電話、それどころじゃないですね、ストーカーのような犯罪電話をかけさせるんです。
1つの課に10数人のバイトがいて、それを統括する人がマネージャーの20代半ば過ぎの社員。同年代くらいでした。
社員の平均年齢は確か26歳くらいだそうです。
彼らが言うことはノルマを上げろということだけ。そうすれば時給が上がる、と。
僕のマネージャーは「君たちもお金が欲しいだろ」と言ってましたね。
そりゃ欲しくて入ったけど、あんたらみたいな守銭奴にはなりたくないとつくづく考えさせられました。
ハッパのかけ方は、課によって違い、きついことを言わないマネージャーもいれば、ノルマ至上主義のマネージャーもいました。
しかも社員は朝8時45分くらいに集まって、壁に貼ってある社訓をみんなで叫ぶんです。
「顧客を大切に」とか上っ面のきれい事だらけでしたけどね。
異常な光景でしたよ。ITベンチャー企業ってみんなそうなんですかね?
僕も会社勤めが数年ありますが、営業の人はそんなことしてませんでした。そんなことしなくてもきちんと営業してました。
三大主義というのがあって、「集団主義」「能力主義」「元気主義」と筆書きされてました。
「集団主義」と「能力主義」は並列にするもんじゃないと思うのですが……。
社員達は「元気があれば何でもできるっ!」とバカでかい声で叫んでましたね。
はっきり言ってバカです。自分を捨てなければビジョンでは生きていけません。一般常識は通用しないところです。
そうそう、もっとすごいバカがいました。
研修初日を担当した20代前半に見える社員が「私は本を読まない」と豪語し、会社説明の時、「~が変遷し~」を「へんかん」と読んで
ました(笑)。
バイトも「浪速」「工藝社」「長壽庵」なんて漢字を読めないで隣の人に聞いたりしてました。
壁には社訓や課ごとの目標、標語が貼ってあり、入り口には優秀な(?)社員の顔写真入りで成績表も貼ってありました。
札束を見せびらかせてる社員の写真もありましたよ。
まるで小学校の教室みたいだと思いましたね。
他人にハッパをかけられ、昇給(金)を目の前にぶら下げられないと自らの意思では仕事ができない。
自立と自律ができないんでしょうね。
バイトも電話をかけるうちに悪知恵がついてきて、「日本テレコムって言うと切られるからビジョンしか言わない方がいい」とか、会社名も名乗らず「電話料金の値下げが始まりましたのでご連絡しました」とかNTTを装ったりしていくようになります。
バイトはそういった悪知恵のうまい人が成績上位になっていくわけです。全員がそういうわけではないですが。
社員すら「日本テレコム代理店」と名乗らないで電話しますからね。
辞めて正解だと思ってます。
ただ、全員がそういうわけではありません。きちんとやっている人もいました。
僕から見れば、全体の雰囲気に押し流されてイケイケドンドンになってしまっているように見えました。
会社のシステムが悪いんだと思いましたね。つまるところ、社長が悪いのでしょうね。

参考URL:http://www.vision-net.co.jp/

ちーの日記:見損なったぞ!日本テレコム!
ビジョンという悪質勧誘代理店もありますよ (コールセンター辞めました。)
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb32e280fe25e17f2d2
にも書き込みをしたのですが、ちょっと内容を補足して再度ここに書き込みます。
私は代理店のビジョンでバイトを始めましたが、すぐに辞めました。
ネクサスとか他の代理店がどれくらいひどいかわからないので比較はできませんが、ビジョンも相当でしたね。
http://www.vision-net.co.jp/
研修二日でろくにおとくラ...続きを読む

Qソフトバンクテレコムからの営業電話

職場でのことなのですが、ソフトバンクテレコムの代理店を名乗る業者からの営業電話が多くて困っています。
内容は来月からの電話料金が安くなるというものなのですが、断っても何度も電話がかかってきます。

今日はこちらが承諾してもいないのに、後で担当が伺うというようなことを言われました。
こういった電話を止めることはできないのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手に消費者相談センターに連絡する旨を伝えれば止まると思います。

止まらなければ本当に連絡すれば良いんです。

参考URL:http://www.shousen.org/center/index.html

QNTTの基本料金が安くなるという営業電話について

毎日のように会社に「来月からNTTの固定電話の基本料が安くなります」という電話がかかってきます。
すべてがNTTの代理店やソフトバンクの代理店という人たちです。

わたしが電話を取った時は、よく分からないので断っているのですが、
先日会社の上司が「安くなります」という言葉に惹かれて、その業者を会社へ呼んでしまいました。
今日来る予定になっています。わたしが対応することになるのですが、
毎月の電話の明細書と会社の印鑑を用意しておくように言われたようです。

毎月毎月「来月から~」のくだりですのであんまり信用できないのですが
これはいったいどういう仕組みになっているのですか?
NTTとは別にその代理店の会社と契約させられるということなのでしょうか?

正直、会社の回線について詳しい人がだれひとりいません。
(電話の回線とかそういうことにもまったく疎いです)

入社が一番遅いわたしが担当になったのも、誰もやらないから、という理由だけです。
それはもちろん安いに越したことはありませんが、
あまりめんどくさいことに首をつっこみたくないのも事実です。
(どうせ対応するのはわたしだから)

来る人に聞いても都合のいいことを言うだけでしょうから、
これがどういう仕組みになっているのか教えていただけないでしょうか?

上司が受けた以上(でも全部こちらに丸投げ)報告をしないといけないのですが
説得力ある形で話して、ひどい話であればもうそういう話に乗らないでほしいと伝えたいので
どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

毎日のように会社に「来月からNTTの固定電話の基本料が安くなります」という電話がかかってきます。
すべてがNTTの代理店やソフトバンクの代理店という人たちです。

わたしが電話を取った時は、よく分からないので断っているのですが、
先日会社の上司が「安くなります」という言葉に惹かれて、その業者を会社へ呼んでしまいました。
今日来る予定になっています。わたしが対応することになるのですが、
毎月の電話の明細書と会社の印鑑を用意しておくように言われたようです。

毎月毎月「来月から~」...続きを読む

Aベストアンサー

NTTでもNTTコミュニケーションは別の会社です、ご注意を。
既に出ていますが大抵はIP回線への切り替えです。
これが曲者で、かけられなくなる回線が出てくる場合があります。
頭が050で始まる、または00で始まる回線、国際電話を使っているのなら、それらも視野に入れる必要があります。
先ずは利点よりも欠点の確認が先です。
代理店でしょうし、いつ潰れるかわからないような相手ですから、事後の保障は望めないでしょう。直接契約した回線の会社に言うことになります。

判子を用意しておけというのが特に怪しすぎ、会社は稟議を通さなければ簡単に契約変更できないことを知らないのか、すぐにドロンするつもりなのかのどちらかです。
つまり、詐欺まがい。
あなたが今日、即断するのではなく、今日は話だけ聞いて上司に判断してもらうのがいいでしょう。
上司が当てにならなければ、その上司に相談です。
強い口調で押し付けてきたら脅迫ですから、遠慮なく警察へ。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってになっても全く連絡が来ない。
ちょっと長い気もするので店にこっちから連絡すると
「6月30日に修理完了していますので、本日か明日にはお引取りになれます。」
といわれました。店に届き次第連絡すると言われ電話を切る。

■7月5日か6日
修理期間中貸し出されていたケータイにメールが届く。
「修理完了しました。余裕をもって引き取りに来てください」
とのことだったので、メールがきた日に取りに行くも店にない。
そのメールはセンターから送られたものらしく、
修理が終わった時点で届くらしい。
それにしても30日に終わってるのに今送られてくるのもおかしいし、
2日か3日には引き取れると言っていたのに矛盾している点が多々あるもその後外せない用事が
あったため店を後にする。

■7月12日
「南2条店の店舗」からメールが届く。
内容は
「修理が完了して引き取れるからすみやかに取りに来い。
7月31までに来ないと代替機の延滞料金8400円かかる」
と言うもので、無駄足運ぶのはごめんなので友人数名に内容を確認して貰い
誰がどうみても取りに来いとの内容だったので店に行く。
が、またない。
時期的にも届いていておかしくないのに店にないので、郵送事故かもしれないから早急に確認し早急に連絡すると言われたので電話番号を教え店を出る。イラつく。
早急にとかいったくせに連絡こないで翌日になる。


■7月13日
シビレを切らしてクレームに入る。
早急にと言いながら何十時間調べてんだと。
店長自ら電話に出ていたもののすみませんといいながらそんな素振りのかけらもない声で、
調べた結果店舗側のミスで携帯が一度戻ってきてしまい、そこからまた修理に出したので時間がかかったと。
しかも先週には発覚していたことだと。それなのに連絡の一つもよこさず私の時間と交通費と問い合わせの電話料金は返さないと。
もう取りに行く気はないので持って来いというと「出来かねます。」
ふざけんなwww
勤務時間外にお前が家までもってこいと言うも出来かねます。
どーなってんだ。
こんな些細なことで大事になっているのは、
店の対応が悪いからで誠意がこれっぽっちもないからです。
真剣に謝罪するなら怒りません。それがないからキレてます。


こっちの要望は店長自ら謝罪しに携帯を家まで持ってこいというのがこちらの要望です。
それができないならもうその携帯持ってこなくていいから残り1年契約期間があるものの無償で解約させろ、というのがこちらの要望です。

とりあえず絶対取りに行くのは嫌で土下座しに家に来いということです。
消費者センターとか本社に言えばいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってにな...続きを読む

Aベストアンサー

それなら此方にどうぞ

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Qスマートな人のジーンズは何インチ?

某エステのCMで、ジーンズを試着するときに「26インチです」とサバをよんで、きつくて入らないというものがありましたが。

●女性のジーンズサイズ、何インチだったら細いな、うらやましいなと思いますか。
あなたが男性だったとしたら、何インチの女性がいいな~とか思ったりしますか?性格とか顔の問題はなしで(笑)!

●身長160cmの女性に関して、でお願いします。
インチの他に、ウエストのサイズ、cmでの理想も参考までに教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ずばり160センチです^^

中沢さんのやってたCMですよねー
きっとでも中沢さんは26以下だと思いますよ^^

私はウエスト60くらいで、「痩せてるね」といわれることがありますが、さほど「ちょースリムな人!!」ではなく、いたって健康的な体系だと思ってます。
が、パンツはたいてい26~27でしょうか。。。(ただ私の買うメーカーは「0」「1」といったサイズ表記になるので、26~27というのは昔履いたサイズですが)

なので中沢さんくらい細い方はもっと小さいサイズでしょーねー

羨ましいなーーーというくらい細い人は
サイズ「0」の入る人ですね^^
これが入るには足だけならず、お尻も小さくないといけませんし^^なにより骨細じゃないと。。。
だいたい、24~25くらいにあたるんでしょうか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング