プロが教えるわが家の防犯対策術!

1~2日おきにソフトバンクから営業の電話が来るので困っています。数え始めてからだけでも、もう6回以上になります。ソフトバンク、代理店、両方からのようですが、代理店も開口一番「ソフトバンクです」と名乗っています。
前々回かかってきたとき、「何度も断っているので記録を残しておき、その人には二度とかけないでほしい」と頼みました。その人は「分かりました、すみません」と言いましたが、その2日後にまたかかってきました。どの人も個人名は名乗りません。
かけてきた当人達にもソフトバンク自体にも、もうかけてこないで欲しいとはっきり告げています。今度かかってきたら、迷惑電話で警察や消費者センターなど、しかるべきところに相談したほうが良いのでしょうか。金銭的被害がなくても、消費者センターに相談に乗ってもらえますか。また他の解決窓口はありますか。
最近電話を見ただけで気分が悪くなり、電話が鳴ると「また同じことを言わなければならないのか」と胃が痛くなるほどです。ソフトバンクの名前を聞くだけで、携帯だろうが野球だろうが胃がむかつきます。
番号を登録して拒否することが出来るのは知っていますが、それでは根本的な解決にならないと思っています。また、その機能はNTTでは有料のようです。私はソフトバンク側に、悪質な電話営業をやめてほしいのです。1回2回なら営業活動とも考えますが・・・。
以前Yahoo!BBを利用したこともありましたが、個人情報を漏洩され、「調査して結果を報告します」とのメールが来たきり、結局どう解決されたのか連絡はありませんでしたし、教えて!gooでも多くのトラブルが報告されていて驚きました。中には犯罪のようなものもあるようですね(白ロムとか)。解約した際、後学のため理由を、と言われて訳を話しましたが、全く後学のためでも何でもなく、いまだに頻繁にセールス電話がかかってくる有様ですので、SBに直接言っても無駄だと思い、こちらに相談させていたく次第です。

A 回答 (2件)

私なら,例え一回でもソフトパンクから営業電話かかって来たらキレますね.

その場で責任者を呼ばせて営業用の名簿からの削除を要求します.

営業電話は番号を覚えたらその次は電話に出ては駄目です.カモだと思われます.
つながらない相手は自然にリストから消えるかと思います.
対応としては末端に言うのではなく責任者を呼びきちんとかけてこないことや
リストから名前を削除することを約束させるのがよいと思います.

それか,ソフトパンクの個人情報関連の対応フォームから,ソフトパンクの~の事業所やらソフトパンクから
悪質な迷惑電話がかかってきて精神的に耐えられないとか書いたらなんか対応するんじゃないですかね?
もちろん連絡先電話番号はその迷惑電話の来るやつで,メールアドレスはフリーメールですよ?(ぁ

ソフトパンクの個人情報対応フォーム
https://www.softbankmobile.co.jp/ja/privacy/cont …

ソフトパンク側に正式に個人情報利用の停止を申請する.
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/privacy/telec …
    • 3
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。私の場合ケータイ(モバイル)ではなくインターネットの勧誘だったので、SBのHPのプライバシーポリシーのページに行ってみました。
お問い合わせフォームで個人情報の削除を要求できるとあり、おっしゃるとおりでした。さっそく削除を要求しました。

ところで、SBから直接の他に、代理店からもかかってくると申しましたが、それがネクシィーズという会社であることが分かりました。しかも、ネクシィーズは相当悪徳で、非常に多くの被害者がいることも初めて知りました。
一度検索しただけで、同様の苦情にヒットしまくりました。
例)
http://blog.livedoor.jp/georgia212001/archives/1 …
この会社は断っても無駄なようです。非通知でもかけてくるそうなので・・・。教えて!gooでも被害者さんが相談されてました。

有益なご回答、誠に有難うございました。もうどこに何と言ったらいいのか途方に暮れておりましたが、何とかアクションを起こすことが出来ました。

新しい電話番号でNTTに加入して電話帳非掲載にしたうえ、古い電話番号を解約して下さい。

そして、新しい電話番号は、親しい友人と、職場と銀行のみとか、必要最小限の相手にだけ教えて下さい。

迷惑電話から逃れる術は、これしかありません。

なお、NTT以外から安い中古の電話加入権を買うのは駄目です。中古の電話番号は、迷惑電話が多過ぎて持ち主が手放した可能性がありますから。新しい番号はおニューの番号じゃないと意味はありません。
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
なるほど、確実ですね。