アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク光について

現在ソフトバンクエアーを使ってるものです
今日ソフトバンクから電話が来て

ソフトバンク光に乗り換えを進められ

乗り換えると
Airの解約手数料や
回線工事費用が免除されると聞いたので

電話上にて合意しました

市営住宅に住んでることも話しましたが
フレッツ光の対応地域なので使えます大丈夫と言われましたが


回線工事について 場合によっては
ONUを送るのであとは、説明書を見て
お客様で接続してくださいと言われてしまいました
この場合回線工事は無しになるんですか?

私の家は市営住宅で
光コンセントが見当たりません
接続方法などの動画を見ましたが

光コンセントへ接続して使うのですよね?

ONUだけ送られて来るのでしょうか?
出来れば家に来て必要なのであれば回線工事を
是非ともして頂きたいですが
私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>お客様で接続してくださいと言われてしまいました


この場合回線工事は無しになるんですか?

派遣工事がないだけです。NTT東西の局内工事が行われますので、派遣工事がない工事費がかかりますので

>光コンセントへ接続して使うのですよね?

ONUなら、そのようになるが、モデムなら、電話回線に接続して利用することになる。

>ONUだけ送られて来るのでしょうか?

ONUではなく、単純にVDSLモデムだけの可能性もあり
ONUでも、ルータ機能はあります。VDSLモデムでも、IP電話を契約とかなら、同様にルータ機能もあります。
何も送られてこないなら、派遣工事となり光端子などの取付工事が行われることになる。
    • good
    • 0

ONUは回線工事日に持参するか or 別送されるかのためだと思いますので、申し込んだ先へ回線工事日の予定はいつ頃?と問い合わせて下さい。



そして、次のことを確認して下さい
おそらくONUは「ONU+DSU+Wi-Fi+電話」となっており、デスクトップPCへは金属配線で、ノートPCへはWi-Fiで接続するシステム。
事前に接続図を送付してもらうと分かりやすい

参考例
https://torisetsu.biz/products/0000014720/
https://www.aterm.jp/bb-support/862a/spec.html

その他
電話とは、従来の針金電話回線がある場合は申し込みでデジタル回線への変更ができる結線。
    • good
    • 1

> この場合回線工事は無しになるんですか?


回線工事は必須ですから勘違いしてはイケマセン

工事立ち合いなど日程調整も必要ですし

何より集合住宅への工事ですから

管理団体や自治体に所定の手続きで

質問者さんが申請を行い許可を取ってください

申請が却下されれば工事は不可能ですから

この手続きに重きを置いてください


あと、老婆心ながら光回線を集合住宅で利用する場合

引き込み工事は無料になっても

引っ越し等により撤去する必要が出ると

その費用は自己負担であり開線工事より高額になる

という顛末が待ち受けているので心しておいてください


因みに当方は工事云々で無駄コストを出したくないので

WiMAX2+&5G環境で無制限利用を堪能してます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!