人生で一番お金がなかったとき

最近、父と母がスマホに変えました。

二人ともデータ通信量は1GBです。よってすぐに滞ります。二人共イライラしてます。

それで、工事じゃなくコンセント式のWi-Fiを考えているのですが、これはやはり工事のWi-Fiより安く済むのでしょうか?また、やはり工事に比べてWi-Fiは微弱になったりするのでしょうか?

もし、工事のWi-Fiと大して変わらないのでしたら、おすすめのコンセント式のWi-Fiを教えて下されば助かります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、二人共docomoのスマホを使っています。

      補足日時:2024/08/22 07:22

A 回答 (6件)

維持費はそんなにかわりません。


ただ速度は光回線(工事)の方が早いですし安定しています。

契約なしで使える?コンセントに挿すだけWiFiのメリットとデメリット
https://otegal.jp/net/homerouter-keiyaku-nasi/
    • good
    • 1

使うネット機器がスマホだけなら、普通に容量を増やせばいいです。


別途ネットを引く方が高くつくと思います。
スマホだけでネット動画をガンガン見るというなら、ネット放題サービスがあるキャリアに変えるものひとつの手です。
3GBとかでいいのなら、そのまま容量を増やすだけです。
    • good
    • 1

たいして変わらないと思います。


工事しないと意味が無いくらい品質や速度に差があります

コンセント式のWi-Fiでおすすめのものは1つもありません
    • good
    • 1

>これはやはり工事のWi-Fiより安く済むのでしょうか?


一概に言えませんが、安いケースが多いと思います。
>おすすめのコンセント式のWi-Fiを教えて
スマホで5Gが届く地域でしたら、docomo home5Gが良いと思います。スマホの月額料金割引も期待できますよ。
    • good
    • 1

基本は「WIFIを無制限で使える電話回線を一つ」契約するようなもの。


ただし多くの場合は固定された場所以外での使用を禁じている。
家以外で使用すれば使用停止処分となる。

「家でしかスマホ使わないよー」という人なら良いだろう。
範囲は結構広い。
それでももし繋がりにくければ近くのコンセントに差し替えればいい。
ただし通信速度は遅いので動画とかゲームとかには向かない。

基本は光回線にネット契約で1G。
WIFIルーターを使い いくつかの中継ルーターを置く。
壁やドアの作りによって考える。
速度的には快適。
    • good
    • 1

ホームルーターは利用無制限のスマホ契約を一つ増やすのと一緒なので、今の2つの契約を3GBや7GBに変更するほうが安く済みます。



通信量が足りないのは、プランが見合っておらず見直しが必要で、足りない分を無駄金払うことになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!