プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファロー製のWHR-1166DHP3を買いまして、auひかり電話にはいってます。
電話線をルータにつなぐ場所はどこですか?
販売員さんは出来ると言って信用して買ったのですが・・・
黄色のLAN端子4個と青色INTERT端子1個しかありません

どなたかお願いします。

A 回答 (6件)

Aterm BL900HWをバッファローWHR-1166DHP3に置き換えようとしていませんか?



今お使いのAterm BL900HWは、今後もそのまま使います。
BL900HWの4つある青色のLAN端子のどれか1つと、WHR-1166DHP3の青色のインターネット接続端子をLANケーブルでつないで設定してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

助かりました

遅れて申し訳ありません。
質問していて勘違いしていました、Aterm BL900HWは返却するものだと思っていて。
そのまま買ってきた無線LAN機器とつないで使うんですね

回答してくださった皆様方ありがとうございます

お礼日時:2017/03/29 21:08

No.2です。



> 電話専用の口が無いことはわかっているので、出来るかと販売員さんに聞いてやっと買ったのにね
> そこからが・・・(涙)

何が出来るか確認したのでしょう?
電話器をつなげないことはわかっていたということですよね?

自宅内にWiFi環境を作りたい場合はお買い求めになられたWiFiルーターの説明書にしたがって設置&設定を行えばOKです。
現在お使いの終端装置(ONU)またはホームゲートウェイの背面にある有線LANケーブルをつなげる口と、WiFiルーターの背面にあるWANの口(INTERNET端子)をLANケーブルでつなぎます。そのための短いLANケーブルがWiFiルーターに付属しているはずです。

なお、現在、終端装置(ONU)またはホームゲートウェイの背面にある有線LANケーブルをつなげる口とPCやプリンターをつないでいる場合、それを抜いてWiFiルーターの背面にある有線LANケーブルをつなげる口(LAN端子)につなぎかえて下さい。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/28 21:15

auひかり電話だとモデムと言う機械を付けていった筈。


このモデムに図6のように青いLANケーブルを無線LANルーターを繋ぐのです。

モデムは信号をアナログの電話やデジタルのインターネット回線に変換する装置。
ルーターは交通整理の装置です。
「バッファロー製無線LAN機に電話線は?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分りやすい図をありがとうございます。
4⃣の緑色は・・・無いようです、ルータ側の青い口は有線LANですよね・・・

お礼日時:2017/03/28 19:52

auひかりに加入した時に配線工事していると思います。


その時にある装置を取り付けています。
この装置の側面に銘板が貼り付けてあります。
銘板には装置のメーカー名、形式(型番、品番)などが記載
されています。
この記載内容をメモして、その内容を補足して貼付けます
と、良い回答が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームゲートウェイの型番がGE-PONシステム光加入者回線終端装置(ONU)なのですが、
それにAterm BL900HWを使ってます
無線LAN使用料を払いたくないのでバファロー無線LAN機を取り付けようとしたのです
間違ってませんか?
ひかり電話がなければ簡単に取り替えてたはずなのに(涙)

お礼日時:2017/03/28 19:47

家電量販店などで一般に購入できる市販のWiFiルーターには電話線用の口は無いです。


auひかりに加入した際に工事業者が設置した終端装置や、ホームゲートウェイと呼ばれる機器にあります。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話専用の口が無いことはわかっているので、出来るかと販売員さんに聞いてやっと買ったのにね
そこからが・・・(涙)ホームゲイトウェイの口?

お礼日時:2017/03/28 19:53

auひかりからレンタル出来るルーターについてます。


スマートバリューに申し込んでいたら無料で借りられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマートバリューにはいってないので無料にならないのです
今のプランで継続したいのですが・・・入会の対象機種でないので。

お礼日時:2017/03/28 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています