マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ADSL→光(Bフレッツ)への変更のため、工事の際はマンションのMDFの鍵を開けておくように代理店から指示れました。
マンションの管理会社に連絡したところ、「工事業者が持っている鍵で開くから」とのこと。。。

そこで疑問です。
MDFの鍵はそんなに簡単に開くのですか?
当マンションが光(Bフレッツ)を導入済みの為、専任の業者が来るのでしょうか?
もしくは、どの工事業者にもマスターキーのような物があるのでしょうか?

ネットで検索すると、鍵を借りるか管理人に立ち会ってもらう場合が多いようですが。。。

乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!



MDFの鍵は通常BOXキーのNO”200番で、昔から共通の鍵です。

通常電気工事、配電盤工事等に関わる業者の人は所持してます。

MDFが共用部に設置されてる場合は特に何もする事は有りませんが、機械室等(専用の部屋)に設置されてる場合はその部屋へ入る為に鍵が必要に成ります。


設置場所が共用部との事なので何もする事は無いと思いますが、1つ確認しておく事があります。
御自分の部屋に電話回線等の引き込みに必要なモジュラーが何処に付いてるのかを業者に教える事が必要に成ります。
既に電話を引いて居る場合は特段する事は有りませんが、電話を引いて居ない方等は家具等で隠れてしまっている事が良く有ります。

モジュラーの位置とその周辺は作業可能な状態にしておく事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MDFの場所さえ分かれば、開錠可能なようですね。よく分かりました。

電話は引いてあるので、問題なさそうです。
作業可能なように片付けなければいけないけど・・・(笑)

スッキリしました!

お礼日時:2007/06/07 11:48

>MDFの鍵はそんなに簡単に開くのですか?


MDF自体の鍵は、標準的な鍵で開くモノが多いので業者が持ってる可能性は高いです。

でも、NTTが言ってるのは、MDFのある部屋の鍵を開けておいてくれって意味だと思いますけど。
マンションの構造上、鍵のついてない場所に有る場合もありますけど、鍵付きの電気室等の場合、入れませんから。
もう一度、管理組合等にご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、管理会社が言う通り、業者が開けられる鍵を持っている可能性が高いのですね。

MDFは屋外の出入り自由な場所にあるので、その点は問題ありません。

工事までしばらく時間があるので、不安が払拭されなければ、もう一度
管理会社か代理店に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11日に電話開設工事をすることになりました。MDF盤の場所とかわからな

11日に電話開設工事をすることになりました。MDF盤の場所とかわからないのですが工事の人が探してやってくれるのでしょうか?それとも探しておかなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

新規工事の場合
通常必ずMDFでの作業が必要になります。
局舎の中のみの工事で、回線が部屋まで伸びるような
事はありません。

各部屋の空き配線ケーブルは
MDFのローカル側端子までの設置で局舎までは
繋がっていません
電話局からの引き込みケーブルは通常
保安器という機器までしか結線していないので
保安器~ローカル側の端子までは
実線で配線しなければなりません。

小規模の集合住宅との事なので
恐らくは、最寄の電柱からのケーブルを
追いかければMDFは分かると思います。
ただ、エレベーターホールだとか、階段のおどりばだったり
だとか共用スペースにあるでしょうから
何か物に隠れてたりしないかが気になる所ですね。
管理人さんも把握されて無いのであれば
知らずに隠しちゃったなんて事も考えられますので

Q電話工事のためのMDFの開鍵の可否について

引越しにあたって、NTTに電話移転の連絡をしたところ
「工事が必要なので、大家にMDFを開鍵してくれるよう連絡してほしい。
費用は一万円くらいかかる」と言われました。
不動産屋経由で大家さんにその旨伝えたところ
「いままで電話の工事のためにMDFを開けたことは無い
(何か間違っているんじゃないか、というニュアンス)」と言われてしまいました。
引越し先のマンションは築30年で、20世帯程度の規模です。
ちなみに、部屋の下見に行った時に、
エアコンの穴からモジュラージャックがぶらーんと下がっているのを見たのですが…

これは誰(大家?NTT?)に何を説明すれはスムーズに手続きを済ませられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に住んでいた人がどのような形でお部屋を出たかによるかもしれません。

すぐ次の人が入ることを前提に、退去工事をNTTに依頼されたならば、
NTTの電話局内の工事だけで済むはずです。

もしそういった形で工事を依頼されていないならば(通常の形での依頼)、
shibata3さん引越し先のマンション内の工事も必要になります。


ただ伺う状況から察するに
・前の人は、通常の移転工事を依頼
・しかし工事の人が気を利かせて(!?)、次の人がすぐ入っても大丈夫な状態での工事に留める(結果、マンション内のMDFには触らない形での工事)
といった可能性もあるかと思います。


次のような段取りで確認されるのがよいかと思います:
1)
NTTに電話し、「前に住んでいた方が電話線を活かす(保留する)形で残していませんか?」と再度確認する。
(住所、部屋番号を正確にお伝えされることが肝要です)


2)

もし電話線が生きた形で残っていることがわかったならば、マンションMDF工事は不要

もし残っていないようならば、念のためマンションMDF工事が出来るよう手配する。
(大家さんには「前の方がいつまでお住まいだったか」を確認しつつ、「念のためお願いしたい」ということで依頼する<空室率の高いマンションならば、MDFにて電話線を切っている可能性が高いです。またMDFが常に開錠可能な常態になっていることも考えられます>)
また工事に当たってはできれば「大家さんがMDFを開錠したことがないといっているので、可能なようならば現場を下見してほしい」とNTTに念押しする。


もしご参考いただければ幸いです。

今回のケースは、築年数が深い、それなりの大きさのマンションが故の状況とお考え頂くのが良いのではないか、と思います。
(通常はここまで手間がかかることはそうそうないかと・・・)

前に住んでいた人がどのような形でお部屋を出たかによるかもしれません。

すぐ次の人が入ることを前提に、退去工事をNTTに依頼されたならば、
NTTの電話局内の工事だけで済むはずです。

もしそういった形で工事を依頼されていないならば(通常の形での依頼)、
shibata3さん引越し先のマンション内の工事も必要になります。


ただ伺う状況から察するに
・前の人は、通常の移転工事を依頼
・しかし工事の人が気を利かせて(!?)、次の人がすぐ入っても大丈夫な状態での工事に留める(結果、マンション...続きを読む

Qフレッツ光の工事のオーナーへの許可について

フレッツ光の工事のオーナーへの許可について

質問させてください。
マンションに住んでいる者です。
明日、契約したマンションタイプ(プラン1)のフレッツ光の工事を行う予定です。
契約書の裏を見ると、「MDF室の開錠をお願いする場合がありますので、事前にオーナ様へMDF室の場所と開錠の依頼をしてください。」と書いてありました。

話はさかのぼりますが、契約に先立ち、電気屋さんで現在住んでいるマンションが、光フレッツが利用可能かを調べてもらいました。するとプラン1での利用できるということで、契約をしました。
VDSL方式での配線で、(おそらく)MDF室から引き込み、既存の電話回線から自宅へ線を入れる方法で工事がおこなわれるとは思うのですが、本日に至るまで、オーナーへは連絡していません。

この場合、契約前にフレッツ光を契約する旨を言うべきだったのでしょうか。
住所検索をして、「フレッツ光が利用できる状態」である場合にも、そういった共有部分(MDF室)での工事が必要なのでしょうか。

初歩的な質問でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え、オーナーってことは、賃貸マンションでしょうか?もしかして、分譲マンションをその部屋のオーナーが賃貸していますか?

すでに、基本の光工事が済んでいる(MDF室には光ファイバーが入っている)というなら、問題ないですが、光ファイバー自体をMDF室に引く工事だとすると、前者ならオーナーの許可がいりますし、後者なら管理組合か管理会社の許可がいりますけど。
その場合、工事が決まる前に言って許可を貰わないと揉めるかもしれませんよ。
大体MDF室の鍵なんて管理人か理事長ぐらいしか持っていませんし。

>住所検索をして、「フレッツ光が利用できる状態」である場合にも、そういった共有部分(MDF室)での工事が必要なのでしょうか。

これはマンション直近の道路まで光ファイバーが来ていると言うことであってそこから引けますと言う意味です。ですから、私有地内はその管理者や権利者の許可がいります。一戸建てならその家の人が引くので許可なんて自分ですから問題ないですが、マンションは共有物で共有部分を工事するなら許可がいりますよ。
それに、VDSL装置を使うと言うことは共有部にPT(Premises Termination)と「集合型回線終端装置」が必要になります。これは電気を使いますからその電気代はどうしますか?MDP室に設置ですからMDP室の電気を使います。これは共有部の電気ですから電気代は管理費から出てしまいます。各戸が負担することになっちゃいますけど。こうなると、問題になります。
通常は管理組合なりが許可すれば、NTTが電気代を負担してその分(概算で多めに)戻してもらえますが、許可無くやるわけにはいきません。

まあ、すでに光が引いてあるにしても、許可は前もって取っておかないとMDF室は開きませんよ。

え、オーナーってことは、賃貸マンションでしょうか?もしかして、分譲マンションをその部屋のオーナーが賃貸していますか?

すでに、基本の光工事が済んでいる(MDF室には光ファイバーが入っている)というなら、問題ないですが、光ファイバー自体をMDF室に引く工事だとすると、前者ならオーナーの許可がいりますし、後者なら管理組合か管理会社の許可がいりますけど。
その場合、工事が決まる前に言って許可を貰わないと揉めるかもしれませんよ。
大体MDF室の鍵なんて管理人か理事長ぐらいしか持って...続きを読む

Q賃貸で初ADSL、MDF解錠依頼とは?

ここでの質問内容はあらかじめ読んだのですが、はじめてのADSLで
わからないので質問させてください。

<MDFの解錠依頼とはどのようなものでしょうか?>
<実際に解錠依頼(?)をする必要はあるのでしょうか?>

電話加入権不要でADSLを申し込んだ後、工事予定日の通知が届き、
「マンションなどに住んでいる場合、管理会社に工事当日の
MDFの解錠依頼をする必要があります。あらかじめ管理会社に
確認してください」とありました。
申し込んだ際、店員さんから「部屋にモジュラージャックがあれば
10分くらいの簡単な工事で済むと思います」と言われましたが、
MDFの解錠などの説明はなかったので、モジュラージャックが
ついていても、大規模な工事になるのではと注意書きを読んで
不安になりました。

Aベストアンサー

モジュラージャックが付いていれば大規模な工事って事はありません。

お住まいはマンション(集合住宅)ですか?
電話線を建物に引き込んだところにMDFがあります。これは電話線の集合になりますので、例えば悪意を持って盗聴とかしようと思うとMDFに装置を付ければ簡単にできてしまいます。
なのでMDFには鍵をかけるのが理想です。でも、電話工事(ADSLの工事を含む)の際にMDFで作業をする必要があるので、工事時間にMDFの鍵を開けておく必要があります。

管理会社や管理人さん、または大家さんに「電話工事があるので…」と言えば対応してくれるはずですよ。

Qタキゲンの#200以外に必要なカギを教えて下さい

工場やビルの電気設備(高圧、低圧)を管理する仕事に従事しました。
タキゲンの#200以外に電気管理者として持っていたら良いと思われるカギを教えて下さい。

Aベストアンサー

鍵ですが、No.200を持つよりNo.50(TAK50)を持った方が良いと思います
TAK50はNo.200の上記互換があり、TAK50が1本あれば、No.200とNo.50のハンドルの両方を施錠出来ます
(No.200ではNo.50のハンドルは施錠出来ません)
その他に持つとしたらTAK60ですね

あと、No.200を持つ事(合い鍵を持つ事)が非常識だと言う先の投稿ですが、私は少し意味合いが違うと思います
そもそも一昔前は、キュービクルや分電盤の扉を電気技術者が容易に開けられる様にと、ハンドルのキーNo.を統一するのが一般的であり
それで、No.200が大きく普及しました
ですので、電気事業に携わる方なら、対外持っています(私も所持しています)

ですが、照明分電盤なら廊下に置かれる事もありますが、基本的にキュービクルや制御盤と言った物は
電気室や機械室に設置されており、その部屋に入る扉を開けるには別の鍵が必要であり
その鍵を事業主が管理をし、私達が改造作業や現地調査で、電気室や機械室に入る際は
事業主に許可を得て鍵を開けてもらい、作業を行います
ですので、電気室入口の扉の鍵を複製したら仰る通り不味いと思いますが
No.200の鍵を持つ事が非常識と言うのは意味的に違うと思います
No.200は、電気事業者が作業を行う為に必要な物であり、一般人が勝手に開けて感電しない為の物です

仮に盤の扉を勝手に開けて欲しくないのであれば、TAK70やTAK80に替えていると思いますしね
(TAK70は1000通り、TAK80は118000通りのキー違いが作成可能)

鍵ですが、No.200を持つよりNo.50(TAK50)を持った方が良いと思います
TAK50はNo.200の上記互換があり、TAK50が1本あれば、No.200とNo.50のハンドルの両方を施錠出来ます
(No.200ではNo.50のハンドルは施錠出来ません)
その他に持つとしたらTAK60ですね

あと、No.200を持つ事(合い鍵を持つ事)が非常識だと言う先の投稿ですが、私は少し意味合いが違うと思います
そもそも一昔前は、キュービクルや分電盤の扉を電気技術者が容易に開けられる様にと、ハンドルのキーNo.を統一するのが一般的であり
それで、No....続きを読む

QMDFに鍵がありません、これって普通ですか?

こんにちは300戸程度の中規模団地に住んでおりますダルにゃんと申します。
来月に「新規でインターネット用の光ファイバー敷設工事を検討するための住民説明会」を管理組合とインターネット業者主催で開くのでぜひご参加ください。との回覧が回ってきました。何でも現在のインターネット業者は問題があるので新規の業者に変更する必要があるとのことでした。

仲の良い理事さんに詳しい事情を聞くと各棟に設置されているMDFという電話設備の箱に鍵が無いのでセキュリティ上問題があるとのことでした。また1年前から鍵付きの箱に交換して欲しいと要望しても検討すると口頭で回答があったばかりで何回電話しても同じ回答だったとのことです。

電話設備の管理者として対応があまりにずさんで、セキュリティ上問題のあるサービス(機器)を使い続けることはできないので管理組合して他の業者に変更したいということらしいです。

実際に見に行ったのですが確かに指で押せば開閉できるボタンが付いているだけだったのでちょっと怖くなりました。新規の業者は「屋外のMDFに鍵がないのは通常考えられない」と言ってるらしいですが本当でしょうか?管理組合が業者のセールストークを真に受けているだけってことはないでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

こんにちは300戸程度の中規模団地に住んでおりますダルにゃんと申します。
来月に「新規でインターネット用の光ファイバー敷設工事を検討するための住民説明会」を管理組合とインターネット業者主催で開くのでぜひご参加ください。との回覧が回ってきました。何でも現在のインターネット業者は問題があるので新規の業者に変更する必要があるとのことでした。

仲の良い理事さんに詳しい事情を聞くと各棟に設置されているMDFという電話設備の箱に鍵が無いのでセキュリティ上問題があるとのことでした。また1年前...続きを読む

Aベストアンサー

>管理組合が業者のセールストークを真に受けているだけってことはないでしょうか?

はい、真に受けてるだけです

電話設備の管理をするのは通信業者では無くマンションの所有者や管理組合ですから

QMDF(主配電盤)の新規設置

MDFと呼ばれる主配電盤は、新規に設置する場合どこで手続きできるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
116NTTに確認したところ、 「MDFまでの引き込みはNTTの仕事だが、MDFの盤の新規設置については NTTの仕事ではないので答えられない」とのことでした。
NTT専用線DA128を一回線引き込むにあたって、大体の費用が知りたいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何処へ引き込むのですか

ある程度の規模のビルならMDFは設置されています(地下にあるケースが多い)
そしてそこまでNTTの回線が余分にきています
NTTの工事はMDFのNTT側とユーザ側を接続するだけです
工事範囲を「端末直前」とすれば部屋のモジュラジャックまで配線してくれます(これはアパートや一戸建てでも同じ)

アパートや一戸建てならば、わざわざMDFを設置せず、保安器のみ設置です
DA128は回線としてはISDN64と同じです→アナログ電話と同じ

費用は、NTTに問い合わせてください、よほど特殊な場合以外は定額だったはずです(多分1万円以下)

QMDF盤とIDF盤とは?

よろしくお願いします。
オフィスの移転に伴い電話関連の設備を調べているのですが、
MDF盤とIDF盤との違いについてよくわかりません。
また、この盤内の口数最大が契約電話回線最大数と考えて宜しいのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NTTのケーブルが接続されている盤がMDFです。
構内交換機を使っている場合は交換機の内線側が集約されている盤もMDFです。
そこから分岐してオフィス内で中継している小さな盤がIDFです。
(かなり大きいものでもIDFです)

ケーブル(端子)数は増設に備えて必ず余裕を取っています。
契約数や実装数よりはかなり多いです。
ケーブル芯数や端子数もきりのいい数字になっていますのでそれに合わせます。

Qホームセンターで売っている鍵は?

ホームセンターで南京錠を売っていますよね。
あれって各鍵ごとに違う種類になっているのでしょうか?安いものだと同じものが二つあれば鍵が開いてしまうのではないかと心配なのですが、どうなのでしょう?

南京錠でも他のものでも安いものは簡単に開いてしまったりしないのですか?南京錠を二つ買っても片方の鍵で両方開いたりしないでしょうか?

1000円以下で簡単に開かない鍵があれば教えて下さい。ホームセンターで売っているものでお願いします。

Aベストアンサー

 ちょっと専門的で分かり難いかもしれませんが、南京錠をはじめ錠前をお買いになる際には、まず鍵(キー)をよく見てください。

 ちょっと見るとギザギザに見える、錠に差し込む部分の「刻み」ですが、よく見るとVの字のような「刻み」には幾通りかの深さの違いがあります。それとこの「刻みの数(列数)」この2つの要素をかけ合わせると、あなたがご心配になっている「カギ違い数(錠個々のカギの変化数)」が求められます。

 仮にこのV型の刻みの「深さ」が、もし3通りで、「刻みのある場所」が3箇所あった場合の理論的な変化数は3の3乗、つまり3×3×3=27通り。でも、この数字の中には「刻みの深さ」がみんな同じというものものも含まれますから、こんなのは防犯性が落ちるために取り除き、したがって実際に生産されている「カギ違い数」はもう少し減ります。

 さらに、少し高級品になると「カギ違い数」をさらに増やすために、鍵の先から横に切り込んだ「溝」のパターンを幾通りか作ったり、そのパターンを裏返しに使うなどしています。

 ここまで細かく計算する必要はありませんが、安価なものや小さなものですとせいぜい5~6通りというものもあり、普及品では18~36通りぐらいでしょうか、しかし、本体がムクのシンチュウなどで出来たしっかりしたものですと、「刻みの深さ」が3通り、「刻みのある場所」が5列ぐらい、「溝」のパターンも数通りぐらいはありますから、これから計算した「カギ違い数」少なくとも500通りぐらいはあると思います。

 さらに、なかには数千万通りというものもありますのが、要は、選ぶさいには、できるだけ「ギザギザの部分」の「刻みの深さ」の違いの多いもの、「刻みの個所数(列数)のできるだけ多いもの」をお選びになった方が安全です。

 これはとても専門的なはなしですが、ご質問に正しくお答えするにははこういう風にしか書けませんでしたので、ご参考程度に読んでください。

 ちょっと専門的で分かり難いかもしれませんが、南京錠をはじめ錠前をお買いになる際には、まず鍵(キー)をよく見てください。

 ちょっと見るとギザギザに見える、錠に差し込む部分の「刻み」ですが、よく見るとVの字のような「刻み」には幾通りかの深さの違いがあります。それとこの「刻みの数(列数)」この2つの要素をかけ合わせると、あなたがご心配になっている「カギ違い数(錠個々のカギの変化数)」が求められます。

 仮にこのV型の刻みの「深さ」が、もし3通りで、「刻みのある場所」が3...続きを読む

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング