推しミネラルウォーターはありますか?

賃貸のアパート
3階建、2階建てのアパートはmdf室は
ないのでしょうか?
賃貸の3階建て、又は2階建ての
アパートで光回線でインターネットを
やる時は電柱から線を引っ張って
電話配管に線を入れて光回線での
インターネットをやる感じでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。 マンションのMDF室の中の配線が 不具合を起こした時に MDF室を施錠をするとか MDFを修理とか MDF絡みで管理会社とか大家とか 揉めるのが嫌だから MDF抜きで、MDF関係なく 電柱から電話配管に繋げて 各部屋に繋げる光回線での インターネットのやり方が 安全だから 引っ張すきは2階建てのアパートに するか悩んでいたので。 マンションだと MDFから各部屋まで光回線を繋ぐ やり方だから MDFが不備を起こして使えないとか 配管が壊れて使えないとか怖いからね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/27 01:23

A 回答 (5件)

インターネット回線も進化しています、今は光ケーブルを部屋まで


引いているのが主流でしょう、だから機材も小型化しています電話
回線の配管を利用するので部屋数により回線数が決まるので仮に
3階立て30室位なら小さい端子盤になるのでMDF室はまず無いで
しょう階段か廊下に付いているのが普通です。
これがオフィスビルになると1企業で1フロア使うこともあるので
LANなどの機器が入るMDF室など必要になります。
    • good
    • 0

2階建、3階建てのアパートでもMDF室はあるはずです。

MDFってのは、もともと固定電話のためにあるものだからです。
光回線引けないアパートはあるかもしれませんが、固定電話引くのに電柱から電話回線を引かなきゃならないアパートなんてないでしょう。
    • good
    • 0

私のときは、大家さんの許可を貰ってから、業者が光ファイバーの穴だけあけて近所の電柱から引きましたね。


木造アパートにMDF室があるところなんて無い普通は無いんじゃないでしょうか。
小さなマンションなんかでも、配線ボックスしか無かった所も多いですね。
そこでも鍵はいるでしょうけど。
    • good
    • 0

基本的にはそうです、


ただマンションでもアパートでも例外はあるので、その点は確認が必要になります。

いずれにしても戸建て契約で線を引くには5階までが限界となります。
    • good
    • 0

古いアパートの中には、光回線が普及してないころ、あるいは、光回線が普及していたけれど、住民の誰も光回線なんて利用していないってところも多かったと思います。


となれば、MDF室なんて、存在しないアパートもそれなりにあると思います。

ちなみに、私がアパートに住んでいたとき、電柱から、エアコンダクトを通して光ファイバー線を部屋に引き込んでいました(光の契約は、アパートだけど戸建て契約)。当時、アパートの他の部屋では、どこも光回線なんて使っていなかったと思います。
また、これができるのは2階までではないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A