ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私はフレッツ光を申し込みたいアパートに住んでいる物です。

以前フレッツ光に申し込んだのですが工事の人に配管がボロいから無理と言われました。
もうちょっと時期がたって、本当に出来ないのかなぁ?と思いはじめ、もう一度来て貰った
のですが、やはりダメでした。(2回目がダメだった時の理由は覚えてません。)

光が通っている地域なのですが、本当にダメなんて言う事はあるのでしょうか?
よく、エアコンの穴を通す等言われていますが、工事に来た人はその事も言わずに
諦めて帰ってしまいます。

どうしても光を導入したいのですがどうにかならないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>光が通っている地域なのですが、本当にダメなんて言う事はあるのでしょうか?

集合住宅の場合配管を通しますから、工事の方に云われた通りです。
実際うちのマンションも配管自体は古くは無いけれど、狭いので無理だと言われ、マンションまでは光ケーブルですが、マンション内はVDSLと云う形をとっています。
配管が古い、或いは狭いなど物理的に不可能な場合電柱などから直接エアコンの排気管などを利用しますが、この場合大家の承諾が必要です。
また、分譲マンションの場合は外側は共有部分なので管理組合の承諾が必要です。
    • 0

個人一戸建て住宅ならご本人の意思で可能ですし、穴を開けるにも小さいですからたいした問題にもならず、イヤならエアコンの穴利用とかもありますが。

アパートだと、質問者様の勝手には不可能です。
NTTにしても、アパートなら交渉相手は管理者です。
また、配管設備なども古い・・と言うのも御自分で何とかなる問題ではありません。
まず、管理会社、大家さんに相談です。
「今時光回線が使えないアパートなんて・・」とか、いきなり言うと
「だったら他に行ってくれ」で終わりかもしれないので丁寧慎重に、お伺いという感じで交渉、あるいは他の住民のかたにも聞いたりして要望(一人よりは数が多いほうがいい)と言う形でしてはどうでしょうか。
集合住宅の場合、条件付で特別に部屋別に独立回線を引かせてくれるか、普通に集合用設備を導入してのLANになるかなど、管理会社に費用負担がかかったりしますのでなおさらです、それを理由に家賃値上げなどとかもイヤですし・・とにかく話し合いが必要です。
どうしてもNGなら光可能なところに引越しです。
    • 0

ごめんなさい。

アパートだったんですね。

だったらNTTの工事業者の人と大家さんか不動産の人との立会いが、まず必要だと思います。
NTTに電話して、その旨伝えて、回答を待った方がいいと思います。が2回も駄目っていうことであれば、厳しいかもしれませんね。
    • 0

私は、フレッツ光を使っています。

地域の問題ではなく、建物の問題みたいです。

引越を決めたときに、今まで通り使えると思っていたのですが、
調査をしないと分からないとの事で言われました。
調査後、出来るという事だったので良かったのですが。

初回に配管がボロいからといわれたのであれば、その配管を替えたりすれば大丈夫だと思います。
マンション・戸建てどちらにしても、NTTに電話して相談してみるといいと思います。
マンションや借家だと大家さんの承諾が必要ですけど・・。
    • 0