プロが教えるわが家の防犯対策術!

NURO光にする事を考えてます。
2階建の一軒家に住んでるんですが
1階ではなく2階に光ケーブルを引き込みたいです。

現在使ってるADSL回線は近くに
電話モジュラージャックがないと使えなく
モデムと無線LANルーターもその近くに置かないと駄目なんで
電話モジュラージャックがない2階に持って行けません。

光回線にしたら
電話モジュラージャックがなくても関係ない筈なんで
2階に光ケーブルを引き込んで光回線終端装置(モデム)と無線LANルーターを置ける環境にして
有線接続でパソコンを使いたいと考えてます。

ただ新規で穴を開けると
時間が掛り料金も凄い請求されそうなんで
1階にある電話線を利用する方法を除くなら
エアコンダクトから光ケーブルを引き込む以外にないと思いますが
自分の部屋にあるエアコンはダクト(パイプのような物)が付いてません。
コンセントが1つ近くにあるだけです。
写真で言うとこんなのです。

このコンセントから光ケーブルを引き込む事は可能なんでしょうか?

工事の前に業者が家に来て下見して
自分の要望が出来るかどうか確認してくれれば済む話なんですが
そういうのはしてなく工事の日にしか来ないらしいんで
後で話しが違うとトラブルになるのは避けたいんで
回答宜しくお願いします。

「【NURO光】光ケーブルの引き込みでエア」の質問画像

A 回答 (7件)

コンセントから光ケーブルを引き込む事は無理。


でも、エアコンが付いているので、エアコンの室外機から室内機への配管の穴を利用して、光ケーブルを通してくれます。
ケーブルと言っても、スマホ等の充電ケーブルより細い線だから、簡単に通りますよ。
それに、工事をする方も、場数を熟してますから、心配ご無用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました!

お礼日時:2019/05/25 05:12

コンセントから引き込むのは無理。


エアコンは、普通の壁かけですのでエアコン配管からが一番無難です。
慣れている工事屋ならエアコンのカバーを外して引き込んでくれます。
外部のエアコンの配管がどうなっているかが費用の発生するかどうかの分かれ目。
室外機が2階の屋根に設置して有りエアコンの配管カバーが無いなら簡単。

建物が木造の2階建てなら穴あけは簡単なのですが、
通信工事屋は、なぜか穴あけは嫌います。
普通1階に穴をあけて引き込む工事は無料ですが2階なので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました!

お礼日時:2019/05/25 05:12

穴を開けずにコンセントの所に出すのは不可能です。


穴をあければ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 05:12

光ケーブルは小さい半径で曲げることができませんのでコンセントの穴は利用できません。


また、光ケーブルを室外から室内に入り込ませる貫通部も必要です。

この戸建ての建物が、ご自分かご家族が所有している場合でしたら、この部屋の天井付近
に穴を開けます。この穴の室外側部分に相当する箇所に穴を開けます。
両方の穴に光ケーブルを貫通させます。
貫通部分と光ケーブルの隙間をコーキング材で隙間を埋めます。
なお、可能であれば、室外部分の上に庇(ひさし)が出ている箇所があれば、庇の直ぐ下に
穴を開けてもらうとより雨水の侵入が防げます。
室外の貫通部の例については、下のURLをクリックして参考にするとよいでしょう。

「光ケーブル」
https://flets.com/first/kouji/single_unit.html
「ステップ1 光ケーブルを室内に引き込みます」の③の項目の図を参考にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました!

お礼日時:2019/05/25 05:12

エアコンの取付け面が外に繋がると思うので穴を開けるのは


出来ると思いますが(木造で話してる)2階建ての2階なら
天井、壁にも断熱材が入っているので壁内を通線するのは
難しいと思います。
外の状態にもよりますが壁を貫通して(エアコンの横)通すことは
出来ますが、(モールなどで下ろす)コンセントも必要です。
おそらく1階の天井裏に引き込んで2階の壁内からコンセントも付ける
のが良いかと思いますが、業者は別途(後日)と言うか出来ないと
言うでしょう、電気工事店なら出来ます。
自分は壁に穴を開けてガイド線を入れておいたらやってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました!

お礼日時:2019/05/25 05:12

一般的には電話線の引き込み口から入れます。


2階の壁に電話のモジュラージャックがあって、屋外からの引き込み口から壁内に引かれているCD管が2階のモジュラージャックの裏側へ敷設されているなら出来ます。

また、屋外からの引き込み口から壁内に引かれているCD管は1階のモジュラージャックの裏側へ敷設されているが、別途1階の同じモジュラージャックの裏側から2階のモジュラージャックの裏側までCD管が敷設されている・・・という場合は、工事時にお願いすれば1階のモジュラージャックの裏側経由で2階へ線を延ばしてくれるかもしれません。

ちなみにご質問の写真にあるエアコン取付方法の場合、エアコン室内機の裏側の壁にパイプを通す穴があけてあります。家の外から外壁を見るとちょうどエアコン室内機がある場所の脇あたりから配管が出ているはずです。ご確認ください。
なお、その場合、室外機を一度取り外さねば光ケーブルを入れる作業を行うことが出来ませんから「そこまでは出来ない」と言われるでしょう。

なお、光回線導入により固定電話も光にするのでしたら今までのメタルの電話線を撤去し、代わりに光ケーブルを引き込むという格好になるますので、その点でも今の電話線の引き込み口を使うことにあんります。

加えて。。。
Wi-Fiルーターを設置されるのにどうしてパソコンは有線接続なのでしょう?
デスクトップのパソコンであったとしてもWi-Fi化は可能ですし、実速度としてWi-Fiは有線より速度が遅いということはありません。特に最新の802.11acでのWi-Fi通信であれば。。。
更に言えば光回線は複数の契約者が1本のファイバーケーブルに共存するベストエフォートサービスで、自宅内(だけ)が速くてもアクセス先サーバーまでの回線全体を見れば自宅内の有線LANの速度を生かせるだけの速度が出ないからです。
1階にWi-Fiルーターを設置し、2階の部屋でのWi-Fi接続だけが1階でのそれに比べ大きく遅かったり不安定であったりしたら中継器の設置を検討するというのが最も現実的な解かと思います。
手間も掛からず費用も最小(型落ちの中継機能付きWi-Fiルーターなら2,000円程度)で、配線もいらず快適に使えると。。。
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました!

お礼日時:2019/05/25 05:12

できません。


電話の経路がないのであれば、テレビのアンテナの配管経路を使うのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!