dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅のネットワークについて質問致します。

自宅2階に光ファイバー(ネットと光電話)が来ているのですが、主に1階にて仕事でパソコンを使うつもりです。

今現在、1階へはPLCを使ってネットは使えております。

質問ですが、下記のようにするにはどうするのが良いか、教えてください。

・1階2階の両方で電話を受けたい(そのための電話は まだ未購入)
・1階でプリンタ複合器のFAXを使いたい(2階ではFAX不要)
・1階2階の両方でネットを使用する(これは対応済み)

条件ですが、
・一軒家2階建ての賃貸住宅。賃貸なので穴は開けられない(エアコン穴は各部屋に有り)
・2年後に退去予定のため、ネットワーク構築になるべくお金は掛けたくない。(PLCの親子機は購入済み)
・1階には電話線も来て無い。

家電量販店に聞いてみたところ、2階の光ルーターから有線で1階まで引くのが良いと言われましたが、かなり離れているので避けたいのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

電話線を1階に張り巡らす方法しか無いように思います。

一寸お金がかかりますが電気屋さんにお願いして
光ルーター=電話線=屋根裏経由1階へ=電話線=FAX複合機

これが一番良いと思います。
もし可能であればその工事の時にランケーブルも同時に設置されては如何ですか?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、普通に線を引くのが良いのでしょうかね。

良く分からないのですが、PLCで1階のプリンタ複合器を繋ぎ、プリンタに接続できる電話ジャックがあるので、上手いこと電話もFAXもプリンタも1階でPLCにて使える方法があったら嬉しいのですが・・。 (ちなみプリンタはHPのC6175という機種)

どうもありがとうございました。

プリンタについている電話専用のジャックはFAX用なので、電話機を接続してPLCのLAN経由で電話することはできません。

2年とのことですので、あまりきれいでは無いですが、2階のエアコンの穴からケーブルをだして屋外を回して1階のエアコンの穴から引き込むかたちも検討されてはどうでしょうか。屋内の長距離配線はドアの開閉の問題がありそうです。

この回答への補足

ご回答頂いたお2人の方、アドバイスありがとうございました。

色々考えたのですが、LANを1階に「移設」することにしました。
NTTに聞いたところ、移設は無料で行なうとのことでしたし。

そして、1階でFAX(複合器)を使い、2階は使用頻度が少ないのでPLCでネットをすることにします。

電話は、最悪1階にあれば良しとするか、コードレスホンの親子機を買って対応します。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。やはりPLCでは繋がらないんですね・・。
ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。