アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。


今回光電話回線にすることにしたのですが、
1階→アナログ電話
2階→パソコン、ゲーム、プリンターなど

現在、1階に光回線(機械)を設置し電話と繋ぎ、そこから無線で2階とつなげたらどうですか?と営業の方に言われているのですが、2階がネットワーク環境中心なので本当は2階に設置したいのです。


1階にあるアナログ電話を無線化できないでしょうか?
2階に設置する場合、1階まで有線化しないと無理でしょうか???

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

おそらく、光回線の機械というのは、光モデムとかルータのたぐいでしょう。


それは、屋外から電話線のようなものを取り込むその場所に必要です。

なので、今、アナログ電話の親機が1階にあるということは、その場所に、外部からの電話線が届いているということなので、今ある配線を使おうとすると、同じところに「光回線の機械」を置く必要があります。

なので、1階にあるアナログ電話をどうするかというよりも、外部からの通信線をどこから屋内に引き込むかということになります。
今、2階でパソコン等を使っているとのことなのですが、そのための(ADSL ?)線は、2階に引き込まれているのでしょうか?
もしそうなら、それを使って、光回線を引き込めば、2階に回線機器を置けそうな気はします。

で、アナログ電話は、その名の通り、アナログ線を使うので、親機と回線の機械は近いところにある方が良いです。
そういうわけで、「回線を屋内に引き込む」場所(=回線の機械のそば)に設置されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm--m

親の仕事の関係で1階に親機がないといけない状態だったので悩んでました。
工事業者の方がそのままでできるとのことでしたので一件落着しました!

お礼日時:2012/12/23 11:10

光回線を1階に引き込むのは現在のアナログ回線の経路を利用できるので簡単でしょう。


2階に引き込むにはエアコンのダクトを利用する、新たに壁に穴を開けると言った工事を行うようです。
1階2階に引き込む場合の工事費を聞いてみてはいかがですか。
無線LANより有線LANの方が通信速度は早く安定しています。
2階に光回線を引く工事費が予算内だと良いですね。

2階に引き込んだ場合
木造家屋ならワイヤレス電話の親機を2階に置き、ワイヤレス電話の子機を1階で利用すれば良いと思います。
費用は解りませんが電話回線を2階から1階に配線工事も可能でしょう。

同様に1階に光回線を引き込み、LANケーブルを2階に配線工事してもらうことも可能でしょう。

我が家はアナログ電話があった1階に光回線工事をしてもらいました。
電話:
市販のFAX機能付きワイヤレス電話親機を1階に置き、2階はワイヤレス子機を置いています。
インターネット:
市販の無線LANルーター(親機)を1階中央近くの高い本棚の上に置いて、
2階3部屋は無線LANで利用しています。
1階は有線LANでパソコン、プレステに接続しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm--m

親の仕事の関係で1階に親機がないといけない状態だったので悩んでました。
工事業者の方がそのままでできるとのことでしたので一件落着しました!

お礼日時:2012/12/23 11:06

適当な営業ですね…


私の知っているところででは、
「2階に機器を設置して1階まで電話線を延長する」
「フロア間の電話線接続には、複数の方法がある」
「最悪でも既存電話線と保安器付近で接続すれば
屋内を電話線が走る事はなく美観を損なわない」
ここまで説明してくれましたよ。
http://eonet.jp/home/net/connect/wiring/plus.html
階が違う別室への配線
(電話機(親機)が別室にあり、新たに電話配線が必要な場合)12,600円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm--m

親の仕事の関係で1階に親機がないといけない状態だったので悩んでました。
工事業者の方がそのままでできるとのことでしたので一件落着しました!

営業の方の知識不足だったようです。

お礼日時:2012/12/23 11:08

我が家も元々は1階がメインでしたが2階にしました。


光なら線を2階に引いてもらえばメインに出来ます。
あと電話なんですが・・我が家は2階に親機と子機1つ
1階に子機のみ置いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm--m

工事業者の方がそのままでできるとのことでしたので一件落着しました!

お礼日時:2012/12/23 11:07

光終端装置や光電話アダプターは2階において、光電話アダプターからの電話線を、もう一度屋外に出して、今のアナログ電話の保安器のところにつなげば、新たに室内配線を増やさなくても電話が使えますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm--m

親の仕事の関係で1階に親機がないといけない状態だったので悩んでました。
工事業者の方がそのままでできるとのことでしたので一件落着しました!

お礼日時:2012/12/23 11:09

電話をコードレスにして親機を2Fにして、子機を1Fに置けば良いのではないですか?


IFに親機を置いてPLCで2Fにコンセント経由で有線LANは可能ですが、コスト的にはコードレス電話の方が安いです。
ただ無線LANを使うならルーターが1Fでも2Fでも関係無いですが、ネクスト光だと200Mbpsで無線LANは150Mbps,300Mbpsが主流です、ネクスト光でも実質150Mbps以下ですし、そもそも接続先のサバーや、プロバイダーのAPポイントが速度が出なかったりするので、それでもあまり問題はないようにも思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm--m

親の仕事の関係で1階に親機がないといけない状態だったので悩んでました。
工事業者の方がそのままでできるとのことでしたので一件落着しました!

お礼日時:2012/12/23 11:08

>1階にあるアナログ電話を無線化できないでしょうか?



できません。
しいて言うなら、2Fに親機置いてハンズフリーで2階に子機置けば解決でしょう。

有線が必要なのは「電話だけ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm--m

業者の方がこのままで工事ができるとのことでしたので一見落着しました!
営業の方の知識不足だったようですね・・・

お礼日時:2012/12/23 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!