プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTフレッツ光を利用しています。
今年、新居に引っ越したところ、1階1か所にしか電話線を引いておらず、2階には電話線が来ていません。以前住んでいた所は全部の部屋についていたのでびっくりしました。
無線LANモデムをレンタルしたのですが電波?が届かないようで使えません。2階に電話線を引くにはNTTに連絡すればよいのでしょうか?工事代金はいくらくらいになるのでしょうか?
ご経験のある方よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

2階でPCだけの利用であれば、コンセントを刺すだけで利用できるPLCというものがありますので、工事しなくてもそれで使えますよ。

壁に穴を開けたりしなくていいので、いいと思います。

家の中。どこにいてもコンセントを刺すだけでインターネットができますので。
    • 0
この回答へのお礼

PLC調べました。目からうろこでした!!
ぜひこちらを検討してみようと思います。
工事もなく手頃で良かったです。
ありがとうございました

1階の居間等に光終端装置(GE-PON-ONU)が設置されていると思いますので、そこから2階のPCを使う部屋までLANケーブルを引けば済みなす。

ご自分でやれないなら電気工事店に依頼すれば数万円でやってくれます。

工事は柱、鴨居等に沿ってLANケーブルを配線し、天井裏から2階の床もしくは壁の間を通します、柱等ににダクトを取り付けケーブルを隠せば配線も目立たなくなります。

この回答への補足

部屋のはじとはじでかなり距離が長いのでLANケーブルを延ばすのは困難でした。工事の際は電気工事店に頼もうと思います。
ありがとうございました

• 0

1Fと2Fの間に必要なのは電話線ですかそれともLANケーブルですか?

どちらにしろ町の電気屋さんでやってくれます。1万円は請求されるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルでした。
ありがとうございました

電話を2階で使いたいのか、2階でパソコンを使いたいのか、によって答えは違ってくると思います。

ここをはっきり決めておかないと工事屋さんに注文しても期待通りのものが出来上がりません。

無線LANモデムでは電話は使えませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
パソコンを使いたいと思っています。
電話は1階の子機が2階で利用できています。
ありがとうございました

• 0

宅内配線工事はNTTで扱っていません。

こちらのような工事会社に見積もりをとってみたらいかがでしょう。
http://www.bbb21.com/index.html

1戸建で無線LAN電波が届かないとも思えないので、PC設定についても相談できる工事会社がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTではないんですね。
無線LANですが、近くでは切れることもありますが使えています。
1戸建てだと普通は電波は届くのでしょうか?
相談できる会社を探したいと思います。
ありがとうございました