プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションの設備仕様についてアドバイスを下さい。

当初、マルチメディアコンセントが全部屋に設置され、光対応インターネット回線を全戸に引込、また、マンション内で光の工事が完了すれば、各部屋のマルチメディアコンセントは即使用出来ると説明を受けました。が、工事が完了してもネット接続出来なかったので配線を確認した所、マルチメディアコンセントの屋内配線がされてない状態でした。

さらに、マルチメディアコンセントにLANの差込口も無く、売主にその旨伝えたところ「あやふやな説明で申し訳ない。マルチメディアコンセントについては各部屋入居者負担で全ての配線工事が必要」との返答でした。

現状ですが、ダイニングにメインのNTT独立回線が1回線、電話線の差込口も1つのみ。また、マルチメディアポートも設置されてません。
他、売主がいう「マルチメディアコンセント」は(電話線の差込口が2つ、普通のコンセント2つ、テレビ端子が2つ)各部屋に設置されてはいますが、2口ある電話線の差込口には配線が1本(繋がって無い状態で放置)しかされておらず、どちらか1箇所の使用しか出来ません。現在はその1本をNTT独立回線に割り込ませています。

調べてみると、マルチメディアコンセントと呼ばれる物には当然ですがLANの差込口があり、マルチメディアコンセントとマルチメディアポートはセットでないと使用目的を果たさないとあります。
では、今設置されている中途半端なマルチメディアコンセントは何の為に設置されているのか?と疑問を持ちます。
当初の説明通りの仕様にする為には、NTT独立回線の差込口を最低でも2ポート、マルチメディアポートの設置、LANの差込口があるマルチメディアコンセントに付替、各部屋の配線工事が必要になると思うのですが、マルチメディアコンセント完備とはこのような現状でも言えるものなのでしょうか?
対応のアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

壁面収納を発注し

松下のマルチメディアコンセントをつけたものです。

マルチメディアコンセントとは
TVアンテナ口や電話線LAN線などが
一箇所にまとまっているコンセント
ということになります。
なのでLANが使えなくても
マルチメディアコンセントの役割
(配線が集約されている)は果たされていると思われます。

工事過程を見ていましたが、
すでに引いてある配線をマルチメディアコンセント
裏につなげるだけの作業です。

売りは将来的に拡張が可能って
ことだそうですが、
松下の施工担当者はただ見ているだけで、
電話は電話工事電気は電気工事の
下請け業者がやります。
なのでLAN配線についてこちらが
いいださなければ
図面にマルチメディアコンセント
と書かれているので言われたまんま
つないで終わりです。

施工担当者がマルチメディアコンセントに
ついて知らない可能性大です。
マルチメディアコンセントをつける人は
配線の集約を求めているわけでなく
LAN配線を使うというのに重点を置いている
のに販売会社は気がついていないと思います。

うちもつけてから隣室に電話配線可能な
口が見つかったのですが
裏での取り回しが済んでおり
配線不可
(ダイニングのマルチメディアコンセントにつながっている電話線を
隣室の配管につなぎ直すことが壁面収納の棚を動かせないため物理的に不可)
で手をつけられない状態でしたので
配線をただ一箇所だけにまとめただけの
なんちゃってマルチメディアコンセントに
なりました。

管理組合に確認された方がいいと思います。
LAN標準設備っていう触れ込みで
各戸工事がされていないって
いうのは契約相違なので掛け合う必要があると
思いますが、
工事が完了しても各戸でインターネットが
出来ないというのは入居者で接続を
必要としない人が1/4以上出たってことだと
思います。メンテナンスの問題や工事費が
クリアにならなかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
実際にモデルルームで受けた説明、マンションのパンフレットに書かれている内容とも現在の仕様とは異なっています。やはり、施工業者の方がどうも理解できていない様に思えるのと、売主もLANについて正しく理解していない状態ですので、話しが噛み合わないのです。散々説明し理解して貰えたかと思うと、売り主側から『でも電話線を何回線も勝手に引くような事は出来ないし、NTTの基本使用料を何回線分も支払う事になるので・・・』等違う方向に話しが進みだすのです。具体的に話しを詰めてしていく為にも、一体いつ、仕様変更されたのか、なぜ仕様変更承諾書が送られてこなかったのかをきちんと売主には説明してもらうつもりです。

貴重な情報ありがとうございました。
大変参考になりました。