アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家は一戸建てで母屋と離れに分かれていて、離れに無線LANルーター親機があって、自分は主に母屋にいてPCやスマホを使っていますが距離があるため5GHzはほとんど届きませんし、2.4GHzでも届いたり届かなかったりという感じです。
ちょっと離れると2.4GHzでも全然届きません。

ですから屋外用LANケーブルの配線工事を母屋と離れに行いたいのですが、昨日近くの電気屋に電話しましたが屋外用LANケーブルでも雨などで劣化するため電話やインターネットの工事専門の弱電屋に頼んでくれと言われました。
インターネットで「LAN配線工事」等調べると結構遠い企業が出てきたりするのですが、適当にそういうところに頼めばいいのですか?
近くの電気屋で弱電屋ってあるのかどうかわかりません。

A 回答 (3件)

地中に配管してケーブルを通すか、別にワイヤーなどを張りそれに沿わせてケーブルを這わせるか。


ケーブル保護のためにモールやパイプは必要でしょうけど、私は塩ビ管埋設で自分でやりましたよ?

もちろん両方の屋内配線も天井裏に潜り込んで、壁の中も通したりでかなり手間取りましたけど。
壁から部屋に出るLAN端子の設置も全部自分でやりました。

屋外配線より、屋内の天井裏や壁の中を引き回す方がよほど重労働でした。
光回線を引き込んである二階東側から床下(1階天井裏)に落とし、引き回しながら一階西の端まで有線接続。
それぞれを基地局に一階、二階共に中継器を各階のほぼ真ん中におくことで、家中Wi-Fi飛んでおり家族中がパソコン、スマホ、タブレットをフル活用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地中に配管を作ってケーブルを通す形になりそうです。
自分では100%無理ですね。

配線レスキューに連絡して頼みました。

お礼日時:2023/09/08 17:05

配線工事は、架空配線や埋設配線のいずれかでしょう。


いずれも、弱電工事屋ではなく、強電工事屋になります。
配線材料が違うだけです。

そんな大掛かりな工事の前に、以下を検討して見ましょう。
1) 母屋と自宅側の両者に、無線LAN中継器を設けて、
見通し可能な場所に設置します。

2) 有線LANケーブルは、最大100mまで利用可能です。
水道管(塩ビ管)を埋めてそこにケーブルを通して、
という自分で工事です。
継ぎ手を使ってしっかりつなげば、水漏れの心配はありません。
自宅側に、無線LAN親機を新設します。

3) LAN通信機器には、
ワイパワー型、MIMO、対向固定通信型、などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線でのメッシュWIFIは検討してましたがやはり減弱してしまうと思いまして。

自分で工事はちょっと無理ですね。

配線レスキューに連絡して頼みました。

お礼日時:2023/09/08 16:59

>昨日近くの電気屋に電話…



とは家電販売店ですか、それとも電気工事店ですか。

>結構遠い企業が出てきたりするのですが、適当にそういうところに頼めば…

小さな工事に来てくれるかどうかです。
来てくれたとしても、出張料をかなり取られるでしょう。

それで、母屋から離れへ架空線を張るのですか。
渡り廊下でつながってはいないのですか。

LAN ケーブル単体で架空線とするなら、“支持線”のついているものでないといけません。
https://www.systemgear.jp/lan_weatherproof.php

こんなのは家電屋はもちろん、電気工事店でも普通は持っていません。
仕入れるとなると最低でも 100m は発注しなければいけませんので、10m や 20m の仕事では当然断られるでしょう。

“支持線”なしLAN ケーブルを架空線にするには、メッセンジャーワイヤーを張ってケーブルを吊ることになります。
これなら電気工事店でやってくれるでしょう。
忙しくて来てくれないことがあるかもしれませんけど。

家電店ではだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店ではなく近くの電気工事店です。

出張料とられるのは仕方ありません。

離れの2階に親機があって、自分は主に母屋の2階にいます。
1階では渡り廊下でつながってます。

最低でも100m発注しないといけないのですね。
では高くつくのですか。

配線レスキューに連絡して頼みました。

お礼日時:2023/09/08 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A